アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

運用マナー

2020-04-21 10:34:24 | アマチュア無線
 FT8の運用局が、どんどん増加していますが、他のモードでは考えられない
様な運用をする方がおられます。今年になってから何度も遭遇しています。
この表示は7040kHz(+2190Hz)で私がCQを出して呼ばれたものです。

普通に交信が終わり、引き続き私はCQを出し、2回目のCQでWFが表示されたので
今日は良く呼ばれて嬉しいと思っていたら、デコード結果は・・・
先ほど交信を終えた局が、厳密に言えば私とは3Hz離れているが同じ周波数で
交信を始めました。そして、更に次の局と交信を続けています、この状態では
途中から見ている人からすれば、交信している周波数でCQを出し続けている私が
完全にマナー違反の悪者に見えてしまうのデス。。。
そんなわけで、私は130HzほどQSY DOWNしました。周波数は空いています。
100Hzや200HzQSYしても、オペレータの目では見失っても、WSJTのソフトは
しっかりと追従してくれます。素晴らしいモードです。

SSBやCWでCALLした方の局が交信終了後呼ばれた場合、その周波数で交信を始める
ことは普通有り得ませんが、私の場合特別多いのでしょうか?ちょいちょい遭遇します
QRPなので信号が弱いから?通常5W出力を心掛けていますので、CONDXによっては
10Wくらいまで上げることもありますが、国内QSOは5Wでもほぼ出来ます。
相手局には何度もリトライでご迷惑をおかけすることもありますが、楽しめます。

50Wや100WのパワーでのFT8国内QSOでは、簡単すぎて面白くないでしょう。
出来て当たり前です。。。 そんなんで私はQRPを楽しんでいます。
最近の移動運用時はWHIPアンテナ使用が多いので15W出力が多く、下手をすると
固定運用の時よりも移動運用の方が強い場合もあるかも知れません。(-_-;)

人それぞれ楽しみ方はありますので、100WとBEAMアンテナでのFT8国内QSOを
否定しているわけではありません。最低限のマナーだけは守りたいものです...
自分自身も注意しなければと思っております。

<追記>2020.04.22
なぜか今日も全く同じことが起きました。4エリアから呼ばれ、続けて3エリアと
交信中に最初に交信した4エリア局が、私と同じ周波数で交信している。。。
挙句の果てに、そこでCQを出し始め1エリアから呼ばれて交信を開始、当然私は
スゴスゴと退散・・・((+_+))
このままQRTも、面白くないので移動用のRIGとノートPCに変えて気分一新し
運用局もクラブのコールサインで常置場所運用を行いました。
やはり、個人局よりも呼ばれます(^-^) CQを2回くらい送信すると次々とCALL
していただき気分も回復してきたのですが・・・またしても、同じ周波数でCQを
出されて撃沈..... なんか私に恨みでもあるんですか?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見かけます (JP1LRT)
2020-05-09 08:40:05
検索からたどり着きました。

乗っ取りはよく見かけます。ちょっと不快ですよね。ある方はオンフレでの交信なんてほとんどないんだから周波数の有効利用だとか言ってますけど、全ての方が違うDFでコールしてくれるならまだしも、そうでない現実の中ではトラブルのもとだと思います。私はされて嫌なことはしません。
Re:よく見かけます (JA0BYV)
2020-05-09 11:01:18
こんにちは、コメントありがとうございました。
ませ1・・・ときどき拝見いたしております。
あまりぐだぐだ言わない方が良いのかも知れませんが、
立て続けに遭遇したもので、つい愚痴ってしまいました。
それにしてもコロナウイルス早く終息してほしいですね。.
Hold Tx Freq (2エリア局)
2020-05-18 14:15:52
初めまして。

当局もよく見掛けます。
Hold Tx Freqの設定を外している局でよく発生していますね。

お互いに空いていると思って同時に送信していたって事が稀にありますが、それは仕方ありません。

そうではなく、CQに応答してそれを乗っ取る局は、分かっていないのでしょうか。
Re:初めまして (JA0BYV)
2020-05-18 15:27:05
2エリア局さんコメントありがとうございました。
まあ、いろいろありますが、楽しく交信できればOKです。。。

Re:初めまして (2エリア局)
2020-05-18 22:34:55
お返事を有り難う御座います。

そうですね。楽しく交信出来ると良いですね。
Unknown (Unknown)
2021-12-29 12:10:07
FT8の狭帯域でのスプリットという状態そのものを理解できてないんでしょうね。SSBみたいにオンフレで呼ぶのが当たり前。ウォーターフォール見ても意味を分かっていないし、自分がどこで送信してるのかもわからないから常にあっちこっちと送信周波数が飛んでいる。見てるとなんだか根なし草のようで滑稽です。飛んだ場所で他の局にオンフレで呼ばれるとそのまま応答.....それがいくつか連なって....たまに大混乱してる周波数あって笑えます。
オンフレで呼ぶなとは言いませんが、常にオンフレで呼ぶ人はアホ丸出しです。
Unknown (Unknown)
2021-12-29 12:24:20
国内のFT8で100W出してる人けっこう居ますね。お互いのレポート比べたらだいたい分かります。『地球の裏側まで飛んでるぞ』
アホ丸出しですね~。

コメントを投稿