酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

半月山(1753.1m)

2015-06-16 18:04:18 | 登山の記録

中禅寺湖畔に咲くクリンソウ

山 名   半月山(1753.1m) 中宮祠阿世潟峠線歩道

所 在   栃木県日光市中宮祠

日 時   平成27年6月13日(土)

人 員   新潟楽山会の山行  9人(男6人、女3人)

コースタイム
新潟駅南口発6:00=中禅寺温泉着9:50
日光レークサイドホテル発10:10~(0:57)茶ノ木平~(1:00)狸山~(0:07)中禅寺湖第一展望台(昼食)~(0:51)半月山~(0:22)半月峠~(0:35)狸窪~(0:58)日光レークサイドホテル着16:10(入浴)~民宿着17:10

【注】かっこ内は所要時間で休憩時間を含まない。山の所在は入山口の集落名または最奥の施設名をとした。

---------------------------------------------------------------------
 山の会で日光の「半月山・男体山」へ行ってきた。本命は男体山だが新潟から日帰りは無理なので、第一日目は中禅寺湖湖畔の半月山で足慣らしをした。

半月山は1750m余の高さだが湖畔からの標高差は約470mで、中禅寺湖を囲む土堤のような感じの山塊だ。中禅寺湖と男体山の見晴らしがよく、以前はゴンドラも設置してあったようで、中宮祠阿世潟峠線歩道となっており、いわゆる遊歩道だ。

登山道はよく整備されているが、登山道の二ヶ所を中禅寺湖道路が横断しており、わざわざここを歩く人は少ないようだ。

登山口近くの日光レークサイドホテル
 今日宿泊予定の民宿は普通のお風呂なので、源泉掛け流しのこのホテルで入浴することにした。

ホテル前に咲くクリンソウ

ホテル近くの登山口
 中宮祠阿世潟峠線歩道が正式名称のようだ。

よく整備された登山道を行く。

茶ノ木平から男体山
 以前はここまでゴンドラが架かっていたようだ。

展望台から中禅寺湖と周囲の山を望む

狸山(1622m)山頂。林の中で展望はない。

中禅寺湖展望台(第一駐車場)から絵葉書のような男体山

半月山山頂
 1753mの高さなのに展望はなし。少し下ったところに展望台があった。

半月山の案内板
 半月峠から狸窪に下り湖畔沿いに日光レークサイドホテルに戻った。

半月山の下りから皇海山

半月山下の展望台から日光白根山

半月峠

湖畔の狸窪
 ここから一般車通行禁止の車道を約1時間かけて、登山口の日光レークサイドホテルに戻った。

« 摩耶山(1019.7m) ... | トップ | 男体山(2486m) »