出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

第13回日本橋ストリートフェスタ記念電子工作教室

2017-03-19 19:17:09 | 日記

本日は大阪日本橋最大のイベント、第13回日本橋ストリートフェスタでした

ストリートフェスタ開催記念の電子工作教室を行ないました

朝10時前ですが堺筋は準備万端って感じでした

コスプレーヤーの人も見かけました

車両通行規制されるので駐車チケッと機にもカバーが、、

電子工作教室はここシリコンハウスの3階のものづくり教室で

ストリートフェスタ開催記念だから特別会場です

早めの準備です

これが組立後の競技会のコースです

ミニ4駆コースの流用です

3階のものづくり教室も準備ができました

楽しそうでしょう〜

思った以上の参加者で会場はいっぱいです

まずは組立です

初めての人もがんばりました

お母さんは二人の面倒も見てるから大変ですね

スタッフがお手伝いしますよ

どんどん出来上がっていきます

さて、次はどこかな

途中で不足の椅子を取りに帰ったりで堺筋に出ましたが

すごい人出でした 表通りはまともに歩けないので裏道を行きます

そんなこんなで写真がありませんが、、

堺筋&オタロードなどの賑わいはでんでんタウンのホームページでご覧下さい

配線ははんだ付けもしました

出来上がり〜! ゼッケンを付けました

あー、ハンダ付けしたんだけど、、溶けちゃいましたね、、、

大丈夫、工作教室の部品箱を探せば代替えがありますよ、きっと

出来上がったらとりあえず、うさぎロボットと競走して勝ちます

途中から坂道になっているので必ず勝てるんですよ^^;

そしてかめロボットだけの競技会が始まりました

ミニ4駆コースを果敢に進むかめロボットです

内側と、外側のコースを走ってその合計タイムを競います

賞品もいっぱい!

あー、楽しかった〜 集計を待ちます

合計タイムを確かめ順位を決めます

はい! 君が優勝だよ!! わー、すてきな優勝カップ!!

上位4名にはシリコンハウスとデジットで使える

割引券2000円分がプレゼントされました

副賞のミニ4駆や電子工作マガジン最新号もプレゼントされました

上位は平均が50秒のところ、、30秒台でした

最後はお楽しみ大ジャンケン大会になりました

楽しかったねー

大盛況で会場が狭くなっちゃったけど、楽しくてよかったです

Arduinoファンクラブの作品も展示しました

フルカラーLEDもプレゼント

堺筋沿道イベントもたくさんでしたが

二筋入ったところの旧銭湯でもイベントが行われていて満員でした

そしてコスプレ風紀委員のみなさんのコスプレ風景も撮らせてもらいました

風紀委員のみなさんも一日中ボランティアでありがとうございました

交通規制が解除されいつもの堺筋に戻りましたが

たくさんの人で賑わっていました

日本橋ストリートフェスタは毎年大盛況

若い人の企画で楽しく開催され、街が賑わうことはおおいに結構

なことだと思います

地元の方々の御協力もあってスムーズにお祭りが進み

無事に終了したようです

関係者のみなさま、お手伝いいただいたみなさま

ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿