お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

何でこんなに(追記あります)

2024-06-12 14:02:00 | 日記
今朝は先週に引き続き市民病院の整形外科受診。
術後の年に一度の診察は今年で終了だと思いました。





しかし何処か気になるところがありますか?と聞かれ膝の痛みで個人病院でリハビリをしていることを話しました。

膝が悪いと腰も痛くなりますね!

そう言うと膝が原因かどうかは分からないので腰のMRIを撮りましょう!と言われました。

後縦靭帯骨化症は頚椎、胸椎、腰椎とあるのでそれを心配されたのかも?

MRIを撮って診察を受けるのは早くて7月早々。
それまでにされたかったのでしょう。
昨日はMRIだけ撮り今日が診察となりました。

11時から予約なので9時半に開業医の産婦人科で子宮癌検診を受けました。

10時45分に到着して受付をするとその時点で1時間遅れでした。
12時過ぎた現在、2時間遅れになりました。



今日仕事ですが先週も1時間以上遅れたので遅れても良いなら仕事に行くことを伝えました。

今日は結果を聞くだけなので仕事は予定通り行けると思ったのですが結果的にお休みすることにしました。

お休みにして良かったです。
呼び出し番号が出るのは何時?





外の景色を見ながら遅いお昼ご飯です。



先週は天丼を食べたので今日は定食。
コーヒーを飲みながら書いています。




12時35分にやっと番号が出ました。

診察室に呼ばれたのは50分。
優に2時間以上待ちました。

診察室に入ると先生が私の顔を2度見されました。
何で?

昨日の腰のMRIを見ながら説明。
悪い腰ではないですよ!
この程度なら年齢も関係するし、腰が痛くなればストレッチしてください。

色々お話しました。
先生にお尋ねするのですが、先生は腰が痛くなられることはありませんか?

すると横におられた看護師さんも大笑い😋
先生もですが…

僕は腰が痛くはないんですよ~って。

主治医は脊椎の専門医です。
広島市北部にある市民病院は昔から脊椎には有名な医者がいました。
残念ながら癌で亡くなられています。

私がこの病院に勤務していた頃は全国から患者が来られることも珍しくはありませんでした。

主治医も昨年の今頃地元の新聞に掲載されました。
その記事が診察室に貼ってありました。

膝の話もしたし先週の頚椎のMRIの後縦靭帯はどこですか?とお聞きしました。


右が11年前の術後、左が今回。
色鉛筆で印をしてもらいました。

来年どうされますか?と聞かれやはり年に一度は診察してほしいとお願いしました。
先生にお会いすると安心感もあるのでと。

来年の今日、1年後はMRIではなく単純撮影です。
大きな手術は何年経っても気になります。
1年に一度の診察で変化なしの言葉を頂くのはとても嬉しいことです。

この席から見える風景、真正面に見える山の左側に200軒家が建っています。
今の家に越す前に18年住んでいました。 
高台なので下を流れる太田川が眼の前。

知り合いは今も住んでいますが引っ越しすると行くこともなくなりました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から疲れた | トップ | まさか! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-06-12 13:49:44
こんにちは一年生です。

後縦靭帯骨化症の手術はかなり大掛かりなもので

部位的にかなりのリスクがありそうな場所なのですね~

成功してよかったですね~

手術前は怖くなかったですか~?

妻は椎間板ヘルニアの手術を10年前くらいにしましたが

その時は怖さより痛み?から解放されるという

気持ちの方が大きかったと言ってました。

でも妻の場合は1センチくらいの傷なのでそこまで

大がかりではなかったようですが?

病院は待たされますね~

とはいえ自分自身はもういつ行ったか覚えてないくらいですが。

中耳炎でだいぶ前に行ったかな?
返信する
Unknown (1948of)
2024-06-12 18:58:00
こんばんは。
大手術をされて経過観察が大事ですね。安心して生活出来ることは嬉しいと思います。
医師に不安な事を聞けること、良い医師に会われて良かったですね。整形外科の先生、時々凄く怖い時があるので気を付けて話しています。
待ち時間が長いと疲れます。
今日はリハビリ予約して行きましたが受付してから一時期後に呼ばれました。
返信する
Unknown (キキ)
2024-06-12 21:23:06
こんばんは!
病院の食堂でお昼食べてブログの追記を書いて買い物して家に帰ったら3時半でした。

腰が痛くて診察室から出てから椅子に座らず壁にもたれて背中を伸ばしてました。
その間にも前の呼吸器内科にはまだまだ患者さんです。

予約しても意味がないですね。

ところで奥様は術後いかがですか?
ヘルニアは手術してもまた再発すると耳にします。
手術は先生方も悩まれましたがもし転倒して手術しても5が0にはなりませんが今の年齢なら良くなる可能性がありますとのことでした。
厚労省の難病指定ですが幸いに酷い訳ではなかったので手術はしなくても良かったのかもしれません。 
しかし転倒してもしかして寝たきりになったらと先を考えたら選択は間違いではなかったと思います。
返信する
Unknown (キキ)
2024-06-12 21:28:03
1948ofさんへ
主治医が怖いとは気を遣いますね。
私が膝を診てもらっている開業医の先生も優しいです。
内科の主治医とはライブの話で笑ったり、主人の病気の相談もしています。
信頼関係を築いて何でも話せる医者と患者になれればいいですね。
しかし待ち時間が長いのには疲れますね。
お互いお疲れ様でした!ですね。
返信する
Unknown (一年生)
2024-06-12 23:46:03
またまたこんばんは一年生です。

妻はヘルニアの手術してから10年になりますが

その後は再発も無く調子良いようです。

今考えると手術前は結構辛かったようですね~

その病院に勤めている友人がおりやはり

ヘルニアの手術が上手いと言うことで

やってもらったようです。
返信する

コメントを投稿