アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

FT-100MとFT-891M

2017-07-26 16:22:35 | アマチュア無線
 私の移動局の再免許は平成32年ですが、クラブ局の再免が来年なので、
そのからみもあり、私の移動用メイントランシーバであるFT-100Mが
新スプリアスNGリストに載ったので、今回FT-891Mを購入しました.

 1999年発売のFT-100Mと2016年発売のFT-891Mを比べるのもなんだけど
外見上はあまりにもソックリなので、ついつい比較してしまいました.

まずは梱包の箱から... ついでにIC-7300の箱も置いてみました.

FT891の方が少し大きい、FT100は発砲スチロールの箱に入っている

   以下 写真の左はFT-100M、右はFT-891Mです.
かお 

おしり
   FT100Mのお尻から出ている電源やANTコネクタのケーブルが意外とジャマ
せなか

おなか
   スタンドは891の方が好き、左右別は動かしたとき片側だけがたたまれる事がある
よこ顔

扇風機

フロントパネルを外すとき、本体右側面のノブを後ろに押してフロントパネルを
外しますがスライド方向がFT-100は右へ、FT-891は左へスライドさせます.

FT100は接点でつながりますが、FT891は15センチの6Pモジュラーでつなげてます.

FT-100は暗い中では違うボタンを押すこともありましたが、FT-891は文字が光る.


ここまでは外見上の比較、続きは中身の比較をしていきたいと思います.

<<< つづく >>>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jj0blm/7)
2022-11-21 20:50:52
お久しぶりです。ここのところ、新スプリアスのため局免取れなく流しました。
信越通信局厳して。
未だに3級のままですが、ft-100dもそのままでは通らないし。今は休業状態です。保証認定しかないのでしょうね。
返信する
ご無沙汰で~す (BYVさとう)
2022-12-15 10:48:43
コメントありがとうございます。
書き込み遅れ失礼しました。
FT-100に関しては、新規に届けるには そのままでは認定は受けられないと思います。(リストにないので)
チューナーやBPFなどとの組み合わせで規格内というデータの添付が必要と思います。
返信する

コメントを投稿