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フライトログ No.185 移り変わる極東の幹線 RJAA-RKSI

2014年10月16日 20時35分16秒 | FSX フライトログ アジア着


こんにちは。
NRT-ICN線といえば真っ先に上がる極東の幹線ですが、羽田の再国際化が進み、だんだんと寂しくなってきています。
特に著しいのが日系大手。JALはB3でダブルデイリー、ANAに至っては既に撤退しています。
もちろんその分HND-GMP線に回っているのでTYO-SEL間の総輸送量としてはむしろ増加傾向にあるのかと思いますが、未だに国際線=成田という考えを持ち続けている自分にとっては悲しいことです。
イラン航空も撤退しちゃいましたからね。ただ、韓国系のキャリアはまだ健在。アシアナは74M、KEは77Wと744を投入してくれています。
今回はコリアンエアが運航するKE704便で仁川国際空港へ飛びたいと思います。



今回はコリアンエアが運航するKE704便でソウルまで行きたいと思います。
東京出発は04:55(現地時間13:55)。ソウル到着は07:20(現地時間16:20)で、ブロックタイムは2時間25分となる予定です。尚、両都市に時差はございません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回は東京、ソウル共にUTC+9:00です。


今回はB777-300ERで運航します。
F8席、C56席、Y227席、計291席の3クラス編成です。

ルートはこちら。

これしかないです。

以下フライトインフォメーション
区間:成田国際空港(Narita International Airport) RJAA/NRT ----- 仁川国際空港(Incheon International Airport/인천국제공항) RKSI/ICN
便名:KE704
使用機材:Boeing 777-3B5/ER(HL8209)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:67,195lbs
総離陸重量:486,476lbs
予定ブロックタイム:2時間25分
出発スポット:22番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:40,000ft
飛行距離:758nm
飛行ルート:RJAA-(SID)-TETRA-(Y16)-SAPRA-(G585)-CUN-(STAR)-RKSI

天候はこんな具合

東京周辺。

台風が去った日の夜です。もう回復しましたね。

ソウル周辺。

穏やか。

200hpa風向速図

もうしょうがないです。


ただ今04:20(13:20)、あと5分程で搭乗開始です。
成田国際空港(東京)の天候は
風:037@10kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度4000ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度8000ft
気温:18℃
露点温度:6℃
高度計規正値(QNH):2980
使用滑走路:34R/Lだそうです。


右はお留守。


左はCZの


A3R!いつのプランなのでしょうか・・・


デルタ軍団。


大量のANAカーゴ。


タワーから。


右隣にDLの77Lが出現。


CZが出発。


いってらっしゃい。


アシアナのインチョン行きが先に出発。


搭乗させます。


地上支援は鶴丸。


行きますか。

というわけで定刻どおり、04:55(13:55)にプッシュバック。



回頭。


ども。


撤収。


RWY34Lからの離陸です。


パタリ。


1ビルの尾翼。


KEのA333とバニラ。このKEはAI機のKE704便です。


もうすぐ引退。


ラインナップ。


いきまっせ。


VR。

普通ですかね。

というわけで05:14(14:14)にテイクオフ。
SIDはTETRA FOUR RNAV DEPARTURE、TRANSITIONはTETRAです。



ちゃっちゃと上がりますよー。


まだ雲は残っているようで。


さよなら成田。


ライトターン。高度を稼いでいきます。


引き続き右旋回。


なおも右旋回。


成田空港の直上を通過。


東京。


このSID結構好きです。

離陸から13分後の05:27(14:27)に巡航高度40000ftへ到達。


ぐっばい東京。


半日前は快晴でしたが、また雲が。


フッジサーン。


釜山行きのKE716。


クゥーキツイ。


南方には中京圏が。


日本海に出ます。この時かなり揺れていました。


浦項市でライトターン。ソウルに機首を向けます。


地上から。

06:46(15:46)にPAROTの17nm手前から降下開始。
STARはCUN TRANSITIONのCUN ONE MIKE RNAV ARRIVALを設定しました。



再び地上から。

今回はILSアプローチでRWY33Lへ着陸します。

仁川国際空港(ソウル)の天候は
風:308@6kt
視程:20nm以上
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:13℃
露点温度:5℃
高度計規正値(QNH):3006
使用滑走路:33R/L・34だそうです。


ランウェイインサイト。


着陸態勢。


1000ft。ターゲットアプローチスピードは142kt。



600ftでAP解除。


500ft。



200ft。


50ft。


07:17(16:17)にタッチダウン。

半分くらい寝てたので酷いです。


フルリバース。


脱出します。


スポットは14番。


本当に久しぶりの仁川です。


ピンクリボン。


実は一緒にパラレルアプローチを行っていたTGのA333。


こちらが14番スポットです。


近すぎるんだよなぁ・・・


Team Asiana。


エアアジアX。


KEの773。


右もいないし。


左もいません。随分と閑散すぎやしませんか?


定刻より5分遅い、07:25(16:25)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
今回は日本の首都、東京にある成田国際空港から韓国の首都、ソウルにある仁川国際空港まで飛行いたしました。
B777-300ERの使用はNo.174以来、仁川へのフライトはNo.50以来です。

本当に久しぶりの仁川空港。ネタはありますが全然来てませんでした。
前回訪問時はイラン航空の747SPでしたが、ついに同社からSPが退役するそうです。
詳細な最終日は決まっていませんが、今年中には退役するとのこと。11/23からC整備に入る時期らしく、退役するのであれば恐らくその日かと思います。
ちなみに後継は742だそう。


仁川の地上支援は当然KE。


エンド。

脇。いいですね。

どうぞ。


上がり。

山から。完全に腹です。主翼のテクスチャー・・・他にいいリペイント無かったんですよね。

どうぞー。

ベクターは。

角度的に行けるかと思いましたけどダメですね。

FsP。

ひどい降下率。niceが煽りにしか見えません。

さて、次回のフライトは10/16(木)に飛びたいと思います。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約766時間05分(31日と22時間05分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約317,677nm(約588,338km) 赤道上を飛行したとして約14.68周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間16分47秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,775nm(約3,287km)

上記の累計・平均の値は、全184フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計179フライトを元に算出されています。




区間:成田国際空港(Narita International Airport) RJAA/NRT ----- 仁川国際空港(Incheon International Airport/인천국제공항) RKSI/ICN
便名:KE704
使用機材:Boeing 777-3B5/ER(HL8209)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:67,195lbs
残燃料:34,013lbs
総離陸重量:486,476lbs
予定ブロックタイム:2時間25分
実際のブロックタイム:2時間30分
フライトタイム:2時間3分
地上滞在時間:27分
離陸~巡航までの時間:13分
巡航時間:1時間19分
降下~着陸までの時間:31分
総タキシング距離:4.53km(東京:3.13km/仁川:2.13km)
出発スポット:22番スポット
到着スポット:14番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:40,000ft
飛行距離:758nm
飛行ルート:

RJAA-(SID)-TETRA-(Y16)-SAPRA-(G585)-CUN-(STAR)-RKSI

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