世界旅行計画in仮想空間

新ブログへ移転しました。
http://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx_2

フライトログ No.139 栄光の001便 第2回~英国航空篇~ 前編 EGLC-EINN

2013年06月13日 18時50分55秒 | FSX フライトログ ヨーロッパ着


こんにちは。
BAこと英国航空の001便といえばコンコルドのLHR-JFK線でしたが最終便から早9年半、現在はA318でシティ空港発、シャノン経由のJFK行きとなっています。
当然ながらA318でロンドンからニューヨークへ直行はできず、シティ空港の滑走路も短いのでシャノン空港を経由して向かう流れになります。
同じ便名ではありますが、フライトプランは分かれていますので今回は前編・後編に分けてのフライトといたします。
今回は英国航空が運航するBA001便でシャノン空港へ飛びたいと思います。



今回は英国航空が運航するBA001便でアイルランドのクレア州、シャノンまで行きたいと思います。
ロンドン出発は11:45(現地時間12:45)。シャノン到着は13:00(現地時間14:00)で、ブロックタイムは1時間15分となる予定です。尚、両都市に時差はありません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はロンドン、シャノン共にUTC+1:00です。
また、ロンドン-シャノン間のブロックタイムはFlightMapper.netを参考にしています。



今回はA318-100で運航します。
C32席、計32席の1クラス編成です。

ルートはこちら。

ほぼ一択ですね。

以下フライトインフォメーション
区間:ロンドン・シティ空港(London City Airport) EGLC/LCY ----- シャノン空港(Shannon Airport / Aerfort na Sionnainne) EINN/SNN
便名:BA001
使用機材:Airbus A318-112(G-EUNA)
(アドオン:Project Airbus / A318)
搭載燃料:15,032lbs
総離陸重量:108,831lbs
予定ブロックタイム:1時間15分
出発スポット:23番スポット
巡行速度:M0.78
巡航高度:34,000ft
飛行距離:366nm
飛行ルート:EGLC-(SID)-CPT-(UL9)-STU-(DCT)-TIPUR-(STAR)-EINN


天候はこんな具合


ロンドン周辺


シャノン周辺

どちらも天気は問題なし。
離陸はRWY27、着陸はRWY06を予定しています。

200hpa風向速図

そこまで風は強くない模様。


ただ今11:20(12:20)、あと5分程で搭乗開始です。
ロンドン・シティ空港(ロンドン)の天候は
風:050@4kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft、全天を覆う雲(overcast) 雲底高度3000ft
気温:13℃
露点温度:8℃
高度計規正値(QNH):3021
使用滑走路:09だそうです。実際の便と駐機向きが違う件に関して突っ込んだら負けです。


右側には英国航空のERJ-170。


左側には同じく英国航空のERJ-170。


離陸するLuxairのERJ-135。


Scot AirwaysのDo328。


搭乗を始めます。


実際は徒歩での搭乗となります。


なんか来ました。


VLMのF50。この機体、よくギアが埋まりますね。

それでは参りましょう。自力回頭で出発します。

その前にパタコンパタコン。

というわけで定刻通り、11:45(12:45)にブロックアウト。



予定通りRWY10から上がります。


スイスのBAe-146に道を譲ります。


cityjetのBAe-146。


先行機のラインナップを待ちます。


行ってしまいました。


続いてラインナップ。


行きます。


VR。


ローテーションがかなり遅いように感じますが、これでも140ktで引き上げ始めてます。単に反応が遅いだけです。

というわけで11:52(12:52)にテイクオフ。
SIDはCOMPTON SIX UNIFORM DEPARTURE、TRANSITIONはCPTです。



録画し終えた後に「あ、そういえば」と思い出して撮ったので色々とひどいです。


水面反射が若干やりすぎですね。


地上から。


ロンドンとはこれにてお別れ。


BROOKMANS PARK(BPK) VOR/DMEをヒット。


Henton(HEN) NDBをヒット。


風・・・


どこかの空港。

離陸から18分後の12:10(13:10)に巡航高度である34000ftへと到達。

12:12にManchester(マンチェスター)コントロールへとハンドオフ。


セヴァーン川。


風も落ち着きました。


洋上は雲海になることが多いですね。

12:32にShannon(シャノン)コントロールへとハンドオフ。


アイルランドへと入ります。

12:34(13:34)にTIPURの75nm手前で降下指示。
STARはTIPUR TRANSITIONのTIPUR TWO ECHO ARRIVALです。



順調に降下。

今回はILSアプローチでRWY06へ着陸します。

シャノン空港(シャノン)の天候は
風:030@6kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2600ft・3100ft
気温:13℃
露点温度:10℃
高度計規正値(QNH):3021
使用滑走路:06だそうです。


ランウェイインサイト。


フラップも展開して着陸態勢へ。


1200ft。


風が結構キツいですね。これから反時計回りに動いて落ち着くのでしょうか。


1000ft。ターゲットアプローチスピードは131kt。さっさと修正掛けたいのでこの時点でAP、A/T共に解除。



500ft。


400ft。


200ft。


50ft。


13:02(14:02)にタッチダウン。

やはりエルロンは死亡。


脱出できる場所が限られているのでゆっくり減速。


制動はほぼ終了。


エバーグリーン。


42番スポットへのタキシングを指示されました。どう見ても閉鎖中の誘導路を使っていますが、チャートとAFCADが作られた時期が違うので仕方がありません。


ターミナルビルまで遠いですね。


RWY13/31を横断。


STAR AIRのB767-200F。


GSIV。


CE550。


こちらが42番スポット。GSXがいない理由はあとがきにてご説明いたします。


右側も


左側もお留守です。


というわけで定刻より10分遅い13:10(14:10)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
今回はイギリスの首都、ロンドンにあるロンドン・シティ空港からアイルランドのクレア州、シャノンにあるシャノン空港まで飛行いたしました。
A318-100の使用はNo.138以来、シャノンへのフライトは今回が初めてです。

というわけで、BA001便のLCY-SNN間を飛びました。
シャノンでは45分間滞在した後、JFKへと飛び立ちます。また、その45分の間に乗客は米国への入国審査も行うので結構忙しいです。

ちなみにGSXは出現したといえばしたのですが・・・

こんなところに出られてもちょっと困ります。


接地の瞬間をタワーから。


RWYエンドから。




接地。


RWY側から。


FsPのリザルト。

Gの規定値越えと最大速度超過は天候更新時に強い向かい風を受けて同時に発生したものです。

さて、次回のフライトはこのフライトと同じ日に飛び終えています。なので後はログを書くだけです。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約487時間26分(20日と7時間26分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約197,796nm(約366,318km) 赤道上を飛行したとして約9.14周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:3時間38分15秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,476nm(約2,734km)

上記の累計・平均の値は、全138フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計134フライトを元に算出されています。




区間:ロンドン・シティ空港(London City Airport) EGLC/LCY ----- シャノン空港(Shannon Airport / Aerfort na Sionnainne) EINN/SNN
便名:BA001
使用機材:Airbus A318-112(G-EUNA)
(アドオン:Project Airbus / A318)
搭載燃料:15,032lbs
残燃料:5,540lbs
総離陸重量:108,831lbs
予定ブロックタイム:1時間15分
実際のブロックタイム:1時間20分
フライトタイム:1時間10分
地上滞在時間:10分
離陸~巡航までの時間:18分
巡航時間:24分
降下~着陸までの時間:28分
総タキシング距離:3.66km(ロンドン:0.56km/シャノン:3.10km)
出発スポット:23番スポット
到着スポット:42番スポット
巡行速度:M0.78
巡航高度:34,000ft
飛行距離:366nm
飛行ルート:

EGLC-(SID)-CPT-(UL9)-STU-(DCT)-TIPUR-(STAR)-EINN


Departure spot:23

Brockout time:11:45(Local time:12:45)

Taxing root:Apron TWY-B-RWY09
Takeoff Runway:09


SID:COMPTON SIX UNIFORM DEPARTURE
TRANSITION:CPT TRANSITION


STAR:TIPUR TWO ECHO ARRIVAL
TRANSITION:TIPUR TRANSITION


Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:06


Touchdown time:13:02(Local time:14:02)

Taxing root:C-?-Spot42
Arrival spot:42


Spotin time:13:10(Local time:14:10)


Weather

Around London


Around Shannon


200hpa wind speed and direction map


ロンドン・シティ空港(ロンドン)
風:050@4kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft、全天を覆う雲(overcast) 雲底高度3000ft
気温:13℃
露点温度:8℃
高度計規正値(QNH):3021
使用滑走路:09

シャノン空港(シャノン)
風:030@6kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2600ft・3100ft
気温:13℃
露点温度:10℃
高度計規正値(QNH):3021
使用滑走路:06

最新の画像もっと見る

post a comment