気弱なウルフの山のあしあと 2

地元の山 ( 鈴鹿の山周辺 ) を中心に
季節の花や景色を楽しんで
その時々を 忘れないための 忘備録です。

消化不良に終わってしまった… 仙丈ケ岳 vol. 1

2023-11-11 20:45:00 | 南アルプス

 

   【 テント 2 泊の予定だったんですけどね…  】

 

       北岳とナナカマド

 

  

 

 2023年9月29~30日(金~土)

 

  秋とは名ばかり…

 

  まだまだ暑かった仙丈ケ岳テント泊の記録です 

 

  昨年はテント泊を一度もできず

 

  今年の夏こそは… と思っていましたが

 

  予定と天気がなかなかかみ合わず… 

 

  今年のテント泊はこれが最後のチャンスかも…

 

  と言うことで

 

  9 月の最終週の金曜日~日曜日 ( 上手く三連休がとれたんですよぉ~ )の予定で

 

  テント担いでやって来たのは 南アルプスの仙丈ケ岳 

 

  金曜日の 0 時過ぎに 高速の伊那インターを流出して

 

  1 時前に仙流荘の登山者駐車場に到着 

 

  ( 5日間は同一料金の 1,000 円です。駐車場を出庫する時に係員に徴収されます )

 

  出発まで しばし仮眠 

 

  夏季は 朝早いバスの便があるのですが

 

  9 月以降の平日は 8 : 05が始発となります (休日は 5 :30 の便があります)

 

  6 :30 くらいに目が覚めて 準備開始

 

  7 時前くらいから チケット売り場に人が並び始めていたので 

 

  最後尾に並んで チケット売り場が開くのを待ちます

 

  7 : 15 過ぎくらいにチケット売り場が開き ( だったと思いますが 記憶が… ( 笑 ) ) 

 

  バスの乗車券を購入 ( 手荷物料金を含んで 往復 2,740 円 )

 

  その後  からザックを持ってきて バスに乗る列に再び並びます

 

   平日ですが 良い天気なので登山者いっぱい   

 

  

 

  7 : 45 頃にバスが車庫から出陣

 

  定刻よりも早く 出発となりました 

 

  私は 3 台目のバスに乗車して バスに揺られて北沢峠まで 

 

  北沢峠に到着して 長衛小屋のあるキャンプ場まで歩いて行きます

 

  長衛小屋の前で テン泊の申込用紙に記入して ( 大人 1 人一泊 1,000 円 )

 

  小屋の中で受付を済まして テント設営 

 

   久し振りのテント泊

 

   

 

  テントを設営し終えて サブザックに荷物を詰めて

 

  いざ 仙丈ケ岳へ 

 

  林道と長衛小屋の分岐点まで歩いて行き

 

  9 : 35 登山口から仙丈ケ岳へ向かいます

 

   まずは二合目を目指します

 

   

 

   登山道

 

     

 

   10 : 00 二合目 (画像の右手から歩いてきました  )

 

  

 

  樹林帯の中を歩くので 空気はひんやりとしているのですが

 

  一生懸命歩いていたので ( 笑 )  あ ・ つ ・ い ~~ 

 

  タオルで汗をふきつつ のんびり歩けば良いことに気付く ( 笑 )

 

  ゆっくり歩きましょうか 

 

   登山道

 

    

 

   10 : 20 三合目

 

  

 

  三合目のすぐ先から 北岳を望むことができますよ~~ 

 

   北岳を望む

 

  

 

   10 : 30 四合目

 

   

 

  四合目を過ぎた辺りから

 

  登山道脇の木々の葉に色が付き始めていたので 

 

  歩くスピードが一気に落ちる… ( 笑 )

 

   黄葉はじめ

 

  

 

   登山道

 

    

 

   10 : 45 大滝の頭

 

  

 

  大滝の頭からは 馬の背方面へも歩けるのですが

 

  この日は帰路に歩くつもりでいたので( 実際は歩けなくて残念だったのですが…

 

  まずは 小仙丈ケ岳へ向かいましょうか 

 

   登山道

 

    

 

  空が近くなってきた辺りで 樹林帯から脱出

 

  甲斐駒ヶ岳や北岳などなど

 

  大パノラマを楽しみます 

 

   甲斐駒ケ岳には雲がかかっちゃってました

 

  

 

   北岳

 

  

 

   栗沢山とアサヨ峰

 

  

 

   馬の背方面

 

  

 

   11 : 10 六合目

 

  

 

 

  と

 

  長くなりましたので 消化不良に終わってしまった… 仙丈ケ岳 vol. 2 に続きます 

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の彩を楽しむ 御在所岳 | トップ | 消化不良に終わってしまった…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南アルプス」カテゴリの最新記事