「つつへ」の部屋

JA0PPE アマチュア無線の戯言

夕方のヨーロッパ

2021年01月17日 | アマチュア無線




今日も、RIG(いやパソコン)の前に座って、FT8の運用でほぼ一日を過ごしてしまいました。
SSNは若干上がったので、昼間のハイバンドはどんなかなと思ったのですが、私の設備ではいま一歩でした。

夕方、18MHをワッチしていたら、ヨーロッパが見え始めて、楽しませてもらいました。
一番上のキャプチャー画面は、PSKRの画面でヨーロッパ部分を拡大したものです。
私の電波をデコードしてくれた局が表示されています、プアな設備でこれだけ飛んだのにはびっくりしました。
もっとも、私のコールサインがレコードされたからと言って必ずQSOできるわけでなないのが悩ましいところです。
エストニアの局とは2回尻切れになって、3度めの正直でQSOができたりしました。
また、PSKRでレコードしてくれた局を狙い撃ちでコールしてQSO。
PSKRにまったくレコードされていない局とQSOできたりと、楽しむことができました。

下のキャプチャー画面は、寝る前にワッチした10MHzの様子です。
DXと国内局がごちゃごちゃで、国内の7MHzを彷彿されるような感じがしました。
DXは歯が立ちませんでしたが、国内局と少しだけQSOを楽しみました。
しかし、10MHzの夜がこんなに国内に開けているのにはびっくりしました、以前10MHzでCWの移動局を追っかけていた時、国内QSOができるのは昼間だという思い込みが刷り込まれていましたので。
もっとも、夜に弱い私がワッチしていなかっただけかもしれませんが。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿