世界旅行計画in仮想空間

新ブログへ移転しました。
http://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx_2

フライトログ No.204 迷った時はヨーロッパ RKSI-LFPG

2016年04月03日 21時36分46秒 | FSX フライトログ ヨーロッパ着


こんにちは。
FSXを復活させたものの、すぐに就活が控えているためガッツリ飛ぶわけにもいかず。かと言って放置するのももったいない。
変な衝動に駆られても大丈夫なようにとりあえず欧州入りします。北米のようにケタ違いの規模を誇る空港も少ないですし。密度は上がりますが。



今回はエアフランスが運航するAF267便でパリまで行きたいと思います。
ソウル出発は00:20(現地時間09:20)。パリ到着は12:10(現地時間14:10)で、ブロックタイムは11時間50分となる予定です。尚、両都市には7時間の時差があり、パリの方が7時間遅いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はソウルがUTC+9:00、パリはUTC+2:00です。


今回はB777-300ERで運航します。
F4席、C60席、PY28席、Y206席、計296席の4クラス編成です。4クラスの現行コンフィグになります。順次更新しているようです。

ルートはこちら。

迂回するほどの風ではなかったので最短で組んでいます。


以下フライトインフォメーション
区間:仁川国際空港(Incheon International Airport/인천국제공항) RKSI/ICN ----- シャルル・ド・ゴール国際空港(Charles de Gaulle International Airport/L’aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle) LFPG/CDG
便名:AF267
使用機材:Boeing 777-328/ER(F-GZND)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:218,206lbs
総離陸重量:637,246lbs
予定ブロックタイム:11時間50分
出発スポット:111番スポット
巡行速度:M0.829-840
巡航高度:RKSI-(32,000ft)-ERVEB-(34,000ft)-CE-(36,000ft)-GONOS-(38,000ft)-LFPG
飛行距離:5056nm
飛行ルート:RKSI-(SID)-NOPIK-(G597)-DONVO-(A326)-LADIX-(B339)-POLHO-(Y520)-SERNA-(A822)-NEDAG-(A822)-LONKA-(R497)-RO-(R496)-NJC-(G716)-
SORLI-(R813)-NETLU-(A834)-AKADA-(A834)-ASNOL-(R822)-GONBI-(G707)-RANVA-(P863)-KOTAM-(L990)-MARIP-(N850)-MIC-(UZ707)-LNO-(UM170)-DINAN-(STAR)-LFPG


天候はこんな具合
ソウル

よろし。

パリ

CDGの滑走路は東西に伸びているので使用滑走路は直前まで分からなさそうです。FPは08R降りで組んでいます。

200hpa風向速図

出発から2時間後。避けるほどのものではないですね。


仁川国際空港(ソウル)の天候は
風:微風
視程:12nm
天候、雲:雲なし(Sky clear)
気温:8℃
露点温度:-2℃
高度計規正値(QNH):3000
使用滑走路:33R/L・34だそうです。


右はガルーダ。


左にはDLの744がいます。


対岸はターミナル本館。韓国キャリアは基本的にあちら。


333


320のイメージが無いですね。


鋭い目つきの76F。


オールホワイト。


サテライトの反対側(画像手前)にはAI機のAF267。


ウィーン行きOZ Cargo。


搭乗開始。


763。

というわけで定刻どおり、00:20(09:20)にプッシュバック。



テイクオフランウェイは33L。


桃を見ました。


先行するのはヒューストン行きのKE029便。


ラインナップ。視程が6nmまで落ちました。


VR。


というわけで04:15(13:15)にテイクオフ。
SIDはNOPIK ONE LIMA DEPARTURE、TRANSITIONはNOPIKです。



12時間飛ぶ便とは思えない上がり。


視程回復。


ライトターンで黄海に出ます。


ほぼ同じタイミングでRWY34から上がったKAL

離陸から12分後の00:44(09:44)に巡航高度32000ftへ到達。早い。


中国が見えてきましたね。


天津。


旋回。北へ。


北京。


A380はひと目で分かりますね。

02:13にERVEBをヒットしてFL340へ。


内モンゴルの砂漠を進んでいきます。


ロシアに入りました。眼下に見えるのはバイカル湖。

05:19にCEをヒットしてFL360まで上がります。
09:19にはGONOSでFL380。


4時間弱仮眠を取って起きたらバルト海上空。到着まであと2時間。


コペンハーゲン。


ハンブルク空港。


エアバス社の工場があるフィンゲンヴェルダー空港。


ANAの就航で一気に知名度が上がったデュッセルドルフ。


デュッセルドルフ空港。


欧州のエンルートは相変わらずすごいですね。

11:17(13:17)にDINANの10nm手前から降下開始。
真北から風が吹く予報だったら為、とりあえずRWY08R降りで組んでいましたが、北西からの風だそうでSTARは26Lへ滑り込むDINAN TRANSITIONのDINAN SIX WHISKY ARRIVALを設定しました。



ランウェイインサイト。

今回はILSアプローチでRWY26Lへ着陸します。

シャルル・ド・ゴール国際空港(パリ)の天候は
風:330@8kt
視程:4nm
天候、雲:雲なし(Sky clear)
気温:6℃
露点温度:4℃
高度計規正値(QNH):3003
使用滑走路:26R/L・27R/Lだそうです。まだまだ冷えますね。


ちょっと青すぎ?


1000ft。


流されてる。

11:43(13:43)にタッチダウン。

全然リハビリしていないですしこんなもんか。


脱出します。


K26番スポットへ。


花の都に到着です。


EKの380と後ろはマダガスカルの343。


すごい混み具合ですね。


RWY08R/26Lを横断。CDGは離陸用と着陸用がしっかりと分けられていて素人にも分かりやすい。


のんびりタキシングでK26へ。


さすが本拠地。


というわけで、定刻より14分早い11:56(13:56)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
久しぶりのロングホール。No.174のAC001以降実に30レグぶり。やはり長ければ長いほど着陸は燃えます。成功するかは別問題ですが。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、若干のブログの構成変更や長いこと撮り続けてきた特定シーンのSSを排除し始めています。
正直言って着陸時に何枚も載せたところで動画も撮るので意味が無いんですよね。しばらくはあれこれ模索しながら書くつもりなので安定しないかもしれません。


AF×AF×AF



上がり。もう少し白っぽい空気にしたいところですね。



ベクター。

特に問題なし。LLZ会合に失敗したのがよく分かりますね・・・

FsP

パーフェクト。

さて、次回のフライトは4/3(日)つまりこの後に飛びたいと思います。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約846時間14分(35日6時間14分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約350,502nm(約649,130km) 赤道上を飛行したとして約16.2周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間16分26秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,770nm(約3,278km)

上記の累計・平均の値は、全203フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計198フライトを元に算出されています。




区間:仁川国際空港(Incheon International Airport/인천국제공항) RKSI/ICN ----- シャルル・ド・ゴール国際空港(Charles de Gaulle International Airport/L’aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle) LFPG/CDG
便名:AF267
使用機材:Boeing 777-328/ER(F-GZND)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:218,206lbs
残燃料:39,876lbs
総離陸重量:637,246lbs
予定ブロックタイム:11時間50分
実際のブロックタイム:11時間36分
フライトタイム:11時間11分
地上滞在時間:25分
離陸~巡航までの時間:12分
巡航時間:10時間33分
降下~着陸までの時間:25分
総タキシング距離:4.13km(ソウル・仁川:1.36km/パリ・シャルルドゴール:2.77km)
出発スポット:111番スポット
到着スポット:K26番スポット
巡行速度:M0.829-840
巡航高度:RKSI-(32,000ft)-ERVEB-(34,000ft)-CE-(36,000ft)-GONOS-(38,000ft)-LFPG
飛行距離:5056nm
飛行ルート:RKSI-(SID)-NOPIK-(G597)-DONVO-(A326)-LADIX-(B339)-POLHO-(Y520)-SERNA-(A822)-NEDAG-(A822)-LONKA-(R497)-RO-(R496)-NJC-(G716)-
SORLI-(R813)-NETLU-(A834)-AKADA-(A834)-ASNOL-(R822)-GONBI-(G707)-RANVA-(P863)-KOTAM-(L990)-MARIP-(N850)-MIC-(UZ707)-LNO-(UM170)-DINAN-(STAR)-LFPG

最新の画像もっと見る

post a comment