なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

Phone Soft 私的レビュー(AccuFuel)

2009年09月08日 21時44分15秒 | iPhone
車の燃費計算、給油を管理したくソフトウェアを探していたところ、見つけました。
レビューもまあまあ(評価はばらばら)でしたので購入。115円也
(ここまでiPhone OS 2系)

いざ使ってみると紹介文にあるような画面を出す事ができないようです。
FAQなんかを探しても無いなぁと(解決方法は見つけましたが)


【使い方】
・自分の車をリストから探します。製造年月になっているので比較的に探しやすいかと思います。
 輸出車、逆輸入車が多かったですね(あたりまえか・・)

・私の車は無かったので追加しました。
 [気をつけたのは]
 ・単位の変更は後で修正することができない(仕様です。

・私は総走行距離での管理を行う設定にしました。
同じ日に給油。または後で日付を指定して入力はできないですね。


【入力】
スタンドで給油中に入力。セルフスタンドだと車移動してから入力。
※入力自体はすぐに終わります。

・走行距離を入力(ダイヤル式)。
・入れたガソリン量を入力
 数値を入れるTextbox、なんか見ずらいですね。
・満タン/非満タン(日本語変!)を選択。
→以上で入力は終了。

1回目の給油では画面に何も変化はありませんでした。
グラフを書く都合上、2回以上のデータが必要なのだろうと、そのまま放置。

2回目の給油を行い、データを入力しました。

あれ?。出ない。なーんも。
だた画面には「給油データなし」


【ごりごり触ってみる】
しばらく色々触った結果

給油結果を「満タン」にしないと計算結果、表示はなされない。

給油結果が「満タン」とある事をトリガとして計算するみたいです。
まぁ、理には叶ってますが、滅多に満タンにしない自分にはちと・・

ダッテ60リッタークライハイルンダモン


常に「満タン」を選択していれば画面は表示されます。が計算がおかしく、更にグラフもおかしくなります(計算おかしければ当然グラフも)。

また他の方のレビューにもありますとおり、データの送付が機能しません。
メールは起動するものの、エクスポートすべきデータが貼り付けられない状態です。
※レビューの日付から、OSが3系へ移った際の問題かと考えてます。

お気をつけてください。


【総論】
私的評価:★★☆☆☆
・正直アプリより、メモの方が早いですね。
・私の目的には微妙に合いませんでした。UIは十分だと思うのですが。

以上、参考まで


最新の画像もっと見る