気弱なウルフの山のあしあと 2

地元の山 ( 鈴鹿の山周辺 ) を中心に
季節の花や景色を楽しんで
その時々を 忘れないための 忘備録です。

午後のひと時に… 野登山 ( だんだん滝まで )

2021-03-21 20:15:00 | 地元の山

 

   【 あまり登山者も入っていないので 静かに鑑賞できます  】

 

       トウゴクサバノオは ちっちゃな可愛いお花です

 

  

 

 2021年3月14日(日)

 

  前日の土曜日

  

  雨が降っていなければ 

 

  ミツマタの森~山頂~表登山道の周回を考えていたのですが

 

  ( 表登山道でシロバナネコノメソウとトウゴクサバノオを探すため  )

 

  雨がぱらついていたので

 

  お山歩きが出来ず… 

 

  野登山の登山口がある 坂本棚田の山の駅で

 

  ミツマタの咲き具合を確認して帰宅 

 

  ミツマタの森でミツマタを楽しんで 

 

  野登山を周回しようとすると 一日がかりですが

 

  表登山道のだんだん滝までなら

 

  15 分ほど歩けば到着するので

 

  翌日 仕事を終えて 歩くことにしました 

 

  仕事を終えて

 

  ビュ~~~ン  を走らせて

 

  坂本棚田の山の駅へ

 

  流石に ミツマタの季節

 

  駐車場は ほぼ満車状態 

 

  何とか 空きがあったので 駐車して

 

  サクサクと準備をして 出発 

 

   表登山道は 直進します

 

  

 

  分岐から 5 分ほどで

 

  表登山道口に到着

 

  車道を分けて 左へ進みます

 

   山頂まで 100 分とか ? 1 時間 50 分とか ?

 

  

 

   獣害除けの扉

 

  

 

  獣害除けの扉を開閉して

 

  この先 もうしばらく舗装路を歩いて行きます 

 

   登山道

 

    

 

    

 

  駐車場から 15 分ほどで だんだん滝に到着

 

   だんだん滝

 

  

 

  

 

  沢沿いを隈なく捜索 ( 笑 )

 

  何ヶ所かで シロバナネコノメソウを見つけて

 

  トウゴクサバノオも 葉っぱだけの子や

 

  早咲きの子たちを確認

 

  少し 早かったのかなぁ~~  なんて思いながら

 

  また 日にちをおいてから逢いに来よう 

 

  と心に誓い ← なんて 大袈裟な ( 笑 )

 

  30 分ほどの捜索で 帰りました

 

   シロバナネコノメソウ

 

  

 

  

 

  トウゴクサバノオ

 

  

 

  

 

  

 

   ニッコウネコノメソウ

 

  

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は早めに逢いに行く 入... | トップ | やっぱり好きなんです 入道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地元の山」カテゴリの最新記事