出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

今里筋・いまざとライナー(2)

2019-03-01 20:02:18 | 日記

新しい高次元バス路線BRTはどんなところを走るのかな?

いまざとライナーという名前なのでとりあえず地下鉄今里駅にやってきました

上空には伊丹アプローチのジェット機

今里筋です

ハンバーガーも始めたくら寿司もありました

今里新道商店街

こんな風景も

途中のおつまみ専門のお菓子屋さん

何か意味ありげな路上の石

大今里1丁目交差点

今の路線バスの停留所

少し入ったところにもバス停

レーシングバイクも扱うというバイク屋さんもありました

この公園は東中本公園

そしてその先にあった公園が

神路公園でした

いまざとライナーの路線地図ではこの辺に停留所ができるはずですが、、、

スポーツセンターやプールがあるだけで停留所のようなものは発見できませんでした

そこから中央大通りに出ました

緑橋の交差点

緑橋バス停

東成区のマスコットゆりちゃんがここにも

いよいよ来週開催の日本橋ストリートフェスタのポスターも

緑橋から中央線で森ノ宮へ

森ノ宮でお昼

森ノ宮交差点からは大阪城が見えます

森ノ宮からはJR大阪環状線

323系の台車部分 黄色い車止めが見えます

その翌々日、天王寺のあべの車庫にいまざとライナー用のバスが入庫しました

まだビニールをかぶっている運転席回り

市バスと共通の台車とホイール

オレンジ基調で黒のデザイン

一般の路線バスといまざとライナーバス

日野のブルーリボンハイブリッドのようです

一台一台デザインが違うようです

後ろから見たところ

高次元BRTとは、専用路線で高定時制、大量輸送を目指すようで

10〜20分間隔で停留所間隔も1Kmと長く、電車に近いバス輸送と言えるでしょう

特にあべの〜杭全(くまた)間の2,5Kmは停留所無しのノンストップ運行のようです

試験運用は5年間だそうです 成功するといいですね。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿