JP3YIB(阪南430)運用状況

JP3YIB(阪南430)の運用状況、利用者の交流の場として活用

LANケーブルテスターの修理

2021-11-30 15:19:57 | 日記

 手持ちのLANケーブルチェックを、ケーブルテスターで実施したところ、3本に断線等の異常があり、再確認のためLAN工具が一式入ったケーブルテスターで試験を実施した所、6番と7番の表示が同時に点灯することが分かった。

 半田のブリッジが考えられるのでまず、子機から強引に分解!!プリント配線は特に異常なし。分解時破損したプラスチックの取付部を瞬間接着剤で修理しました。

 1枚目の写真は修理後、2枚目は6と7のLEDが同時点灯している状態、4枚目は修理の破損個所です。

次に親機(電源側)の確認です、前面に貼ってあるシールを剥がすとボルトが見えたので外しました。

2枚目の写真が、プリント基板のブリッジの個所です、ミスではなく本格的に半田を盛っているみたいです。早々に半田吸いとり再度半田をやり直しました、修理完了です。(完成後試験をやっていないみたいです??)

 4枚目はこの時ケーブル3本を作成しました。

  By  JA3TMJ

 

 

 


ライフル用スコープのズーム機能修理

2021-11-28 17:12:51 | 日記

 光学関係の好きな私ですが、ライフル用スコープがいつものハードオフで安く売っていたので、単眼の望遠鏡と使用するため購入しました。

SIMMONS #1021 ネットで調べても使用方法等なく、見える事は見えるのですが、ズーム 3~9倍が動作しません。

 値段が値段ですので、適当に分解ズームのネジが純製品ではなく適当なボルトが取り付けられていました。

2枚目の写真がズーム機能の部分で、中央の穴の所にボルトの先が入り左右に動くことにより、ズーム機能が働く事がわかりました。

3枚目の写真の下のボルトが、取り付けられていた分、上のボルトは試作した、先が細くした分です。(これは先が細すぎて強度不足でした。)

2本目の加工してボルトで、ズーム機能3~9倍が使用できるようになりましたが、単眼の望遠鏡とは違い真ん中に 十字のマークがありまた少し離して覗く必要があり、一般的に使用するのが難しいです。

 将来はこの間中古で購入した天体望遠鏡に取り付けたいのですが、難しいかな??

 By JA3TMJ