興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

リッツ線工作機の充実

2017年02月26日 16時27分26秒 | 測定関係・周辺ツール

モーター付き自動撚り機と撚る前の長線を巻き取っておくプーリーを作り、一応リッツ線工作機が一揃い出来た。

 

今回は、うまく稼働するかどうかお試しで8条撚りに挑戦する。

 

結構うまく巻けて、時間も最初より早かったと感じている。(正確に時間を測れば良かったが忘れてた・・・(-_-))
もう、10m巻き終わりだよ。

低速モーターがクルリクルリ勝手に捩ってくれるので楽だなぁ・・(^^)/
人力でやることは、指で撚りを左右にしごいて撚り癖を低減させる事と巻取る事。

巻き終わったプーリーを外して、あとはスパイダー枠に巻くだけ。今回0.2mm線8条撚りで、ノギスで測ったら太さは0.9mm弱程度だった。

 

リッツ線の撚り時間は短時間だったが、前行程のもう一組のプーリー工作で時間がかかり、巻き取ったリッツ線を家に入れるころには手がかじかむほど寒い午後だった。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hlj (昨日のHLJ 式ANTの調整より優先した)
2017-02-26 16:41:57
リッツ線工作機を揃える工作をしているほうが楽しい。
ついでに、8条撚りも出来たし、HLJ式ANTの工作・調整は簡単だから、後でもいい。
返信する
hlj (綿花やウールを使えば糸よりが出来るかも)
2017-03-01 05:58:29
糸より機は見たことがないが、この機械を使えば糸よりも出来るのではと思った。
返信する

コメントを投稿