こんにちは。
今回は引き続き、BA001便を飛ばしたいと思います。
前編を見て頂いた前提での記事ですので、まだご覧になっていない方はこちらからどうぞ。
今回は英国航空が運航するBA001便でジョン・F・ケネディ国際空港へ飛びたいと思います。
今回は英国航空が運航するBA001便で世界最大の都市のひとつ、ニューヨークまで行きたいと思います。
シャノン出発は13:45(現地時間14:45)。ニューヨーク到着は21:00(現地時間17:00)で、ブロックタイムは7時間15分となる予定です。尚、両都市は5時間の時差があり、ニューヨークの方が5時間遅れています。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はシャノンがUTC+1:00、ニューヨークはUTC-4:00です。
また、シャノン-ニューヨーク間のブロックタイムはFlightMapper.netを参考にしています。
今回はA318-100で運航します。
C32席、計32席の1クラス編成です。
ルートはこちら。
幾らでもカスタマイズ可能。
以下フライトインフォメーション
区間:シャノン空港(Shannon Airport / Aerfort na Sionnainne) EINN/SNN ----- ジョン・F・ケネディ国際空港(John F. Kennedy International Airport) KJFK/JFK
便名:BA001
使用機材:Airbus A318-112(G-EUNA)
(アドオン:Project Airbus / A318)
搭載燃料:42,230lbs
総離陸重量:136,150lbs
予定ブロックタイム:7時間15分
出発スポット:42番スポット
巡行速度:M0.78
巡航高度:38,000ft
飛行距離:2730nm
飛行ルート:EINN-(SID)-UNBEG-(DCT)-N5310-(DCT)-OLGON-(DCT)-NEBIN-(DCT)-5420N-(DCT)-5425N-(DCT)-5430N-(DCT)-
5435N-(DCT)-5340N-(DCT)-5245N-(DCT)-5150N-(DCT)-DENDU-(DCT)-CYMON-(N146B)YFC-(J581)-ENE-(STAR)-KJFK
天候はこんな具合
シャノン周辺
ニューヨーク周辺。
前回到着したままフライトを続けているのでシャノンの気象状況に変化はなし。
ニューヨークはパッと見晴れていそうです(※予定到着時刻の気象を表示させています)が、ハリケーンが接近しているという事もあり、予報では雨になっています。
離陸はRWY06、着陸はRWY13Lになる予定です。どちらもほぼ真正面からの風ですね。
200hpa風向速図
後半がキツいです。
ただ今13:20(14:20)、あと5分程で搭乗開始です。
天候は変わらず、
風:030@6kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2600ft・3100ft
気温:13℃
露点温度:10℃
高度計規正値(QNH):3021
使用滑走路:06のままです。
相変わらず
トラフィックはありません。
なんか来ました。
A320という事だけは分かります。
IBER WORLDのA320。
機首アップ。
テール。
どこら辺の航空会社かよく分かって良い塗装ですね。
GSXがいないと少し寂しいですね。
遠くへといってしまいました。
PBBの列。旅客便の殆どが季節運行便なので普段は閑散としています。
CE-550が出発。
PBBを切り離します。
というわけで定刻通り、13:45(14:45)にプッシュバック。
天候は最終的に
風:050@5kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000・3000ft
気温:12℃
露点温度:9℃
高度計規正値(QNH):3024となりました。
RWY06から離陸いたします。
パタン
滑走路に入ります。
RWY06エンドでターン。
VR。
というわけで13:56(14:56)にテイクオフ。
SIDはSHANNON RWY06 DEPARTURE、TRANSITIONはUNBEGです。
エアボーン直後からAPのお世話になりました。
初期上昇。
レフトターン。
離陸してきたシャノン空港が見えます。
このまま大西洋へ抜け、次に見える陸地はアメリカとなります。
離陸から10分掛からずに大西洋へと出ました。
さらばシャノン。
離陸から21分後の14:17(15:17)に巡航高度である38000ftへと到達。
14:31にShanwick(シャンウィック)コントロールヘトハンドオフ。
しかし毎回雲海ですね。
UPSのB767とすれ違います。
またすれ違います。
15:47にGander(ギャンダー)コントロールヘトハンドオフ。
風キツいです・・・
地面が見えました。
相変わらずの雲海です。
切れ目。
No.134で飛ばしたBA177便がいますね。
18:54にMoncton(モンクトン)コントロールへとハンドオフ。
結構曇っていますね。
19:39にBoston(ボストン)コントロールへとハンドオフ。
ルフトハンザのA380とすれ違います。
20:27(16:27)にPROVIDENCE(PVD) VOR/DMEをヒットして降下を開始。
STARはENE TRANSITIONのPARCH ONE RNAV ARRIVALです。
順調に降下。
今回はILSアプローチでRWY13Lへ着陸します。
ジョン・F・ケネディ国際空港(ニューヨーク)の天候は
風:080@13kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2100ft、全天を覆う雲(overcast) 雲底高度2900ft
気温:16℃
露点温度:14℃
高度計規正値(QNH):2997
使用滑走路:04R/L・13R/Lだそうです。風が少しありますが、ほぼ正面なのでそこまで問題ないでしょう。
雲が多くてもたまに晴れますね・・・・マンハッタンです。
すぐに戻ってしまいますが。
予報通り、雨が降っています。
クモ-
横風がきついです。
1000ft。ターゲットアプローチスピードは135kt。
対地860ftでAP解除。
500ft。
200ft。
50ft。
21:01(17:01)にタッチダウン。
エルロンはいつもどおりです。
リバース。本格的に降る前に降りれてよかったです。
脱出します。
G204番スポットへのタキシングを指示されました。
といっても実際はE経由なんですけどね。こればかりはどうしようもないので適当に行きます。
降りたばかりのRWY13L/31Rを横断。
ヴァージンアメリカのA320。
こちらがG204番スポット。
雨の中ご苦労様です。というよりフラップが上がりきっていませんね。
AI機のBAのA318がいました。
先に降りていたBA177便。
デルタ航空のB737-700。
結構降ってきましたね。
端っこなので右側には何もいません。
左側にはメキシカーナのA318が止まっていました。
というわけで定刻より7分遅い21:07(17:07)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
今回はアイルランドのクレア州、シャノンにあるシャノン空港から世界最大の都市のひとつ、ニューヨークにあるジョン・F・ケネディ国際空港まで飛行いたしました。
A318-100の使用はNo.139以来、ニューヨークへのフライトはNo.137以来です。
というわけでBA001便の後半戦でした。
JFKからLCYまでの直行便より距離は短いものの、今回も燃料はかなりギリギリでした。実機は恐らく燃料タンクを追加しているのかと思いますが、それでも冬季はかなり厳しそうです。
ちなみに、乗客は既にシャノンで入国審査を済ませているので国内線と同じ扱いで到着口へと進めます。
このシステムはカナダ発の便でも採用しているそうです。
タワーから。
続いてランウェイエンド。
接地。見事にセンター外してます。
レーダーベクターはこんな感じでした。
やることはやったという感じですかね。
相変わらずFSXが落ちたのでFsPのリザルトはありません。Androidと連携させるのやめてみましょうかね。
ちなみに、今回のフライトでログを書き始めてからの累計飛行距離が200000nmを超えました。
さて、次回のフライトは7/5(金)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約494時間48分(20日と14時間48分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約200,526nm(約371,374km) 赤道上を飛行したとして約9.27周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:3時間39分54秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,485nm(約2,750km)
上記の累計・平均の値は、全139フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計135フライトを元に算出されています。
区間:シャノン空港(Shannon Airport / Aerfort na Sionnainne) EINN/SNN ----- ジョン・F・ケネディ国際空港(John F. Kennedy International Airport) KJFK/JFK
便名:BA001
使用機材:Airbus A318-112(G-EUNA)
(アドオン:Project Airbus / A318)
搭載燃料:42,230lbs
残燃料:8,819lbs
総離陸重量:136,150lbs
予定ブロックタイム:7時間15分
実際のブロックタイム:7時間22分
フライトタイム:7時間5分
地上滞在時間:17分
離陸~巡航までの時間:21分
巡航時間:6時間10分
降下~着陸までの時間:34分
総タキシング距離:1.78km(シャノン:0.75km/ニューヨーク:1.03km)
出発スポット:42番スポット
到着スポット:G204番スポット
巡行速度:M0.78
巡航高度:38,000ft
飛行距離:2730nm
飛行ルート:
EINN-(SID)-UNBEG-(DCT)-N5310-(DCT)-OLGON-(DCT)-NEBIN-(DCT)-5420N-(DCT)-5425N-(DCT)-5430N-(DCT)-
5435N-(DCT)-5340N-(DCT)-5245N-(DCT)-5150N-(DCT)-DENDU-(DCT)-CYMON-(N146B)YFC-(J581)-ENE-(STAR)-KJFK
Departure spot:42
Brockout time:13:45(Local time:14:45)
Taxing root:A-RWY06
Takeoff Runway:06
SID:SHANNON RWY06 DEPARTURE
TRANSITION:UNBEG TRANSITION
STAR:PARCH ONE RNAV ARRIVAL
TRANSITION:ENE TRANSITION
Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:13L
Taxing root:E-B-D-C-CH-SpotG204
Arrival spot:G204
Spotin time:21:07(Local time:21:07)
Weather
Around Shannon
Around New York
200hpa wind speed and direction map
シャノン空港(シャノン)
風:050@5kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000・3000ft
気温:12℃
露点温度:9℃
高度計規正値(QNH):3024
ジョン・F・ケネディ国際空港(ニューヨーク)
風:080@13kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2100ft、全天を覆う雲(overcast) 雲底高度2900ft
気温:16℃
露点温度:14℃
高度計規正値(QNH):2997
使用滑走路:04R/L・13R/L
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