4月26日(金)阿寒農協にて阿寒和牛生産改良組合設立総会が開催されました。
肉牛生産同志会が解散され、和牛の安定的生産と遺伝的改良及び飼養管理改善を図り、所得向上を目指すと共に、経営基盤強化を目的に阿寒和牛生産改良組合が設立されました。
議案につきましては、平成25年度事業計画について原案通り可決され、阿寒和牛生産改良組合としての第1歩を踏みだしました。
阿寒和牛生産改良組合役員
組合長 黒島 章一
副組合長 伊藤 清秀
理事 土赤 栄司
〃 五十嵐 裕司
〃 菊地 智和
監事 菊池 松男
〃 菅原 盛雄
4月24日(火)赤いベレー研修室に於いて、第49回阿寒酪農振興会定期総会と第23回阿寒酪農ヘルパー利用組合定期総会が合同で開催されました。
議案の平成24年度事業報告、平成25年度事業計画について原案通り可決されました。本年度は役員改選の年ではありませんので昨年同様となっております。総会終了後には懇親会が行われました。
牛体をキレイに保とう
乳房炎を防ぐために牛体が綺麗であることはとても重要です。
牛の居る環境が汚れていなければ牛体を美しく保つ事ができます。
今回は繋ぎ牛舎で牛床を綺麗に保つ一手段として、カウトレーナーについて考えてみましょう。
1.カウトレーナーの位置
カウトレーナーによる排泄位置のコントロールの仕組みと設置の目安は次の通りです。
設置後は、こまめに見て調節をしましょう。
また、前後のコントロールはカウトレーナーですが、左右のコントロールはサイドパーテーションで行います。
2.取組事例
カウトレーナーの機能をより高めるために、ワイヤーを現状よりも後方10cmずらして設置した事例を紹介します。
●留意した点
当初、ワイヤーの位置は20cm後ろに下げる計画でしたが、牛の大きさや牛床の長さなどを見て10cmに変更。
設置にあたってアース用の線や銅棒を新品に取り替えました。
●実施後の声
牛体の汚れが減り、搾乳時の清拭がしやすくなった。
牛床が乾くようになった。
反面、横に体を振って逃げる牛が他の牛を汚してしまう。との声が聞かれました。
●今後の課題
・横に逃げる牛対策としてサイドパーテーションの検討。
・汚れをつきにくくするための乳房の毛焼き。
4月11日(木)、第52回青年部通常総会が赤いベレーにて開催されました。
阿寒農協組織綱領を菊池健聖副部長が朗唱し、菊池辰巳部長の挨拶後、来賓祝辞では釧路市農林課中村課長、JA阿寒佐藤専務、釧路 農業改良普及センター植村係長、よつ葉乳業(株)根釧工場膳法酪農担当が挨拶をしました。
清水聡氏の議長により議事が行われ、議案については、全議案、原案通り可決されました。
通常総会終了後、懇談会が行われ、部員同士の交流を深めました。
尚、役員改選に伴い次のとおり新役員が選出されましたのであわせてお知らせ致します。
JA阿寒青年部役員
部 長 菊池 辰巳
副部長 菊池 健聖
〃 鈴木 真悟
理 事 菅原 雄一
〃 浅野 達彦
〃 大友 裕介
〃 内藤 翼
監 事 及川 賢治
〃 金子 睦