JP3YIB(阪南430)運用状況

JP3YIB(阪南430)の運用状況、利用者の交流の場として活用

IC-575D メインダイヤル修理

2020-03-27 11:08:07 | 日記

 ICOM製無線機で過去にIC-736のメインダイヤルが固くなった事があり、今回もIC-575Dのダイヤルが固くなってので分解して軸受けに注油しました。

 

 表面から軸受けに注油してが直らずのため、前面パネルを外して反対側の軸受けにも注油してやっと回転が軽く回るようになりました。

 右側写真の下にあるボルトは、ダイヤルの固さを変えるボルトです。

     By JA3TMJ

 

 


初めてのLANケーブル修理(作成)

2020-03-26 21:39:00 | 日記

 パソコン、プリンター、TV等LANケーブルで接続する工事が多くなり、その都度必要な長さのLANケーブルを購入していたが、余裕のあるLANケーブルを購入するため線が乱雑になったので今回LAN工具を購入しました。

 いつものメルカリで、ポイントの期限まで使用する必要があり少し値引きして購入しました。

写真の様に色々な工具が入っているのですが、使用方法が判らない工具が入っておりネットで調べました。(特に中央灰色の、パンチダウンツール)

 今回は圧着ペンチと、被服剥ぎ取りの2つの工具のみです。

つめが折れてすぐ抜けるLANケーブルの修理にチャレンジ!!

まず 1.5Cm位外皮を剥いて8本の線の色をそろえます。(1:橙白2:橙3:緑白----)

線の長さを揃えたらそのまま端子に突っ込みます。あとは圧縮ペンチで圧縮で終わりでケーブルテスターでチェックで終わりのはずでしたが、テスターが動作しません。

 原因は端子の裏表の間違い(線が1:茶色2:茶白-----)逆になっていました。

その後ケーブルテスターで8本の通の確認、短絡の確認はOKでした。

右写真左がつめが折れている端子、右が線が逆に入った分です。

端子が10個しか入っていないので、今後アマゾンで購入予定です。

    By JA3TMJ