お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

こんな時間から

2023-08-12 23:40:18 | 日記
納涼祭、無事に終わりました。




昨日準備して今日は夕方6時に集合。

多くの人が参加してくださいました。
コロナで今年が4年ぶりだそうです。

盆踊りではなく納涼祭。
盆踊りを踊れる人がいないから納涼祭だそうです。
昔の人は踊っていたのに継承して行かなかったのでしょうね。

今朝は9時半から主人の実家の草刈りをしました。
1時間足らずなのに主人が軽い熱中症になりました。
保冷剤を持っていたので冷やして、もう止めて帰ろうよ!と。
しんどかったのでしょう。
昨日も6時半まで仕事をしていました。

私が納涼祭の始まる7時前に帰るとまだ横になっていました。

お盆休みでも草刈りをします。
明日は8時半に集合して今夜の片付けですが草刈りに帰らせて!とお願いしました。

お盆でも我が家はお盆にはなりそうもありません。

反省会の途中帰らせてもらいました。
だって夜の11時前です。
おそらくまだ他の方は飲んでおられるでしょう。

私はこんな時間から晩ごはん食べてます。



焼き鳥を持って帰っていたのでビール🍺飲みながら。


この時間食べてると胃がもたれそう。
でもお腹空いてるし…

今日も朝からよく動いた私です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備 | トップ | 草刈り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-08-13 08:14:32
こういう祭りが開かれているだけでもすごいと思います。
青年団が無くなってからは地域ごとの盆踊りも無くなりました。
私が現役青年団だった時は13日の午前中に櫓の資材を借りてきて14日に櫓組み、15日に盆踊りして16日に櫓をバラシて17日に返却。
盆休みはずっと盆踊りの仕事していたっけな~
返信する
Unknown (1948of)
2023-08-13 19:16:11
地域との触れあいは大切に繋がれますね。ある面大変だと思う部分もありますが、
ご主人さま、大丈夫ですか?
無理をなさらずお過ごしくださいね。
今日は実家のお墓参りに行って来ました。昨日は棚行でお坊さんをお迎えして家のお盆行事を終えました。
返信する
Unknown (キキ)
2023-08-13 23:08:16
せしお様
コメント読みながら実家の盆踊りを思いました。
櫓を組んで回りながら踊る、懐かしい光景です。
せしお様のお盆は盆踊りで終わった感がしました。
今もあちこちで盆踊りはされていますが行事を支える方々の努力の賜物と思います。
返信する
Unknown (キキ)
2023-08-13 23:13:32
1948ofさん、こんばんは
私たちは地元の人間ではありません。
今回役員になって地元の方を知ることができました、
町内会の行事にも一切参加しない方も多くおられる中で勉強をさせてもらっています。
二日しか出ていないのに疲れました。
でも疲れたなんて言ってはおれません。
やることがたくさん!
主人が元気なうちにと思えばエンジンがかかります。
返信する

コメントを投稿