興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

3.5用High Level Jokeアンテナ枠について

2017年09月23日 13時14分19秒 | ハムのアンテナ

JA7CWI  OM

3.5MHz用のHigh Level Jokeアンテナのスパイダー枠を作成しました。

寸法は、以下の通りです。

スパイダー枠外形(直径):240mm(PP板)

放射板直径:170mm(アルミ板)

羽根の長さ:35mm

羽根の数:11羽根

少し、小さいかも知れないので、改めて放射板200mmの物を作ります。 

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hlj (本当はもう少し大きくしたかった)
2017-09-23 15:13:32
3.5MHz用になると、放射板の直径は20cmくらい欲しかったのですが、スパイダー枠材料の寸法が24cmしかなかったので、とりあえずの作成です。
たぶん、直径17cmでもお試しの遊ぶレベルなら大丈夫かなと思います。

コイル線は、太すぎると羽根の長さが足りなくなると思いますので、考慮願います。


返信する

コメントを投稿