「つつへ」の部屋

JA0PPE アマチュア無線の戯言

謹賀新年

2022年01月08日 | アマチュア無線





今更ですが「謹賀新年」です。

JA0PPEは、再々開局後2年めに突入しました。
昨年の正月は久しぶりにQSOパーティへ参加しました、今年も1月2日から参加して無事に規定のQSO数をクリアしました。
QSOいただいた各局、ありがとうございました、また今年もよろしくお願いします。

いつもの年だと、干支のステッカーをもらえる20局+アルファのQSOを完了すると、その時点でQSOパーティを終わりにしていました。
今年は、1月2日に規定数をクリアして、1月3日も継続して参加してみました。
そうしたら、欲が出まして1月7日まで連続参加してみようかという気分になりました、例のお年玉(手ぬぐいとハンディ機)に釣られてしまったためです。

ただし、問題がありまして、私はフルタイムで働いているので、1月4日から7日までのQSOができるかです。
前提条件は、QRVする周波数はHF、帰宅してQRVできる時間は18:30以降です。
この時間帯は、QSOできそうなのは3.5MHz、モードはFT8しかなさそうでした。
で、毎日帰宅したら直ぐにPCとIC7300のスイッチを入れてQRVしました。
1月2日と3日は、リハビリを兼ねてCWでQRVしました、全て呼びに回りました。
1月4日以降は、普段はやらないCQを連発して、結果として何とか連続QSOをクリアできました。
今日の午前中、サマリーシートとログシートを印刷して、SASEを入れてJARLへ郵送しました。
お年玉が当たらないかなと祈っていますが、多分連続参加した局は多いと思われるので、競争率はかなり高そうですね。

CWですが、主に10MHzで稼ぎました。
というのは、あてにしていた7MHzは、多分OTHレーダーからと思われるノイズがバンド中に影響していて、全然駄目でした。
聞こえる局を相当コールしたのですが、私の蚊の泣くような電波ではとっていただけませんでした。hi
しかし、隣国からでしょうが、OTHレーダーのノイズは何とかして欲しいですよね。

今回、DSCWを運用できるように設定して、HAMLOGと組み合わせて運用したら、本当に楽ちんでした。
これじゃ、CWのリハビリにならないですね、リハビリは更に続きそうです。hi

写真は、元旦の初詣の際に撮影しました。
今年も、ホワイトニューイヤーの幕開けでした、寒かった!!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿