出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

難読駅名・近鉄線・土師ノ里(はじのさと)駅

2018-06-03 22:13:46 | 日記

難読駅名シリーズの続きです

バイクのオイル交換を終えてついでに東へ走ってきました

高速道路の下を走っていると、、

前を近鉄のタクシーが走っていました

今日もこれから近鉄線の難読駅名の駅を目指します

阪神高速の松原線の下を走ります

三宅の交差点左折

大和川です

大和川の土手を走ります

新大井橋

次の河内橋を右折

世界遺産を目指すこの辺りの古墳群のアピール

近鉄線の駅が見えました

今回の目的駅はここです

土師ノ里と書いて「はじのさと」と読むんですね

駅前のポスト

これはふりがなが無かったら土師(どし)の里と読んでしまいますね

古墳時代の豪族の土師(はじ)氏が由来らしいです

駅名と交差点名のみで土師という地名はありません

次の駅が藤井寺です

電車は結構な本数がありますね

読み方の証拠写真です

道路より低い位置に線路と踏切があります

世界遺産になるでしょう

道路より低い踏切

通過する電車の様子はこちら:goo.gl/mwGhx9

踏切から見た土師ノ里(はじのさと)駅

古墳が近いですね

この先に古墳があるようです

また昼間に来る機会があったら行ってみましょう

踏切前には古墳と対照的な現代的なコンビニがあります

腹ごしらえ

駅前の交差点も一応、土師ノ里

さて、戻りますか、、、

昔〜、、藤井寺に社員寮があって月に一度は寮会で行っていたので

懐かしい交差点です

藤井寺ICがあります

久々に見る藤井寺の交差点の歩道橋

藤井寺の駅も近くで駅前にお店もありました

めっちゃ懐かしい想い出です

そこから河内松原を通り、、

近鉄線と並行に走り、

途中で持参のレインコートをウインドブレーカーとして着ました

カッパをかっぱ寿司の前で着ました^^;

目の前を近鉄バスが通過

CRF250RALLYのスパルタンなメーター回り

別にカバーを外したわけじゃありませんよ

最初からライトの裏が丸見えのこんな作りなんです

もう10分ほどで南港へ帰り着きます

37Kmほど走って夜遊びは終了〜

ストレス解消になりました

次回はどこへ行こうかな、、、、

「それは、、また、、明日の心だあ、、、、」

↑懐かしいでしょう〜、このフレーズ

小沢昭一的こころ、、、ご存知の方いらっしゃいますか?。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿