こんにちは。
NRT-ICN線といえば真っ先に上がる極東の幹線ですが、羽田の再国際化が進み、だんだんと寂しくなってきています。
特に著しいのが日系大手。JALはB3でダブルデイリー、ANAに至っては既に撤退しています。
もちろんその分HND-GMP線に回っているのでTYO-SEL間の総輸送量としてはむしろ増加傾向にあるのかと思いますが、未だに国際線=成田という考えを持ち続けている自分にとっては悲しいことです。
イラン航空も撤退しちゃいましたからね。ただ、韓国系のキャリアはまだ健在。アシアナは74M、KEは77Wと744を投入してくれています。
今回はコリアンエアが運航するKE704便で仁川国際空港へ飛びたいと思います。
今回はコリアンエアが運航するKE704便でソウルまで行きたいと思います。
東京出発は04:55(現地時間13:55)。ソウル到着は07:20(現地時間16:20)で、ブロックタイムは2時間25分となる予定です。尚、両都市に時差はございません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回は東京、ソウル共にUTC+9:00です。
今回はB777-300ERで運航します。
F8席、C56席、Y227席、計291席の3クラス編成です。
ルートはこちら。
これしかないです。
以下フライトインフォメーション
区間:成田国際空港(Narita International Airport) RJAA/NRT ----- 仁川国際空港(Incheon International Airport/인천국제공항) RKSI/ICN
便名:KE704
使用機材:Boeing 777-3B5/ER(HL8209)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:67,195lbs
総離陸重量:486,476lbs
予定ブロックタイム:2時間25分
出発スポット:22番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:40,000ft
飛行距離:758nm
飛行ルート:RJAA-(SID)-TETRA-(Y16)-SAPRA-(G585)-CUN-(STAR)-RKSI
天候はこんな具合
東京周辺。
台風が去った日の夜です。もう回復しましたね。
ソウル周辺。
穏やか。
200hpa風向速図
もうしょうがないです。
ただ今04:20(13:20)、あと5分程で搭乗開始です。
成田国際空港(東京)の天候は
風:037@10kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度4000ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度8000ft
気温:18℃
露点温度:6℃
高度計規正値(QNH):2980
使用滑走路:34R/Lだそうです。
右はお留守。
左はCZの
A3R!いつのプランなのでしょうか・・・
デルタ軍団。
大量のANAカーゴ。
タワーから。
右隣にDLの77Lが出現。
CZが出発。
いってらっしゃい。
アシアナのインチョン行きが先に出発。
搭乗させます。
地上支援は鶴丸。
行きますか。
というわけで定刻どおり、04:55(13:55)にプッシュバック。
回頭。
ども。
撤収。
RWY34Lからの離陸です。
パタリ。
1ビルの尾翼。
KEのA333とバニラ。このKEはAI機のKE704便です。
もうすぐ引退。
ラインナップ。
いきまっせ。
VR。
普通ですかね。
というわけで05:14(14:14)にテイクオフ。
SIDはTETRA FOUR RNAV DEPARTURE、TRANSITIONはTETRAです。
ちゃっちゃと上がりますよー。
まだ雲は残っているようで。
さよなら成田。
ライトターン。高度を稼いでいきます。
引き続き右旋回。
なおも右旋回。
成田空港の直上を通過。
東京。
このSID結構好きです。
離陸から13分後の05:27(14:27)に巡航高度40000ftへ到達。
ぐっばい東京。
半日前は快晴でしたが、また雲が。
フッジサーン。
釜山行きのKE716。
クゥーキツイ。
南方には中京圏が。
日本海に出ます。この時かなり揺れていました。
浦項市でライトターン。ソウルに機首を向けます。
地上から。
06:46(15:46)にPAROTの17nm手前から降下開始。
STARはCUN TRANSITIONのCUN ONE MIKE RNAV ARRIVALを設定しました。
再び地上から。
今回はILSアプローチでRWY33Lへ着陸します。
仁川国際空港(ソウル)の天候は
風:308@6kt
視程:20nm以上
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:13℃
露点温度:5℃
高度計規正値(QNH):3006
使用滑走路:33R/L・34だそうです。
ランウェイインサイト。
着陸態勢。
1000ft。ターゲットアプローチスピードは142kt。
600ftでAP解除。
500ft。
200ft。
50ft。
07:17(16:17)にタッチダウン。
半分くらい寝てたので酷いです。
フルリバース。
脱出します。
スポットは14番。
本当に久しぶりの仁川です。
ピンクリボン。
実は一緒にパラレルアプローチを行っていたTGのA333。
こちらが14番スポットです。
近すぎるんだよなぁ・・・
Team Asiana。
エアアジアX。
KEの773。
右もいないし。
左もいません。随分と閑散すぎやしませんか?
定刻より5分遅い、07:25(16:25)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
今回は日本の首都、東京にある成田国際空港から韓国の首都、ソウルにある仁川国際空港まで飛行いたしました。
B777-300ERの使用はNo.174以来、仁川へのフライトはNo.50以来です。
本当に久しぶりの仁川空港。ネタはありますが全然来てませんでした。
前回訪問時はイラン航空の747SPでしたが、ついに同社からSPが退役するそうです。
詳細な最終日は決まっていませんが、今年中には退役するとのこと。11/23からC整備に入る時期らしく、退役するのであれば恐らくその日かと思います。
ちなみに後継は742だそう。
仁川の地上支援は当然KE。
エンド。
脇。いいですね。
どうぞ。
上がり。
山から。完全に腹です。主翼のテクスチャー・・・他にいいリペイント無かったんですよね。
どうぞー。
ベクターは。
角度的に行けるかと思いましたけどダメですね。
FsP。
ひどい降下率。niceが煽りにしか見えません。
さて、次回のフライトは10/16(木)に飛びたいと思います。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約766時間05分(31日と22時間05分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約317,677nm(約588,338km) 赤道上を飛行したとして約14.68周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間16分47秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,775nm(約3,287km)
上記の累計・平均の値は、全184フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計179フライトを元に算出されています。
区間:成田国際空港(Narita International Airport) RJAA/NRT ----- 仁川国際空港(Incheon International Airport/인천국제공항) RKSI/ICN
便名:KE704
使用機材:Boeing 777-3B5/ER(HL8209)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:67,195lbs
残燃料:34,013lbs
総離陸重量:486,476lbs
予定ブロックタイム:2時間25分
実際のブロックタイム:2時間30分
フライトタイム:2時間3分
地上滞在時間:27分
離陸~巡航までの時間:13分
巡航時間:1時間19分
降下~着陸までの時間:31分
総タキシング距離:4.53km(東京:3.13km/仁川:2.13km)
出発スポット:22番スポット
到着スポット:14番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:40,000ft
飛行距離:758nm
飛行ルート:
RJAA-(SID)-TETRA-(Y16)-SAPRA-(G585)-CUN-(STAR)-RKSI
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