出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

チャレコンマシン製作会2回目

2018-07-09 09:41:29 | 日記

8月17日開催の全国少年少女チャレンジ創造コンテストの

出場マシンを製作する工作教室を開催しました

大阪市日本橋少年少女発明クラブのメイン行事の一つです

スタッフも見守りながらバックアップしますよ

木工

ネジ選びも自分たちで行ないます

予定はハガキでお知らせしていますが、、

大阪では地震があってその影響のもあったので

一部教室は中止になりました

でもチャレコンマシンはどんどん作っていかないと

間に合いません

からくり山車の電源は牽引トラクターから供給します

新しい工夫が生まれます

どんなデザインにしようかなあ、、、

今回は電子ホタルもハンダ付けして作りました

LEDは発振回路でボワーっと光るものです

発明ロボット塾生は

ハンダ付けはもう全然指導しなくてもうまいもんです

余分なリード線も上手に切りますね

光センサーCdSが付いているので

暗いところに置くと光ります

いろんな電子部品の向きのあるなしも学びました

ホタルの絵はスマホで検索して参考にしました

それらを虫カゴに入れました

雰囲気バッチリ!

今回も楽しかったね〜

楽しいことが一番

大阪市日本橋少年少女発明クラブでは

できるだけクラブ員の自由な創造、創作に任せて

楽しく作品を作ってもらっています

どなたでも、いつからでも参加出来ます

お問い合わせは、FAX06-6646-1030 へ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿