出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

久々の東京(3)

2019-05-16 19:56:11 | 日記

出張で久々の東京です

新橋駅で待ち合わせして虎ノ門まで行き、無事に打ち合わせも済みました

新橋駅へ戻ってきました

東京のタクシーは黒以外の派手なカラーが多いですね

あ、白バイもいました

バイク便もいました

現在地から少しのところに旧旧新橋停車場跡があるので行ってみましょう

東京らしい地名がいっぱい

地図で見るとどうやらこっち方向です

ここにもレンタル自転車

あ、見つけました ここですね

旧新橋停車場

ここが入口ですね

明治5年、日本最初の鉄道ターミナル・新橋停車場停車場

当時と同じ場所にできるだけ忠実に再現されたものだそうです

よっしゃ、見てみよう〜、、、、と、思ったら、、、

えー!! 休館日でした><;

いろんな資料や写真があったようですが、、今回は残念!

貨物ステーションとしても活躍したんですね

こんな時代もあったんですね、、

イメージ

旧新橋停車場前で懐かしい東京の放送を聞きました

AFN(昔のFENです)

新橋停車場ができた頃はラジオ放送もまだ無かった時代ですね

建物の裏に回ると、、

ゼロマイル標識があるました ここが起点だったんですね

当時のレールはイギリス製

今では日本の車両をイギリスが採用していますね

双頭レールと言うのだそうです

当時のホームも再現されていました

盛土式式石積構造のプラットホーム

ずばり当時のものですね

汽笛一声新橋を〜♫ ここから蒸気機関車がピー、ポーと出発したんですね

中は見れなかったけど、当時を偲べてよかったです

今はゴムタイヤのゆりかもめも走っていますね

つづく、、、。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿