「つつへ」の部屋

JA0PPE アマチュア無線の戯言

DXCCが完成しました

2022年10月24日 | アマチュア無線




やっとDXCC(MIX)が完成しました、今日の午後、久しぶりにQSOデータをLoTWへアップして確認したところエンティティ数は101でした。
紙のQSLカードを入れれば既に完成していたんですが、LoTWだけで何とか完成にこぎつけました。

開局からカウントすれば半世紀以上かかったことになりますが、再々開局が2020年10月27日からですから、実質的に2年弱かかりました。
実は、101の中には、再開局した際にQSOした36エンエィティ(CW)が含まれています。
現在、デジタルモード(再々開局後に運用)が96エンティティですが、紙のQSLカードを入れると100を超えます、したがって2年弱で完成したのは間違いありません。

当局のアンテナは、住宅街の軒下アンテナですので、良くぞ完成したと感慨深いです。
良く、ベアフットと普通のアンテナ(多分3エレレベルのビームなんでしょうが)があれば、DXCCは1シーズンで完成できると聞きます。
当局は50Wにしょぼい軒下アンテナですので、普通に考えたらDXCCを完成させることなど絶対に無理なのですが、やはりFT8というモードが願いを叶えてくれました、FT8様々です。hi

現在のところ、取り敢えずMIXを申請して、その後紙のQSLをエンドースメントした上で、デジタルも申請しようかなと考えています、ただ返す返すも超円安が痛いですが。

話は代わりますが、昨日久しぶりにコンテストへ参加しました。
電信電話記念日コンテストです、こちら最後に参加したのが2003年ですから19年ぶりの参加です。
CW部門で参加したのですが、全然飛ばない、コールしても拾い上げてもらえないで、しょぼい軒下アンテナの辛さを充分に再認識しました。

ちなみに、WASはMIXが46、デジタルが44まできました。
残りは、中部のサウスダコタ州以外はアメリカ東海岸の諸州ばかりです、まさかDXCCよりもハードルが高いとは思いませんでした。
地道にワッチして、後は運(コンデション)でしょうね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿