出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

大阪〜鳥取日帰りツーリング成功(4)

2019-07-14 02:29:56 | 日記

念願だった大阪〜鳥取駅・鳥取砂丘ツーリングを達成し

鳥取砂丘で「やったあ!」と万歳をして帰路につきます

この時すでに18:21  今日中に大阪に戻れば日帰り達成です

愛馬よ、行くぜえ!

バスとすれ違い

この辺りのマンホールふたは傘踊りデザイン

郊外の道は走りやすいです

幸い雨はギリセーフ

スマホナビが頼りです

行く時にも見えた山の上のお城

河原城でした

岡山、津山の文字が見えると少し安心しますね

お腹が空いた愛馬に給油

この時は気付かなかったけど近くにJR西日本・因美線の鷹狩駅があったようです

トイレの無い無人駅のようでした

この付近のマンホールふた

因美線に沿って走ります

山と民家のすぐの踏切風景 手前は用水路ですね

このようなフタの無い用水路は開渠と呼ばれていますね

きれいな水が脈々と流れていました

農家にとってとっても大事な用水路ですね 

そして隣の無人駅に着きました

用瀬と書いて「もちがせ」と読むんですね

無人駅ですが待合室がちょっと賑やかな感じです

なるほど、駅なか文庫(図書館)があるんですね

旧暦3月3日に行なわれる流しびなで知名度が高く、

その日は特急列車が臨時停車するそうですよ

スーパーはくとも停まるのかな、、、

連絡橋には屋根がありませんね

ホームに待合室がありますね

一日の利用客は100人程度のようです

流しびなのイベント時の利用もあるので年間では4万人を越えるようです

木造駅舎があります

ホーム側から見た風景 いい感じですねえ、、、

↑右手に手作り風な流しびなのモニュメントが飾ってありますね

つづく、、、。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿