出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

いろいろあった10月(1)

2019-10-27 23:10:29 | 日記

本当に日記のような記録ページです

10月はいろんなことがありました

1日から消費税増税、はがきも63円になりましたね

在庫のはがき使う時には1円切ってを貼ることを忘れないようにしなくては、、

これはなあに? 

次回電子工作教室の教材研究&試作です

牛乳パックで作ったお化け屋敷の上をコウモリが飛びます

アルミ箔の上に置くとスイッチが入るように底面にスイッチ端子が付いています

中に7色に自動変色するLEDを取り付けます

これは振動モーター お化け屋敷が震えてビックリ!

飛び回るコウモリはモーターで回します

暗くするとお化け屋敷らしく明かりが変化します

キャー! 怖いぞお、、、 ハロウィン〜

試作を終えて帰宅すると外国から郵便が届いていました

KBS(韓国放送公社)からです

今年5月に日本語短波放送「玄界灘に立つ虹」を聴いて

ネットで受信報告(SWLレポート)をしました

その受信確認証(ベリカード)です

随分立派なのものですね

”1919年3月1日に日本の植民地支配から独立を宣言した「三・一独立運動」と

その翌月の4月11日上海で結成された「大韓民国臨時政府」の発足から

100年になるのを記念して作られたエンブレムのデザインだそうです

今では100という数字が平和の花に囲まれていますね

ベリカードの裏面です

日本の元号が変わった5月4日にレポートした内容が

5月8日の放送で紹介されたようです

放送はポータブルラジオで非常に協力にクリアに聞こえていました

興味深いKBSの日本語放送はこれからも聴いてみたいと思います

そして、ベリカードが届いた翌日が天皇陛下即位正殿の儀の日でした

大阪では雲はありましたが晴れていました

お休みの企業が多く街はいつもより静かでした

ニュートラムには国旗が掲げてありました

バスも国旗を掲げて走っていました

ちょうど和歌山のめでたい電車のポスターも、、

国旗を掲げるお家がすくなくなりましたね、、

お昼、四天王寺さんへ行きました

奉祝の行事が執り行われていました

露店が出ていました

四天王寺さんの五重の塔とあべのハルカス

その日は五重塔も無料拝観できました

真ん中のふくらんだ柱

五重の塔を見上げます

水煙には天人天女が彫られています

一生懸命写真を撮っていた外国からの観光客に教えてあげました

露店を抜けて

お墓参り 親父に天皇陛下の即位を報告しました

四天王寺近くの食堂に入りました

即位礼正殿の儀の日の私の昼食

夜まで雨は降りませんでした

四天王寺の露店で買った懐かしいランチョンマット

この底に付いている缶切りが懐かしいですね

夜コウロギを見ました

秋は深まりますね

つづく、、、。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿