JP3YIB(阪南430)運用状況

JP3YIB(阪南430)の運用状況、利用者の交流の場として活用

LANケーブルの修理

2020-09-26 07:52:53 | 日記

 前回購入したLAN工具に追加として、LAN端子を購入したので今回 爪の折れたLANケーブルの端子を取り替えました。

先ず復習として、保管中の爪の折れたLANケーブル2本端子3個の取替、これはうまくいきました。いつもの様にテストは試験器で通及び短絡無しを確認しOKでした。

 次は1階で使用中のパソコン+プリンター及びTV用の2本の端子取替ですが、作業環境が悪かった?のでテストで8本のうち2本が入れ替わったようで、テスト不良でした。取替後のテストですが、通及び短絡のチェックに階 段計2回上り下りがあり疲れます。

 たくさんLANの端子を購入したので、まだまだ作業が出来そうです。

   By JA3TMJ

 


電気機器 消費電力測定

2020-09-12 16:48:43 | 日記

 前の記事にあった、マルチ計測器(MPR-600)で半田ごての他の消費電力を測定しました。

消費電力の測定には、電流及び電圧の入力が必要ですので、コンセントを改造しました。

黒いのがクランプで電流、プラグにラグ板を付けて電圧を取り出しました。右の写真が測定状態です、コンセント2口の右側の空いた所に試験機器を接続します。

左写真の表示は60W、右写真は30Wの半田ごての結果です、力率はニクロム線につき99%でいいです。

左写真がは、LEDの電球 中写真は、扇風機(風弱) 右写真は電動ドライバー(無負荷)の測定結果です。

やはり力率は悪くなっています。この測定器仕事で使用するため購入しましたが、使用機会がなく久々の使用でした。

 By JA3TMJ


SANWA 絶縁抵抗計の修理

2020-09-09 21:04:19 | 日記

 お客様の廃棄処分品をもらってきたので、修理できるかチャレンジしました。

500Vの絶縁抵抗計で、交流電圧500Vも測定可能です、まずこのままで交流電圧測定、メーターは振れません!!分解しプリント基盤の割れと、電池BOX破損、単3電池4本の電圧なしを発見しました。

先ずプリント基盤の割れ対策として、瞬間接着剤での接着、3個所プリントパターンの断線があるのでナイフにより銅が出るまで削ります。つぎにリード線でパターンを接続します。

 これで電圧が測定できるかテスト、見事電圧測定はOKです。写真左上のE端子に直接半田付けでリード線が取り付けられているので、ドリルで半田を取り外し、バナナチップが入るようにしました。

後は電池BOXの取替、端子を短絡して、絶縁抵抗値がOΩになるか確認してOKでした。

外観が汚いのはどうしようもありません。なんでも分解好きの私ですが、この後どうするか考えます。??

  By JA3TMJ