気弱なウルフの山のあしあと 2

地元の山 ( 鈴鹿の山周辺 ) を中心に
季節の花や景色を楽しんで
その時々を 忘れないための 忘備録です。

出遅れても何かしら… 藤原岳 ( 孫太尾根で草木まで )

2024-05-03 20:30:00 | 地元の山

 

   【 お目当ての花には間に合いませんでしたが…  】

 

       エビネランは最盛期

 

  

 

 2024年5月03日(金)

 

  本日は 藤原岳の孫太尾根を歩いて 草木まで行ってきました 

 

  朝 6 時過ぎに 自宅を出発して 

 

  孫太尾根の登山口の登山者駐車場に 7 時過ぎに到着

 

  先着車は  4 台

 

  静かなお山歩きが出来そうです 

 

   駐車場は この奥にも 2 箇所あります

 

  

 

  サクサクと準備をして

 

  7:15 駐車料金 500 円を徴収箱に投入して 出発 

 

   右手に進むように 道が変更されていました

 

  

 

  昨年は ↑ 画像の建物の左手に進みましたが

 

  新たに道が出来ていました ( 以前よりショートカット道となってます )

 

   登山道

 

    

 

    

 

  8:15 丸山に到着

 

   丸山

 

  

 

  稜線に上がると

 

  微風でしたが 心地よい風が吹いていて

 

  のんびりと歩いてくには もってこい ( 笑 )

 

  のんびり お花を探しながら歩いて行きます 

 

  途中 お花に詳しい男性登山者と出会い

 

  お花情報でしばらく停滞 ( 笑 )

 

  情報交換後

 

  草木まで のんびりと歩いて行き おやつタイム 

 

   おやつ

 

  

 

  下山時も あちこち寄り道しながら

 

  のんびりと歩いて 

 

  13 時 無事下山

 

 

  では

 

  本日 出逢ったお花たちです 

 

   イチリンソウ

 

  

 

   マルバコンロンソウ

 

  

 

   クマガイソウ

 

  

 

   ヤマシャクヤク

 

  

 

  

 

  

 

   ユウシュンラン

 

  

 

   エビネラン

 

  

 

  

 

    

 

   ニリンソウ

 

  

 

   ヒメフウロ

 

  

 

   ヒメウズ

 

  

 

   キンラン

 

    

 

  

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか間に合いましたぁ~ ... | トップ | まだまだ蕾が多いですが… 学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地元の山」カテゴリの最新記事