お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

給水車とお風呂

2024-01-06 20:06:59 | 日記
被災地の状況をみながら悲しくなります。
地震の後に支援物資が行き届かない地域が沢山。

今日広島県呉市の水道局が3000リットルの水を入れて給水車一台が被災地ヘと行きました。

それについて主人が異議を唱えました。

遠い場所に行くのに重い物を積んで行くと時間がかかる、それより空で行って被災地に入る前の地域で水を給水して被災地に入れば早く着くのに何で分からんのじゃろう?

うーん、確かに水なら別に広島の水でなくてもいいよね~
何でかね?

私もそう言われるとなるほどと思いました。
今までに大きな災害が起きているのにこう言う疑問を持ったのは初めてでした。

水繋がりで
我が家のお風呂。
とにかく狭いお風呂です。
もしリフォームするなら絶対お風呂です。

我が家は阪神淡路大震災後に建った家なのでツーバイフォー。
これって増改築が難しいと言われます。

仕事中子どもとユニホッケーをしていて捻挫をして松葉杖の生活になった時にお風呂に入るのがとても辛かったです。

脱衣場が狭い上に洗い場も狭い。
広かったらどんなに楽だろうと思ったものでした。

あれから7年経ちました。
脱衣場とお風呂の扉の溝、私がスプレーで適当に噴いたので塗装が剥げて汚くなっています。

いつか塗り直したい、それを思っていても私がするのは雑!

洗い場に新聞紙もひかず、養生テープもせずただただスプレーで噴くだけです。
 
しなくてもいいと言う主人を説得して今日してもらいました。





自動車の鈑金塗装屋だけあってすることがきれい😋



スクレーパーで塗料をきれいに取り新聞紙を洗い場に敷いて養生テープを貼ります。

こすった塗料があちこち散って掃除機で吸い取りハケ塗り。



なんとまあ丁寧なこと。
きれいにきれいに塗ってくれました。😊

スプレーはあちこち散るからハケ塗りが一番だそう。

車の塗装をするのとは大違いですがこれで十分です。

ドライヤーでかなり乾かして終了。

気になっていたので私はスッキリしました😋

今夜は残念だけど完全に乾くまでお風呂に入れないんですって。 私はスポーツクラブのお風呂に入るけど主人は?

実家に帰ってまで入らないだろうな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣と百貨店 | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2024-01-06 20:32:33
綺麗になったお風呂、ご主人さまに感謝ですね❗毎日使うお風呂、1日の疲れをゆっくり癒す至福の時間ですね😊
被災地への救援物資、色々思いました。いち早く届けてあげられる手段を考えることが一番良いことですね。
テレビを見てお気の毒で泣けて来ます。明日は雪になるみたいですが厳しい被災地の方々を思うと辛くなります。
返信する
Unknown (キキ)
2024-01-06 21:15:33
こんばんは!
ホント見ていてとても辛いです。
我が家にどうぞ来て下さいとお誘いしたいです。 
東日本大震災は3月、今回は1月の極寒、暖を取ることもできない人はどんな暮らしをされているのでしょうね。

お風呂の入り口がきれいになりました。
やっぱりしてもらって良かったです。
返信する
そうですね。 (Jiro)
2024-01-06 21:33:58
こういう震災は日本には多いから経験済みですね。
そこで思うのは、現地で家屋が全損で住めない
状態が続いて食料もない訳です。

なので、物量を運搬するより被災者を近隣県の
空き家、又は市営住宅などに移動して貰った方が
安心して過ごせますよね?もちろん希望される方。

他府県で既に受け入れると宣言されているところ
もありますね。ですが、状況が全く不明ですね。
被災地でプレハブ建てるよりは遥かに早い。

更に、道路が通過できないと苦情が多い訳ですが
どうしてヘリコプターで輸送し、着陸不能な場合は
食糧を落下傘で落とさないのか?これも変ですね。

最も変なのは現地に行くのが難しいと言っていても
何故かマスコミがマイクを持って現れる?

一体どうやって野次馬の如く被災者に質問するのか?
聞いていると、ネタが欲しいだけで苛めに見える。

それだけヘリコプターを飛ばすなら救援物資を運ぶと
思わないのか?誰も言わないのか?

要するにみんな他人事でいい加減だと感じる。
色々考えると、知恵を全く使わないお役所仕事には
辟易します。如何でしょうか?
返信する
Unknown (キキ)
2024-01-06 23:47:10
jiroさん、文面読みながらそう、その通りごもっともです。
私の住む地域も広島土砂災害で何十人もの人が犠牲になりました。
主人の同級生のお母さんが会館に避難されました。避難したのはお一人だけ、その避難先の会館が土砂崩れで帰らぬ人になりました。
何なんでしょうね!
避難されなければ命を落とす事はなかったのに。
他人事のようには思いたくありませんが時間と共に風化していくのでしょうね。
返信する
Unknown (せしお)
2024-01-07 09:35:21
旦那さんの理屈も解る気がするけど、それだと給水車も近くで手配して行った方が良いって事に成らないかな?水もただじゃ無いし(;^_^A

スプレーのペンキ類はそうそう、あちこち飛び散るのが問題ですね。
10年ぐらい前に屋根の塗り直しを頼んだ業者がスプレーでやりやがって、あちこち飛び散って車もペンキだらけにされた事有ったな~
返信する
Unknown (キキ)
2024-01-08 17:35:48
せしおさんへ
そうですよねー。せしおさんのご意見も然りですね。

ハケ塗りしてもらってから昨夜お風呂に入りました。
色もマッチしていてやり直してもらって正解でした。 ちょっとしたことだけど気持ちが良いです。
返信する

コメントを投稿