こんにちは。
旅客型MD-11を定期便で運航している航空会社も残りあと1社。そしてそれらのMD-11も今秋で退役する見込みとなっています。
こうなったらもう飛ばすしかないと急遽モントリオールへ。MD-11を飛ばすのはまだ2回目ですが、まあどうにかなるでしょう。
今回はKLMオランダ航空が運航するKL672便でスキポール空港へ飛びたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/19/993963ae7ab9dbdbe09be6cb186b9215.jpg)
今回はKLMオランダ航空が運航するKL672便でオランダの首都、アムステルダムまで行きたいと思います。
モントリオール出発は24:00(現地時間19:00)。アムステルダム到着は06:50(現地時間07:50)で、ブロックタイムは6時間50分となる予定です。尚、両都市には6時間の時差があり、アムステルダムの方が6時間早いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はモントリオールがUTC-5:00、アムステルダムはUTC+1:00です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/fa/81bb598f1acb8e0c52cf3166c3233665.jpg)
今回はMD-11で運航します。
C24席、Y261席、計285席の2クラス編成です。
ルートはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/67/9335ce9ee95d1117ac61c1a851f58377.jpg)
最短ルートより若干南寄りです。
以下フライトインフォメーション
区間:モントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港(Pierre Elliott Trudeau International Airport/Aéroport International Pierre-Elliott-Trudeau) CYUL/YUL ----- スキポール空港(Schiphol Airport/Luchthaven Schiphol) EHAM/AMS
便名:KL672
使用機材:McDonnell Douglas/Boeing MD-11(PH-KCD)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:140,031lbs
総離陸重量:505,242lbs
予定ブロックタイム:6時間50分
出発スポット:A55番スポット
巡行速度:M0.82
巡航高度:35,000ft
飛行距離:3127nm
飛行ルート:CYUL-(SID)-AGLUK-(DCT)-YQB-(DCT)-MIILS-(N83B)-YQX-(DCT)-KOBEV-(DCT)-5050N-(DCT)-5045N-(DCT)-5040N-(DCT)-5035N-(DCT)-5030N-(DCT)-
5125N-(DCT)-5120N-(DCT)-ADARA-(DCT)-LEKVA-(DCT)-ANDEP-(DCT)-LINRA-(DCT)-LILNO-(DCT)-EVRIN-(UL607)-INLAK-(UL179)-CPT-(UM197)-REDFA-(STAR)-EHAM
天候はこんな具合
モントリオール周辺。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/63/9ef365a4f7d32cbf931fd5fb1a5c6fbd.jpg)
アムステルダム周辺。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/54/6092ad6a3ab5a833eec7a8aab2726720.jpg)
モントリオール、降りますかね。アムステルダムは大丈夫そうですが。
200hpa風向速図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f1/74db4a8bf6df57eed316535ee868da87.jpg)
どちらも出発から4時間後の予報です。悪くはないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/6a/5a61c56cdba62eccd036b7e9fc64f4ca.jpg)
ただ今15:27(07:27)、あと3分程で搭乗開始です。
モントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港(モントリオール)の天候は
風:260@4kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft、全天を覆う雲(Overcast) 雲底高度4000ft
気温:-17℃
露点温度:-19℃
高度計規正値(QNH):3024
使用滑走路:24R/L・28だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/4b/4747faf0b31a84c9a12dfd852b430edf.jpg)
右側にはエアトランザットのA310。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/59/7257fae560694cf06bf5ec17b84f5c93.jpg)
左側も同じく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/33/bfc78bdded41e8d2f3d1f064de99f1db.jpg)
jazzのCRJ-200。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/fb/070cb56051ad45bbc55258b1d020b6ae.jpg)
遠くにはAI機のMD-11が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5e/b530eb7cf71c57da5135b5b85926a548.jpg)
コンベア580でしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/88/483623ce6df0f587a39d317831fc21e0.jpg)
A310が出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/24/31336659d984515879187b916cc7b608.jpg)
AI機のKL672便が出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/fb/b8fba0a7d4f98ae453ca58828a3a82aa.jpg)
AAEagleのERJ-145。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/39/dd0e5cb0fcae3e333ac338a2bb262b3d.jpg)
トランザットのA310が離陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/e5/7e34837655b3d3aac17f684f51c0f557.jpg)
MD-11が離陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/54/112d8945cfa45719686a52b8596981b0.jpg)
行ってらっしゃいませ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/cd/09a6fe346e9f69d4bde9a70970cee57d.jpg)
ウエストジェットのB737-700。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/30/0f7d2075af7afc9f96a5e00b47b53474.jpg)
AAのB738が着陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/d3/5a66b71e80b3bdb76bf0bfc51a7c8ce5.jpg)
やって来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/fd/21c71dd7867d5d5411fdf62b75ff8ff8.jpg)
jazzjazzjazz
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/0e/db103f3527600a8329fc195473957171.jpg)
ウエストジェットがアプローチ中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/2c/fd4b37afdc12c3fb797b17c856551a12.jpg)
porter。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/fc/2fef09061e9a3112b091496ce6df265f.jpg)
搭乗開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f1/5b318963081da662958d3064fdb4b6ba.jpg)
地上支援はswissport。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/56/206b7f89f93154ac82731ec06fd1dfed.jpg)
続々と上がっていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/97/5be9015654a7e127e94b726b2b3da0c5.jpg)
エアカナダのERJ-190。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/bd/3c4e25322934a3b1f92db6b093535b8b.jpg)
ACのA320が着陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/80/42679a0d8cda9050be6b3802e99c59ae.jpg)
jazzのCR2が出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/22/b16b48c8a9ab14a1688d37d373af1245.jpg)
CORSAIRのB747-400。今はこんな塗装なんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/fa/9baf2c1fff6e97361e1d169e44934ac7.jpg)
A310多いですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/25/8881373cd0a07bed2362dc003c237cc2.jpg)
jazzのCR2。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/fc/45386b77dc454faee91a42b80a8326c7.jpg)
ERJ-190が離陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/18/791acb1f46f4b7fb16cc9400e70ad81f.jpg)
いよいよ出発です。
というわけで定刻通り、24:00(19:00)にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/9e/bf2166ae06fb06fd718fb8b4defd7c59.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/89/88766b92e3bd4ebb1121bd51202410be.jpg)
リアジェット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c5/90de51536c4ca5b66059b5f4c5e7d890.jpg)
回頭。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/3c/a73ae5366a23294f01785508ef9c5905.jpg)
雪が降り始めました。
風:微風
視程:20nm以上
天候、雲:弱雪、幾つかの雲(Few clouds) 高度2000・3000ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度3900ft
気温:-15℃
露点温度:-17℃となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c0/e995bc63752c1dca183911c2ce5a680a.jpg)
エアカナダのA333。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/57/791f5cf4d66874ba193081856ef98a5c.jpg)
プッシュバック終わったみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/0b/5bfdc119198322a19352794e61a0f220.jpg)
テイクオフランウェイは24L。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/85/c0afcfbd5fa4e401350477d79c05d578.jpg)
パタンパタン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/68/14461761b95b7fcf8a139f6f98ff5956.jpg)
BAのB763。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ca/118d4eab206f562a3a737caf710979e7.jpg)
エアカナダの77W。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b4/8d787649ecc6e16f3841afdeb88bf73e.jpg)
RWY28のエンドを横断。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/e0/c150b38ad5c7fd71d0aadea2e4edf6de.jpg)
ロイヤルエアモロッコのB763。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b7/ca0d23041cad87d30bed115a76074055.jpg)
エアフランスの744。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/db/5c443f707f3b7f7c0cd71c0570a63b6b.jpg)
タワーから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/06/788939e3d3e77f6bf27afbad05c7ed48.jpg)
jazz離陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/79/b8bed3de33cbd5b300fdcebdcb19f179.jpg)
ラインナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/d7/db3b179a7cc9baa08eda5c1a03566b4c.jpg)
行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e4/d73c3bad1a2fdac55d4748f7350031cd.jpg)
VR。
すごいパワー。
というわけで24:14(19:14)にテイクオフ。
SIDはDORVAL SIX DEPARTURE、AGLUK TRANSITIONです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/44/a509ff1726b681499e6608bc4ab91f1b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c8/29bb29895a1351980b8bb045b8ff8e1e.jpg)
すんごい勢いで上昇。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/3d/8c91dc452c4a15e70cd4ed7485edac5a.jpg)
レーダーベクターされてライトターン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/b3/72bf9cdf7735224392548544aa277e91.jpg)
かなりの急角度で上がっていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/4b/21d61f2a696692563b1fb36a6094b1cb.jpg)
モントリオール空港がチラッと見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/b7/85bac79faa99ea4ed3fd773408496852.jpg)
引き続き上昇。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/4a/5171a9b987a177710f6bd087221cc6c1.jpg)
下にあるのはセントローレンス川。
離陸から12分後の24:25(19:26)に巡航高度35000ftへ到達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/de/f96da97fff6f2e69ffc8ca7b6c8f4a62.jpg)
早速いい速度に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a3/3b4bd39395015897ccc35aaadc3e8418.jpg)
ケベック空港。
24:39にBoston(ボストン)コントロール、24:49にMoncton(モンクトン)コントロールへとハンドオフ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/aa/6ff21c000c7312b14794736d840a6cfd.jpg)
大西洋に出たようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/ba/1a8da91d579a2f7e5b17c318e0a642dd.jpg)
Unitedの752。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/f6/5b7f8629d546aa382af31fdfab5266ca.jpg)
確かドイツの方へ行く便だった気がします。
01:20にGander(ガンダー)コントロールへとハンドオフ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ea/e428082b6e1e47ac2ebbec47cbac23fa.jpg)
前方にはデルタの763。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/33/a2aa688bd301ac2a738e0032d8d00ae4.jpg)
もう一機。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/0b/43b42c731b2112d77a5a345044a45f16.jpg)
ガンダー国際空港
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/c1/d8f3ffe8391816ed67884653048197c4.jpg)
アイルランドです。
05:19にManchester(マンチェスター)コントロールへとハンドオフ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/b0/53373963fef3c203f26c7809ec3afaea.jpg)
そしてイギリスへ。
05:37にLondon(ロンドン)コントロールへとハンドオフ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/8d/9bf74d83173f15ee6833cee846687f4a.jpg)
日の出前恒例
05:56(06:56)にREDFAの20nm手前から降下開始。
STARはREDFA TRANSITIONのREDFA ONE ALFA ARRIVALです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8a/d54014c9439359df1e377ef65a948229.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/1c/d6c17936b380f793b8d89e71e156a78d.jpg)
F70。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/71/606cce8e191b735674a41e6647d2e64f.jpg)
オランダ領空に入ります。
今回はILSアプローチでRWY18Cへ着陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/93/e4afb1d7a062032e013340534553df61.jpg)
スキポール空港(アムステルダム)の天候は
風:150@20kt
視程:20nm以上
天候、雲:弱雨、幾つかの雲(Few clouds) 高度1700ft・2000ft
気温:8℃
露点温度:6℃
高度計規正値(QNH):2947
使用滑走路:18R/C/L・22・24・27だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/86/c3a273903d5d892375294af826991f44.jpg)
ランウェイインサイト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/bc/5efea08dcbf9052890655f958e46bbaf.jpg)
500ft。ターゲットアプローチスピードは145kt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/70/ff28bdc69164a47286687af5d4d2e152.jpg)
200ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/71/f1138d362c63b3c6762c01062cf49565.jpg)
50ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/6a/88cf0eaecb21c141d75549cf42ab8719.jpg)
06:20(07:20)にタッチダウン。
こんなもんですかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/8f/661a7d14da5ba71454c7ebfc364cdec9.jpg)
リバース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/cb/cc7d026221e3ceaba1380186c2648314.jpg)
脱出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/1a/70381cd6f6cab0f7ec55f69ba5abb4a9.jpg)
J86番スポットへのタキシングを指示されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/34/da62764ee0ac3fff89d9cdbd644180f7.jpg)
スキポール空港のAFCAD、ターミナルの近くに何かあるのでしょうか。そちらを向くとかなり重くなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/89/391df5576299b07039101c4dc99285aa.jpg)
A333。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/0c/0b6ef39282b83a44f4c6e02b4649fb5c.jpg)
MD-11たち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f8/6b7af40eab97fe5ede222acfc027ca7a.jpg)
デルタのA333。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/e8/5174b111fd5f3979cce68e235c2cf90b.jpg)
Unitedの77E。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/44/d9fc65ad10468b3b1252ff2e6a15691f.jpg)
管制塔から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8a/9f0678675d51e8642047bdf8f8a6843c.jpg)
先ほどのA333と平行してタキシング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/02/671895fdc02d9ab2f42c24a6e2edc7b9.jpg)
こちらがJ86番ゲート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/af/e4bb5eb4a3a6f738c287727b80160277.jpg)
停止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/fd/6d9c93913be67297872b9b704be91804.jpg)
KLMの737でしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/1c/ec7690fb87fc1e226299686a6e7efca9.jpg)
シンガポール航空の77E。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/1d/d9142843fb41c4cefb064607fcd43afe.jpg)
イージージェット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5d/ba30a0d7f53a7f2d49e52edaac901218.jpg)
CitylineのERJ-195...でしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/58/a0f41ea0b582a9b950387b013fc916e5.jpg)
KLMのF70再び。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/bb/6af03f906bbf0e826916133c03b3d5d5.jpg)
先ほどのUA。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/73/682bf8952003fac9740d2b3365dbe8e9.jpg)
成田行きのNCAがいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f0/5d69ebc855261851d52136d63d8ae807.jpg)
右は留守。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/14/cd9d1dbc8e1831fea8b1ede12d11abb7.jpg)
左はデルタのA333。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/49/988cf276aaaa3fc0b01d6e97d5fc793a.jpg)
というわけで定刻より22分早い06:28(07:28)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
今回はカナダ第二の都市、モントリオールにあるモントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港からオランダの首都、アムステルダムにあるスキポール空港まで飛行いたしました。
MD-11の使用はNo.39以来、アムステルダムへのフライトはNo.162以来です。
というわけで、1ヵ月前に飛んだフライトのログです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/2d/c5e862c2a0af0162e528eff36023fe3d.jpg)
タワーから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ef/61c7c01f2eef30a696b2ecbff0994c78.jpg)
エンドから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/31/e2dbd3375973eb964c7fcad066a28df5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/43/a95f8b2fdfe4436cd85b8474b2db5dfb.jpg)
第二エンジンがよく目立つのでこのアングルは良いですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/33/bce8d1fb2ff414d160f166d60be9a2af.jpg)
エンド脇から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/82/f89140e895d269357047ed48748a6bf1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fa/e447fdd219d6c417358cf6e63e8f2731.jpg)
一方の離陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/0f/73971b4cf2400a2e6f256e420875f9b4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b2/8a0dbfb9c33fb29368084613f069e806.jpg)
すごい上昇力。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/4c/43dd49aed5c457c269d40fb4dee25d93.jpg)
今回のフライト。一部地域でREXがうまくデータを取得できなかったようで・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d5/970bb5f9abdf1f933121d854c114e7d9.jpg)
ベクターは問題なし。
さて、次回のフライトは2/10(月)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/67/d6fd26a0d739151d2eb8fb4c083f8c31.jpg)
累計ブロックタイム:約686時間34分(28日と14時間34分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約284,640nm(約527,153km) 赤道上を飛行したとして約13.15周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間15分51秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,768nm(約3,274km)
上記の累計・平均の値は、全165フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計161フライトを元に算出されています。
区間:モントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港(Pierre Elliott Trudeau International Airport/Aéroport International Pierre-Elliott-Trudeau) CYUL/YUL ----- スキポール空港(Schiphol Airport/Luchthaven Schiphol) EHAM/AMS
便名:KL672
使用機材:McDonnell Douglas/Boeing MD-11(PH-KCD)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:140,031lbs
残燃料:37,487lbs
総離陸重量:505,242lbs
予定ブロックタイム:6時間50分
実際のブロックタイム:6時間28分
フライトタイム:6時間6分
地上滞在時間:22分
離陸~巡航までの時間:12分
巡航時間:5時間30分
降下~着陸までの時間:24分
総タキシング距離:5.48km(モントリオール:3.72km/アムステルダム:1.76km)
出発スポット:A55番スポット
到着スポット:J86番スポット
巡行速度:M0.82
巡航高度:35,000ft
飛行距離:3127nm
飛行ルート:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/67/9335ce9ee95d1117ac61c1a851f58377.jpg)
CYUL-(SID)-AGLUK-(DCT)-YQB-(DCT)-MIILS-(N83B)-YQX-(DCT)-KOBEV-(DCT)-5050N-(DCT)-5045N-(DCT)-5040N-(DCT)-5035N-(DCT)-5030N-(DCT)-
5125N-(DCT)-5120N-(DCT)-ADARA-(DCT)-LEKVA-(DCT)-ANDEP-(DCT)-LINRA-(DCT)-LILNO-(DCT)-EVRIN-(UL607)-INLAK-(UL179)-CPT-(UM197)-REDFA-(STAR)-EHAM
Departure spot:A55
Brock out time:24:00(Local time:19:00)
Taxing root:A-RWY24L
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/0b/5bfdc119198322a19352794e61a0f220.jpg)
Takeoff Runway:24L
Airborne time:24:14(Local time:19:14)
SID:DORVAL SIX DEPARTURE
TRANSITION:AGLUK TRANSITION
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/44/a509ff1726b681499e6608bc4ab91f1b.jpg)
STAR:REDFA ONE ALFA ARRIVAL
TRANSITION:REDFA TRANSITION
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8a/d54014c9439359df1e377ef65a948229.jpg)
Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:18C
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/93/e4afb1d7a062032e013340534553df61.jpg)
Taxing route:W8-B-A-SpotJ86
Arrival spot:J86
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/1a/70381cd6f6cab0f7ec55f69ba5abb4a9.jpg)
Blockin time:06:28(Local time:07:28)
Weather
Around Montreal
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/63/9ef365a4f7d32cbf931fd5fb1a5c6fbd.jpg)
Around Amsterdam
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/54/6092ad6a3ab5a833eec7a8aab2726720.jpg)
200hpa wind speed and direction map
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/fd/d66da8268ccba5ebb838573c1fca972e.jpg)
4hrs after departure
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f1/74db4a8bf6df57eed316535ee868da87.jpg)
4hrs after departure
モントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港(モントリオール)
風:微風
視程:20nm以上
天候、雲:弱雪、幾つかの雲(Few clouds) 高度2000・3000ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度3900ft
気温:-15℃
露点温度:-17℃
高度計規正値(QNH):3024
使用滑走路:24R/L・28
スキポール空港(アムステルダム)
風:150@20kt
視程:20nm以上
天候、雲:弱雨、幾つかの雲(Few clouds) 高度1700ft・2000ft
気温:8℃
露点温度:6℃
高度計規正値(QNH):2947
使用滑走路:18R/C/L・22・24・27
向こうの気候が良くて、もう帰ってこないかと心配してました。(半分冗談です)
安心しました。
また、勉強させて頂きます。
一応無事に帰国しました。と言っても実質的に明日からまた旅行です(笑)
これからはフライトの頻度が一気に落ちますが生温く見守って頂けるとうれしいです。