なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

Windows7 RC を使ってみる(今ごろ・・)

2009年09月07日 19時33分59秒 | PC関係
もう9月じゃないですか~(ぉぃ。
来月Windows7発売じゃないですか~(だなぁ。
動くかどうかも試してないじゃないですか~(Vista動いてるから良いだろ

Windows7、一度Betaの64Bit版を試したのですが、インストール中に止まる。なんか変だなぁと思い中止して以来、なーーんもいじってませんでした。
まだOS使えるし(WindowsXP)、UNIX系に乗り換えちゃっても良いし。

まあ世の中の流れから1台位はWindows7にして「Windows7を触れるようにはしておかなきゃ」という思いはあります。


~~RCも出た後、かなり放置。
「やるか」と思ったのはつい最近。64Bit版にこだわる訳ではありませんが今度はRC版でやってみました。

あれ、64Bit版スムーズじゃん。
ドライバもばっちり。

【インストール】
構成はAMDプラットフォーム
------
Athlon64 X2 5000+
Memory 8GByte
ASUS M2A-VM HDMI (2201)
ELSA GRADIAC970 (Geforce 7800GTX)** これ無しでもOK
HDD 320GのIBM~
ゲームコントローラ変換:ELECOM JC-PS101U :標準で入ってるっぽ。
------

RC版、WindowsVista(SP2)と比較しても 十分な線行ってます。
インストールして気づいたのですが・・

・インストール、終わるの早いな。
・WindowsUPDATE はやっ!!
・インストール容量少な!! (80G位?)


【動作検証 32bitソフト】
まだ32Bit版のソフトウェアはあまり動かしてませんが、以下は確認しました。

・Firefox
・Becky
・Norton2010(Beta)7日しか動作しないみたいですが。スキャンまで終わりました。

プロセスを見ると「*32」がついているのでWOW32だっけ?・・んー、エミュレータで動いてるっぽいです。ロードもさほど高く無く普通に動いてますねぇ。


【動作検証 64bitソフト】
64bit版ソフトとして試したのが以下の通り。

・Shiretoko(Firefox 64bit版) プラグインはこれからかなぁ~。アドオンは使える物が多かったです。
・Norton Internet Securty 2010
・AMD Powermonitor (32bit/64bit版はインストーラで決まるのかな。同じアーカイブでした)
・wMD5sumX64 64bit版のMD5計算ツール なんかめっちゃ早いんですが・・。この手のソフトは早くなるのかな@64bit

正直「もう64bit版で良いかも~」と思ってしまう位のレベル。というか、Windows Vistaもういいや。

これくらい動けば自宅のマシンとしては十分です。


さぁ~て、OSどないしよか~


追記
一言:お使いのコンピュータのパフォーマンス評価

・・・・・・・・・
ゲーム用グラフィック:5.5 えーっと手持ちで最高なものだけど、そんな物なのね(Gefoce7800GTX@ELSA)
・・・・・・・・・

もう過去の遺物か・・・


最新の画像もっと見る