JP3YIB(阪南430)運用状況

JP3YIB(阪南430)の運用状況、利用者の交流の場として活用

アイコム IC-720A 周波数切り替え不能修理

2024-01-26 20:53:44 | 日記

 保管中の無線機を時々動作するか確認していますが、IC-720のバンド切り替えが7Mhzからリレーの動作音がするのですが、7Mhz から切り替えができない状態でした。

古い無線機の為バンド切り替えは、リレーでロータリースイッチを動かす構造で、大きな音がして順番にバンドが変わるシステムです。

バンド切り替えユニットは2枚目の写真の左側ですが、装置はこのユニットの裏面側ですので、取り外しの必要があります。

数か所のジャックを外して取り外しして、まず手でリレーを動かすと少し硬いですが爪を押してロータリースイッチが動きました。

このままで組み立てても同じ事象が発生する可能性がありますので、爪部分及びロータリースイッチの軸部分にシリコングリスを噴射して軽く動作する事を確認後組み立てました。

無線機の電源を入れバンド切り替えスイッチを押すとスムーズにバンド切り替えができる事を確認、その後各バンドとも約80W(28MHzは50W)を確認して健康診断?を終えました。

 By JA3TMJ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿