「つつへ」の部屋

JA0PPE アマチュア無線の戯言

船便

2023年01月08日 | アマチュア無線






遅くなりましたが「謹賀新年」です。

1月3日のことですが、郵便受けを見たら見たことのある封筒が入っていました。
見たことある訳は、いわゆるSASEだったからです、私が送付した封筒です。

2022年6月18日、コスタリカと交信ができました、DXCCのNEWでした。
余談ですが、まさか7MHzで当局の貧弱な電波が中米まで飛ぶとは思って見ませんでしたが。

NEWは良かったのですが、交信時にJTAlertの表示を見たら、LoTWに未対応でした。
Webで検索したら、QSLカードはダイレクトで3$同封して送れとなっていました。
「また有料かよ」と思ったのですが、QSLカードが必要なので3$同封してSASEを送りました。

送付前に郵便局のWebサイトを確認しました、そうしたらなんとコスタリカが航空便が受付停止でした。
しかし、船便はOKとなっていましたので、船便で送付することにしました。
SASEの船便は、これが初めての経験になります。
いやー、今の時代エアーメールがNGとはびっくりしました。

途上国では、郵便物が抜き取られるような話を聞きます。
心配したんですが、6月20日に投函して1月3日ですから7ヶ月弱で無事に帰ってきました。
宛先がP.O.BOXとなっていたので、抜き取り防止の対策をしているのかもしれません。
昨今の円安で3$は価値が上がりました、途上国だったら日本以上でしょう、ダイレクトで請求しろと言っている以上は、確実に返送する対応はしているようです。

これで、LoTWへもデータをアップしてくれるとベストなのですが、駄目でした。
残念ですが、一応、私にとってのお年玉です。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿