こんにちは。
夏休みの堕落した生活のおかげで心身ともにダメ人間に近づきつつあります。
さて、今回はポルトへのフライト。長い間ポルトガルの植民地であったアンゴラは今もなお元宗主国であるポルトガルとの間にはTAAGのみで週13便とかなりの輸送力を確保しています。
その内3便がポルトへの直行便。同都市とルアンダは姉妹都市となっており、今もなお深い関係性を保持しているようです。
また、ポルト歴史地区は世界遺産にも認定されており、日本のパッケージツアーではポルトガルを周遊するものですと滞在もするようですね。
ちなみにOPO-LIS間は1時間毎にTAPが便を出しているのでポルトガル随一のシャトル路線かと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/2d/cf1717360b2b0f47628773231e5eadc0.jpg)
今回はTAAGが運航するDT654便でポルトまで行きたいと思います。
ルアンダ出発は22:30(現地時間23:30)。ポルト到着は06:15(現地時間07:15)で、ブロックタイムは7時間45分となる予定です。。尚、両都市に時差はございません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はルアンダ、ポルト共にUTC+1:00です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/fe/3e78688e26cdb1d2b091740ef5442bf7.jpg)
今回はB777-300ERで運航します。
F14席、C51席、Y170席、計293席の3クラス編成です。
ルートはこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c1/ec8e0401632f8c875a8279244f5b7c56.jpg)
今回も最短です。この辺りは風の影響が殆どなさそうですし。
以下フライトインフォメーション
区間:クアトロ・デ・フェベレイロ空港(Quatro de Fevereiro Airport / Aeroporto Internacional 4 de Fevereiro) FNLU/LAD ---- フランシスコ・サ・カルネイロ空港(Francisco de Sá Carneiro Airport / Aeroporto Francisco Sá Carneiro) LPPR/OPO
便名:DT654
使用機材:Boeing 777-3M2/ER(D2-TEG)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:130,033lbs
総離陸重量:536,001lbs
予定ブロックタイム:7時間45分
出発スポット:3番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:FNLU-(36,000ft)-BULOS-(38,000ft)-LPPR
飛行距離:3371nm
飛行ルート:FNLU-(SID)-KODOR-(UA400)-STM-(UR603)-LAG-(UR984)-KELEX-(UM629)-BAGBO-
(UJ744)-OZT-(UW900)-CBA-(UR772)-AMSEL-(UP600)-FTM-(DCT)-ABLEG-(STAR)-LPPR
天候はこんな具合
ルアンダ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ec/520bdcf92f0866a0afa4e0585043d65d.jpg)
ポルト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c7/f30e944f9a0480d619bbf2de55871c16.jpg)
どちらも湿度が高いですね。この様子ですとポルトは朝霧が出るのでしょうか。
200hpa風向速図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/2a/641d9222d03db229bae20daf2d93426a.jpg)
出発から3時間後のもの。この様子ですと風の影響は皆無ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ec/dcd1a02b4f137036c8b4482340cd8e7f.jpg)
クアトロ・デ・フェベレイロ国際空港(ルアンダ)の天候は
風:160@7kt
視程:4.3nm
天候、雲:散在する雲あり(Scattered) 高度1900ft
気温:20℃
露点温度:19℃
高度計規正値(QNH):2997
使用滑走路:23・25だそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c8/d1492afcf43948daff5b156aac62e9d7.jpg)
右側はがらんどう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f0/31ee8caf6947a0a6ba62af67e6a4082e.jpg)
左には東アフリカを拠点とするLCCのfly540。奥にはTAAGの777も見えますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7a/86175cf32ae4fafaa04b4c0f3098a8c5.jpg)
近距離路線を飛ぶ73W。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/0f/dfe0193d4ca54c9b1c79fcd32757c910.jpg)
アンゴラ政府専用機のガルフストリーム。実機は既にストアされているようで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/20/3a6f929c34acd5eb81a2d1de1a25269d.jpg)
搭乗開始。なぜかヴァージンオーストラリアのコンテナ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e4/f81ad61dd88d76388395bba04ce3b2c0.jpg)
前回の記事で述べた通り、そのままタキシーアウトなのでGSEは全て遠くに退避させます。
というわけで定刻どおり、22:30(23:30)にタキシーアウト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/89/f2268b1b1e0e3fe3e162fa4d8377a3a4.jpg)
RWY23から上がります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/ae/57c620289bf0aac7ceecd9e4e4a6af3f.jpg)
RWY07/25を横断。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/38/ae131ccebc7287976a6dafd438542a91.jpg)
ラインナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/8f/47d437f85cc6dfb3e849343e1c4c277e.jpg)
VR。
ウイングビューではタキシーアウトからノーカット。恐らく飽きる前に上がります。
次回からビットレート上げます。
というわけで22:35(23:35)にテイクオフ。
SIDはG299U ONE ALFA RNAV DEPARTURE、TRANSITIONはKODORです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/25/c5f17fe1c8e53ec758c7aa8c9b73f48a.jpg)
なんで名称をKODOR 1Aにしなかったのか不思議。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ca/3ae9ebd57ec88de23ffec8bc10dfdf16.jpg)
出発から5分で上がったのはこのサイズの機体では初めてですね。かなり展開が早いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/1e/630a0c04cbb558b8951b5c997eac096e.jpg)
ライトターン。空港のエリアだけ見事に真っ暗。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a0/89eda94dcc34ab7201c8a04dd43f45ff.jpg)
次は明るい時間帯に来たいです。
離陸から12分後の22:47(23:47)に巡航高度36000ftへ到達。相変わらずの爆速。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/91/971097534f2c7ad127cce88cd8e86171.jpg)
後ろからはAI機のDT654が追いかけてきています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/f4/34a1ce1bb0c4e321be893cd3434b49ba.jpg)
ずっと洋上もしくは砂漠なので暇です。
途中でラゴスの上空を通りましたが寝ておりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/2c/4974e9b6f81d5955f2478f9001ec2656.jpg)
カサブランカにあるムハンマド5世空港。雲があったのでアプローチライトだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c4/8cc733e03b45067cc6b3f2ca9e2a98ef.jpg)
カサブランカを通り大西洋へ出ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/58/32569d4b838f72cfb20adf0e82e2ef6d.jpg)
数十分程度でポルトガル領空に到達。フライトもいよいよ終盤です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/3e/5209cf5e807c5393cd856b498cd93a8c.jpg)
ポルトガル南端のファロ。平行誘導路もあって結構立派な空港ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/86/518253673696df6f7d891580f48692d3.jpg)
ポルトガルのちょうど中央部を飛行していますが大西洋は目と鼻の先。
そして05:07(06:07)にFTMの9nm手前で降下開始。
STARはABLEG TRANSITIONのABLEG NINER TANGO ARRIVALを設定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/fa/e47ae10cdb4f20c598da19075880ba10.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/17/f9da9065bf607264e7f2bcb4f8312559.jpg)
ちょうど前方がポルトですが雲がベッタリですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/12/4488d408820b9fff81736baf5d70e3b2.jpg)
朝一番のポルト→リスボン便。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/08/3adf8a14258eb1b69e7fdcfcf1f18538.jpg)
地上から。
今回はILSアプローチでRWY17へ着陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/1b/620591c1f6d5fa4a75f0ab279429a527.jpg)
フランシスコ・サ・カルネイロ空港(ポルト)の天候は
風:103@3kt
視程:5nm
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度100ft、散在する雲あり(Scattered) 高度200ft、全天を覆う雲(Overcast) 雲底高度1000ft
気温:14℃
露点温度:14℃
高度計規正値(QNH):3015
使用滑走路:17だそう。湿度100%...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/13/f73d94f1b09eb5d6051a301ee3685ab8.jpg)
こちらも高度を下げているのでなかなか出ません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b2/f6e35a7b6be2e32bfca84d7bc25ff2da.jpg)
いい雰囲気。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b5/e850414e9ffde9093a49c45fdda375c9.jpg)
実機でもシミュレーターでもクラウドサーフィンは最高ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b2/e4a73c60458d98a1e65022713deec313.jpg)
LLZを捕まえにいきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/8c/9c3526e631a26712d0c6ce3c07796194.jpg)
1500ft。さすがにまだ地表は見えず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/66/ec248934053898137b7932ca0a996df7.jpg)
対地900ftを切ったところでアプローチライトインサイト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/56/7e17c7bdfdedd7f9036798ab9c2781b6.jpg)
不思議な空気感。
05:39(06:39)にタッチダウン。
角度が浅かったので二重コールになっちゃってます。絞るのはもっと後で良いようで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/37/f455866ce9bdbf308dc2ecdbf9eb1917.jpg)
左側で離陸待ちの機体が2機見えますね。早く出ちゃいましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/18/cb8ebe52c509dcab458d3cb4635e4320.jpg)
T2スポットへのタキシングを指示されました。脱出口の指示をもらうか到着スポットの事前指定をしたいと常々思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/61/9488df2887a75a04af6bc1611c6f237c.jpg)
多くが欧州域内の便なのでターミナルは小さめ。
まーたPBBが消失していますね。この規模の空港でもこうなるとは・・・cfgいじって様子見。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/75/62a64f8f7860f2505dbf857451b02fee.jpg)
PGA。機材が楽しそうなので乗りたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/7a/c1c5b3c49240d128190b0bed420d9869.jpg)
ここはライアンエアの焦点空港でもあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/cc/1a4944951005b6ef832f9e5670b6170b.jpg)
再度滑走路へ進入しスポットへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/da/65086ad437dd5b6e2848bf2fe860ed7e.jpg)
正面がそれですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7d/aaee9176bc8fcfd143b4d8969c687af9.jpg)
朝のラッシュが始まったのか結構なトラフィックでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/90/23d301c0cc2c615500dd06a61c1f9649.jpg)
カーゴエリアなので右も左も留守。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/0e/457a4986bbe03674afa95345e1f5a115.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/9a/3f4b66e4bf156c0eca64d3dfb0eac694.jpg)
というわけで、定刻より26分早い05:49(06:49)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
2レグ連続でTAAGの77Wでした。コックピットウィンドウ周りのアイブラックがいい味を出しています。
本当は北京へ飛ぶのも長くて(14時間55分)面白そうでしたが週1便のみの運航でなおかつ発着ともに深夜ですので今回はパスしました。
しかしリスボンではなくポルトを選んだ辺り、ノートパソコン時代の様な雰囲気でなんだか懐かしかったです。あの頃はスペックが全く追いついていなかったので大都市や首都間のフライトは極力避けていましたし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/2e/5f57fbefedb86f2b3ca35a5464343cd2.jpg)
このコンテナどうするんですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/58/5e336ec6527ab3584c30cfb938095e50.jpg)
上がり。テールロゴがいかにもアフリカで良いですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/f6/43bbf94fa02cc93fae97b23297fb77ef.jpg)
どうぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/79/de27b1a326da1d0165c2582ab9f0b8a8.jpg)
降り。それとなくセンターはキープしていたようで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/84/bd2084cedd2ed9fbbbc1125fd8444ebf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/0a/d9da073dbf3a9027eabf199dfa0055b3.jpg)
ノーズは最後まで着けない。
FsP
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/74/0f5e2e9cf2e37d0dcccafbb3484df4d3.jpg)
問題なし。
さて、次回のフライトは8/8(月)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。
[やはり忘れた]
累計ブロックタイム:約909時間42分(37日21時間42分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約377,703nm(約699,506km) 赤道上を飛行したとして約17.45周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間21分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,807nm(約3,347km)
上記の累計・平均の値は、全214フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計209フライトを元に算出されています。
区間:クアトロ・デ・フェベレイロ空港(Quatro de Fevereiro Airport / Aeroporto Internacional 4 de Fevereiro) FNLU/LAD ---- フランシスコ・サ・カルネイロ空港(Francisco de Sá Carneiro Airport / Aeroporto Francisco Sá Carneiro) LPPR/OPO
便名:DT654
使用機材:Boeing 777-3M2/ER(D2-TEG)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:130,033lbs
残燃料:27,827lbs
総離陸重量:536,001lbs
予定ブロックタイム:7時間45分
実際のブロックタイム:7時間19分
フライトタイム:7時間4分
地上滞在時間:15分
離陸~巡航までの時間:12分
巡航時間:6時間20分
降下~着陸までの時間:32分
総タキシング距離:2.22km(ルアンダ:0.77km/ポルト:1.52km)
出発スポット:3番スポット
到着スポット:T2番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:FNLU-(36,000ft)-BULOS-(38,000ft)-LPPR
飛行距離:3371nm
飛行ルート:FNLU-(SID)-KODOR-(UA400)-STM-(UR603)-LAG-(UR984)-KELEX-(UM629)-BAGBO-
(UJ744)-OZT-(UW900)-CBA-(UR772)-AMSEL-(UP600)-FTM-(DCT)-ABLEG-(STAR)-LPPR
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