私の愛車、古~いBandit250 (型式GJ74A)を先日久しぶりにエンジンをかけチョットだけ
動かしてみたのですが、リヤブレーキが・・・・・ ヤバイ。。
ずいぶん放っておいたのでブレーキフルードがロワレベルで油圧が良くかからないみたい
ブレーキキャリパーにある ↑ ブリーダーボルト(ゴムキャップ)
キャップを外します
これは、フロント 6角ナット部分の下が意外と長くてレンチに半分位かからない。
そこでチョット厚めのワッシャを下に入れてレンチに全部かかるようにしました。
←バッチリ
内径5mmのホース50センチ BFはDOT4
リザーバタンク
100均のキッチンペーパでリザーバタンク内の古いフルードを吸い取って清掃、
新しいBFを入れ、ブレーキペダルを数回押し、押したままの状態でブリーダボルトを
ゆるめると、ホースに茶色の古いフルードが押し出されてきます、すぐにボルトを締め
ペダルを離す。これを数回繰り返すとタンク内のフルードが減るので追加します。
以上をホースから綺麗なBF出てくるまで繰り返します。
ピンク色のホースなので少し分かりにくいが茶色に変色したBFが出てくる
(最初はもっと茶色でエアも混じってて 泡がでてきました・・・)
茶色いBFがクリヤなフルードにブレーキの感触もGoooodになりました。
フロントのリザーバタンク
サイドスタンド状態で左に切った状態にするとリザーバタンクが斜めになり
蓋を外すとブルードがこぼれますので、右に切った状態の方がいいです。
(いずれにしろタンクが水平に近い状態で蓋を開ける)
フロントも同様にブレーキレバーを強くにぎりブリーダボルトをゆるめBFを押し出す
フロントはBFの量が少な~い。 両方合わせて0.5リットルのBFで余裕で余る。
作業時間 2時間半 汗 タップリ
費用 BF DOT4 0.5リットル \880-
内径5mmホース50センチ \ 85-
キッチンペーパー 1巻 \105-
<備忘録として追記> 2012/09/16
・LLC入替(ホースをゆるめ外すとクーラントが結構な勢いで出るので注意)
クーラントのリザーブタンクは灯油ポンプを使って古いクーラントを吸い出し
真水を3回ほど入れ替え洗浄。LLCはラジエータとリザーブタンク合計で2L弱.
・キャブレータの水抜き実施、フロート室のドレンを6角レンチでゆるめると
でてきますが、GASだけで水は?気分的な問題かな…
動かしてみたのですが、リヤブレーキが・・・・・ ヤバイ。。
ずいぶん放っておいたのでブレーキフルードがロワレベルで油圧が良くかからないみたい
ブレーキキャリパーにある ↑ ブリーダーボルト(ゴムキャップ)
キャップを外します
これは、フロント 6角ナット部分の下が意外と長くてレンチに半分位かからない。
そこでチョット厚めのワッシャを下に入れてレンチに全部かかるようにしました。
←バッチリ
内径5mmのホース50センチ BFはDOT4
リザーバタンク
100均のキッチンペーパでリザーバタンク内の古いフルードを吸い取って清掃、
新しいBFを入れ、ブレーキペダルを数回押し、押したままの状態でブリーダボルトを
ゆるめると、ホースに茶色の古いフルードが押し出されてきます、すぐにボルトを締め
ペダルを離す。これを数回繰り返すとタンク内のフルードが減るので追加します。
以上をホースから綺麗なBF出てくるまで繰り返します。
ピンク色のホースなので少し分かりにくいが茶色に変色したBFが出てくる
(最初はもっと茶色でエアも混じってて 泡がでてきました・・・)
茶色いBFがクリヤなフルードにブレーキの感触もGoooodになりました。
フロントのリザーバタンク
サイドスタンド状態で左に切った状態にするとリザーバタンクが斜めになり
蓋を外すとブルードがこぼれますので、右に切った状態の方がいいです。
(いずれにしろタンクが水平に近い状態で蓋を開ける)
フロントも同様にブレーキレバーを強くにぎりブリーダボルトをゆるめBFを押し出す
フロントはBFの量が少な~い。 両方合わせて0.5リットルのBFで余裕で余る。
作業時間 2時間半 汗 タップリ
費用 BF DOT4 0.5リットル \880-
内径5mmホース50センチ \ 85-
キッチンペーパー 1巻 \105-
<備忘録として追記> 2012/09/16
・LLC入替(ホースをゆるめ外すとクーラントが結構な勢いで出るので注意)
クーラントのリザーブタンクは灯油ポンプを使って古いクーラントを吸い出し
真水を3回ほど入れ替え洗浄。LLCはラジエータとリザーブタンク合計で2L弱.
・キャブレータの水抜き実施、フロート室のドレンを6角レンチでゆるめると
でてきますが、GASだけで水は?気分的な問題かな…
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