興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

電鍵の作成3 完成です

2012年10月20日 11時53分48秒 | 測定関係・周辺ツール

本日、先ほど完成しました。

FT-897のオートキーヤーでテストしました。

やはりパドルの左右のストロークが大きいので、符号として打つには慣れが必要です。

符号として打つスピードは馴れたとしても75~80符号/分ぐらい、15~17WPMあたりが限界かな?

どうせハイスピードは耳がついていかないから、身の丈でちょうどいいHiHi

【追加】

この構造では当たり前ですが、パドルの一番遠い端っこで振るとストロークが大きくなってスピードが上がりませんが、マイクロスイッチの近くで振ると25WPMにも対応できるかも知れません。

かなり慣れと練習が必要そうですけど・・・・・・・・・。

 

 

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja7hlj)
2012-10-20 16:25:47
早く打てる電鍵を作っても、受信で耳が追い付いていかないからバランスよく送受しないと。

CWは、送信スピードが受信スピードという暗黙のマナーがあるから、やたら早く打っても仕方がないです。
返信する
お久です。 ()
2012-10-20 18:04:21
まだ、デビューしてません・・・・・・

 言い訳ぽいですが、仕事が忙しくなって、ワッチの練習がおろそかになり、まだです・・・

 まず、仕事優先と思いA1はもう少し先に・・・・・Hi
返信する
ゆっくりマイペースで (hlj)
2012-10-20 19:08:51
仕事が忙しいと言う事は良いことですね。
社会人であり家族を持つ世帯主は一生懸命稼ぎましょう。美味しい酒を飲み旨い肴を喰うために!!

ハムなんてしょせん一つの遊びですから、時間のある時にゆっくりマイペースで遊べばいいことです。
うどんのように、細く長~く遊びましょう。

わたしゃ、レザークラフトにも興味をいだき、仙台市図書館から本を2冊借りてきました。

時計のバンドや携帯ケースなんか作ってみたいと思って、夢は膨らんでいます。

本当はカヌーも作り続けたいのですが、家には製作スペースも無く、更には腰に負担がかかりますので控えざるを得ない状況で涙を飲んでいます。

返信する

コメントを投稿