こんにちは。
画像容量が残り22MBとなり、いよいよ弊ブログの終焉を感じ始めました。
さて、今回は久しぶりに744シリーズを執り行っていきたいと思います。分母が前回(24)から増えている気もしますが、久しぶりに調べたら中古機材導入等で運行航空会社が若干増えていました。
ただしハッジシーズンのみ活躍するGAやライオンも含んでいるのでコンプリートするのはほぼ不可能かと思われます。
VSの744は001便シリーズでお世話になっていますが、当時はまだ744シリーズを始めていなかったので除外されています。UAやBAも同様の理由です。
ちなみにNo.204でKEのICN-HNLを飛ばす予定でしたが、どうしても都合がつかず泣く泣くパス。結果同機材は定期国際線から撤退してSEL-CJUたまに日本線という狙わないと乗れない運用になってしまいました。
まーた前置きが長くなりましたね。今回飛ばすMCO-MANはなかなかの観光幹線らしく、VSだけでも744を週に13便投入するほどの路線。いずれもMAN発は昼行便、MCO発は夜行便です。
MIA便はトーマス・クックが週2便のみというところを見るとマンチェスターの皆さんはテーマパーク好きなのでしょうか・・・?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/63/d5bafca2ffc08f8ad41ba9aa871b5fa7.jpg)
今回はヴァージン・アトランティックが運航するVS076便でマンチェスターまで行きたいと思います。
オーランド出発は22:30(現地時間18:30)。マンチェスター到着は06:35(現地時間07:35)で、ブロックタイムは8時間5分となる予定です。尚、両都市には5時間の時差があり、マンチェスターの方が5時間早いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はオーランドがUTC-4:00、マンチェスターはUTC+1:00です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/6f/3c9a83964e5797d5883e84bc732fb28b.jpg)
今回はB747-400で運航します。
C44席、PY62席、Y261席、計367席の3クラス編成です。VSはベース毎のコンフィグを撤廃したと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか。
ルートはこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/06/e3d5ae09801599e49ab4106967c61e4c.jpg)
ニューヨークまで上がって東進するのと迷いましたが終盤で向かい風を受けそうだったので若干南より。
以下フライトインフォメーション
区間:オーランド国際空港(Orland International Airport) KMCO/MCO ----- マンチェスター空港(Manchester Airport) EGCC/MAN
便名:VS076
使用機材:Boeing 747-41R(G-VROC)
(アドオン:PMDG Simulations / Boeing 747-400X)
搭載燃料:218,510lbs
総離陸重量:694,220lbs
予定ブロックタイム:8時間5分
出発スポット:81番スポット
巡行速度:M0.844-846
巡航高度:KMCO-(35,000ft)-GALWY-(37,000ft)-EGCC
飛行距離:3772nm
飛行ルート:KMCO-(SID)-ORL-(AR6)-INDRO-(AR19)-JENKS-(M201)-CARAC-(DCT)-NANSO-(DCT)-4650N-(DCT)-4840N
-(DCT)-4930N-(DCT)-5120N-(DCT)-LIMRI-(DCT)-5310N-(DCT)-LIFFY-(UL975)-LYNAS-(STAR)-EGCC
天候はこんな具合
オーランド
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/11/17c436069ded7e59dd4db7cd296f7bf4.jpg)
マンチェスター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/2e/6164cb0e6424c5565ce4f12bc29e917d.jpg)
問題ありませんね。
200hpa風向速図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/99/6864c9b98649acdffeefb76326694136.jpg)
出発から3時間後のもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/c9/14f714c907e7740080e56bb9401499bd.jpg)
オーランド国際空港(オーランド)の天候は
風:106@11kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度3500、散在する雲あり(Scattered) 雲底高度15000ft
気温:31℃
露点温度:23℃
高度計規正値(QNH):3009
使用滑走路:RWY17R/L・18R/Lだそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/34/1c4676105f80b1e069e9218d7146c452.jpg)
右には同じくVSの744
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/4e/120034e7274bc32f5059d8e643771323.jpg)
左は白カリビアン。カスタムFDEを導入したのですが、その際にcfgを書き換えたおかげで沈んでいますね。フライト後に修正しておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/9a/57eeffbdc9c131bdcba373fef1ef2438.jpg)
JBU。ミント乗ってみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/9b/3f4ae5d20cc6120c19c0804c55b58c49.jpg)
前回到着したスポットにはAAの752。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c5/82a95ebbeee40a4e11f866574fa18d45.jpg)
搭乗開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/cd/581ddf87084037cfb448717e7e3b8f37.jpg)
現実でも恐らくデルタでしょうね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d7/3fa759894bc52e3929f7964d69d417d3.jpg)
PBB解脱。今のところ問題なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/93/d2c553386a4a413383099df1cf6423ef.jpg)
行きますよ~
というわけで定刻どおり、22:30(18:30)にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/8c/8b662889383a53af31af18bfb6797ab3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/11/9942298c4b5b0301fc8d7230052eb140.jpg)
RWY17R上がりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/e1/20f14a32fe3fbadd1fc5cfed496aa0ae.jpg)
DLの752が滑走中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/5e/78999f4eff2e7c0889b4554225506f66.jpg)
BA、恐らくLHR。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/e0/32729be04cf2db382680bcf4589ccd28.jpg)
サウスウエスト。737もWL無しの方が珍しくなってきましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f4/baa94810e24995c9384b6b54419c1202.jpg)
ヴァージン同士、向こうは売られてしまいましたがブランドは保持してほしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c1/0f81464ba9e056b09e6e2c7719a88aa4.jpg)
ラインナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a1/a7d4edc124d1ea6355df406d3bc0bdfb.jpg)
VR
フラップを10か20かで迷って10にしたので長め。
744よくガリガリ鳴らしますねぇ。FDをフォローしているだけなのですが・・・。今度からもう少し抑えます。
というわけで22:44(18:44)にテイクオフ。
SIDはCITRUS SEVEN DEPARTURE、TRANSITIONはORLです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/fe/c869c9fc2a0e9d2b026bf9ad5cf38d48.jpg)
超万能SID
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/73/e83f2c7d9ff829150367aa510a7e5c7c.jpg)
低めの上がり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/aa/3751afffa265a9d166b4b0bab7fb26b2.jpg)
レーダーベクター開始。レフトターンでORLへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/e0/17062af879e5ebadfb027b7bf3dbd9b4.jpg)
良い眺め。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f0/f8aa75c7bd2552c54968a608f3a20328.jpg)
オーランド中心部。テーマパークの位置を全く予習していなかったので見つけられず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/54/6e60afa8c2400d9c9a4e5063b2ab3695.jpg)
オーランド空港、ランウェイオペレーションも分かりやすく非常に使いやすい空港でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/13/3aae9b8d9f6f4e0317072193a2af982c.jpg)
大西洋に出ます。次に見える陸地はアイルランド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/48/ea5f0ac5a70affe0713772dd3f3b7bef.jpg)
「変な発電所だな」なんて思いながら見ていましたがケネディ宇宙センターでした。遺憾なく発揮される無知っぷり。
通ると分かっていればフリーのシーナリーとか入れたんですが・・・
離陸から19分後の23:03(19:03)に巡航高度35000ftへ到達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/ee/497a118beb7811d19066a84af722e8a9.jpg)
幸いにも避けるには至らず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/ae/7865619bbeb59221f501778bb59e2587.jpg)
B6さん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/83/f174c777cabbcbc03dc5225c11e6ca58.jpg)
幹線道路ですね。
23:50にGALWYをヒットしてFL370へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/40/7400f67990175c66b9ea8dcdef67df31.jpg)
同高度をThomsonに追われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1a/d4c799d5e0b9d1726d143b5afc691206.jpg)
しばしの分かれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/3c/ba19a397760e2209b9189287f2b89c39.jpg)
一気に飛んでアイルランド沖です。途中は海ですからね、撮るものがないのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/34/083b760778f3639a71d3fa3c0d27211f.jpg)
シャノン付近で南からかっ飛んで来ましたがどちらへ行くのでしょうか。アイスランド?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/1a/a731493420ef62f694963c8b3c030c43.jpg)
明るくなってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f2/5dd723f1c9842237677502e6d5b8e27d.jpg)
地上から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/9a/b9ef3ff33b727e6db1c84937fbeaa0de.jpg)
ダブリン。
05:38(06:38)にGINISの2nm手前から降下開始。
STARはLYNAS TRANSITIONのMIRSI ONE BRAVO RNAV ARRIVALを設定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ab/8f988ff43a04cddef4985c2d8e4d0099.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d8/49424403cb75a159d5310f64d95ea051.jpg)
日の出とほぼ同時に着陸でしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/cb/aeb7c037aa23778a0a7ce02c19c8f14c.jpg)
すばらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e4/ffb8ed998a9fcb153d23da5c726c1e24.jpg)
リバプールを目指しながら降下。
今回はILSアプローチでRWY05Rへ着陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/fe/ee6b5627f060e0b5296e54bdf1bbe72b.jpg)
マンチェスター空港(マンチェスター)の天候は
風:微風
視程:20nm以上
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:14℃
露点温度:10℃
高度計規正値(QNH):3015
使用滑走路:RWY05R/Lだそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/45/260924d91ad49329540684f2f18aa292.jpg)
ランウェイインサイト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/c6/d4439c7d8ba94d03c923685da4c4f923.jpg)
実機だと眩しそうですがFSXでは最高。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/3e/05c0d0bd2c8be450d3c426640fd2cf21.jpg)
男の子ならみんな大好きなトリプルスロッテッドフラップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/94/64c86c15c30b67b58fe9627f36c6fa14.jpg)
他に離着陸機は見当たらず。降ります。
05:59(06:59)にタッチダウン。
コールアウトが死んでいたのでPFDを出しています。
AGL300ft辺りで沈んだ時は焦りましたが修正できましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/d1/7a1927791b9e7df6f534763217eed1e6.jpg)
70番スポットへ。早着早朝便あるあるでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/f9/9c743ffa14e363bab88df843eafc968c.jpg)
Good Morning Manchester
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/55/948b92b5880ed7d82150c7392997f6c3.jpg)
朝一のAMS便でしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/19/20bbaa1f362a02f90e8d91370b83b8fe.jpg)
モナークのA321SL。2014年までA300を運航していましたがそれも過去の話。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/0d/6661f2d439c1a452b00d7ba43d87d399.jpg)
AMS便を見送ってRWY05L/23Rを横断します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/85/368198811815b4bf722dc8c55116220a.jpg)
後続のDHLが05Rに降りました。757って床下はバルクだけですし貨物便には不適切な気がするのですがどうなのでしょうか。
むしろその輸送力の低さゆえに微妙な需要がある都市間を飛べるのか・・・?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/a0/b61572752fbba5f031b2afa9fe2e3dc9.jpg)
トーマス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/45/6d9fce9be95903068a3ee3e00ab03265.jpg)
アイルランドのチビフレイター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/72/645312e715faba4149a4755415085250.jpg)
LCCチーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ae/f0bbc641efd038216e686aaad94345e8.jpg)
こちらのスポットです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/3c/d2a58aadf69f261ea719012450fc69b6.jpg)
マーシャラーが倉庫内に隠れてしまっているので逆視点で対応。非常にやり辛い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/7f/f2addc219007866ce2125dc022d82e52.jpg)
トムソンs
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/9a/bb6f710abf7df9c4d2bc459509c95c53.jpg)
トーマスの752が離陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/c7/9aab8d97a3f3b247a5efa3e8d163bf5d.jpg)
左側にはVSの744がいらっしゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c4/9655ff40455ff36fe95088ba0f16f843.jpg)
というわけで、定刻より23分早い06:12(07:12)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
お久しぶりの744でした。やはり747は最高です。
苦労したかいがあってか(?)今回は特にトラブルもなくフライトを終える事ができました。ただランドクラスを抜いたのでAutogenが少々見苦しいですが・・・
しばらくパソコンにとって辛いフライトが続くのでこのまま様子を見ます。
ちなみに今回お世話になったG-VROC、カスタマーコードを調べていたら実機は今年6月にリースバックされピナルエアパークにストアされているそう。悲しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b5/2d9389f073c6e803bceeb1a860ea31f8.jpg)
上がり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1a/facd64e755842292849dcb2dfe90c910.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/cb/b6e302efd900ad75be86e040dce28482.jpg)
第三者視点だとピッチ取り過ぎですね。フラップが20だったらこのくらいでしょうが、10だったのでもっと慎重に上がるべきでした。
慎重すぎると今度はオーバースピードでフラップが吹き飛ぶんですけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/5a/7d6f744968306d2eef51267dc7ae0b4e.jpg)
降り。光線も相まって素晴らしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/79/e8f256c1d80dcbe407fb5bd0b333fcdd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/76/7b815b52d771f1d2ee944f17363ec150.jpg)
あと1ft分フレアが遅ければ完璧だったのですが・・・
ベクター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f4/a009ed576631e4f41fd39269e099f88e.jpg)
よろし。
FsP
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/2d/015a0f86fb0138df22db1567c38fd58c.jpg)
もーまんたい。接地時の降下率が想定よりだいぶひどかった。
さて、次回のフライトは8/18(木)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d9/81c34302e0671cdbe6787c7aea2d317a.jpg)
累計ブロックタイム:約941時間23分(39日5時間23分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約391,651nm(約725,338km) 赤道上を飛行したとして約18.1周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間23分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,830nm(約3,389km)
上記の累計・平均の値は、全219フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計214フライトを元に算出されています。
区間:オーランド国際空港(Orland International Airport) KMCO/MCO ----- マンチェスター国際空港(Manchester Airport) EGCC/MAN
便名:VS076
使用機材:Boeing 747-41R(G-VROC)
(アドオン:PMDG Simulations / Boeing 747-400X)
搭載燃料:218,510lbs
残燃料:46,180lbs
総離陸重量:694,220lbs
予定ブロックタイム:8時間5分
実際のブロックタイム:7時間42分
フライトタイム:7時間15分
地上滞在時間:32分
離陸~巡航までの時間:19分
巡航時間:6時間35分
降下~着陸までの時間:21分
総タキシング距離:5.04km(オーランド:1.93km/マンチェスター:3.11km)
出発スポット:81番スポット
到着スポット:70番スポット
巡行速度:M0.844-846
巡航高度:KMCO-(35,000ft)-GALWY-(37,000ft)-EGCC
飛行距離:3772nm
飛行ルート:KMCO-(SID)-ORL-(AR6)-INDRO-(AR19)-JENKS-(M201)-CARAC-(DCT)-NANSO-(DCT)-4650N-(DCT)-4840N
-(DCT)-4930N-(DCT)-5120N-(DCT)-LIMRI-(DCT)-5310N-(DCT)-LIFFY-(UL975)-LYNAS-(STAR)-EGCC
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