トム爺の 「 非悠悠不自適」

「日々是好日」とは行かなくても、少しでも楽しく・・・

三寒四温

2013年04月11日 20時16分17秒 | 芸術の秋

 三寒四温の季節 初夏を思わせる気温 小雪舞う冷え込み

北アルプスの峰々は化粧直しに 慌しい・・・・

 (画面クリックで拡大)

    乗鞍連峰・・スカイラインは除雪が進んでいる模様

高山市の市街地先に臨む乗鞍岳頂上は雪解けの兆しが見えたがここ2~3日の冷え込みで

雪化粧に逆戻り・・・・

   

     中央ヤヤ左が笠岳、右方向へ穂高連峰

笠が岳の雪解けの地肌模様は「馬」の形に見える、此れを見て麓の農家は

種蒔等 作業の目安にしたとか・・・



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また寒くなってます (ビン子)
2013-04-12 07:41:04
おはようございます~
今朝はまた冷えましたね、昨日は雪がちらつくし
飛騨は暖かさも行きつ戻りつ
山も化粧直しに忙しい(笑)
私など朝塗ったら夜まで鏡も見ない・・・
笠が岳もまだ雪が多くて馬の形はまだ先でしょうか
きれいな北アルプスの写真でした。
返信する
Unknown (はなこ)
2013-04-12 09:56:39
トムさん おはようございます~
>笠が岳の雪解けの地肌模様は「馬」の形に見える、此れを見て麓の農家・・・
農家に伝わる天候の知恵これ生きているんですネ
人工衛星を使った天気予報の時代になりましたが 
昔からの知恵 貴重です。6648
返信する
素敵な・・ (kikyou)
2013-04-13 06:09:10
おはよう~

此処からの景色素敵ですよネ♪

高山ならではの景色です~

好いお天気の時・・良いカメラで、腕もセンスもあり!・・

いい感じに撮れましたネ!
それにしても寒い!

大津神社の下は、今桜が満開で写真にはピッタリですよ♪
返信する
ビン子さん (トム爺)
2013-04-13 18:18:05
今日は良く晴れて暖かく 中橋付近の桜が開きました
明日からの高山祭は祭屋台と桜が競うようです 天気予報は低気圧が来るとか????
返信する
はなこさん (トム爺)
2013-04-13 18:24:15
御来訪感謝します
昔の方は自然を大切にしていました
科学的な事は便利で正確でしょうが趣や雅ありませんネ
返信する
kikyouさん (トム爺)
2013-04-13 18:33:38
ヤット飛騨路に 桜前線が・・・暖かく成ります嬉しい事デス
祭り 桜 団子 ・・・・・・そしてお酒
返信する
Unknown (ベジころん)
2013-04-14 00:10:25
笠ヶ岳、私は田植えの目安と聞きました。
でも私は田植えが近づいたから山見てみると馬が・・・みたいに。順番が逆ですね~。
我が家からは乗鞍が、たんぼへ行くと笠がみられます。
返信する
べじころんさん (トム爺)
2013-04-14 10:31:21
水を張った田圃の水面に笠岳が写る・・・・一幅の名画ですネ
古らからお忙しく成ると思います 御自愛の程
返信する
訂正 (トム爺)
2013-04-14 10:33:13
古から=これから
誤りでした訂正します
返信する
Unknown (kiki)
2013-04-14 17:54:36
山々には雪がまだ残っていますね。
桜は咲き始めましたか?
桜前線はようやく東北にもきまして、今は
満開を迎え綺麗ですよ。
暖かったり寒かったり、御身体に気をつけてお過ごし下さいませ。
返信する

コメントを投稿