気弱なウルフの山のあしあと 2

地元の山 ( 鈴鹿の山周辺 ) を中心に
季節の花や景色を楽しんで
その時々を 忘れないための 忘備録です。

入道ヶ岳 井戸谷の花 2022

2022-03-03 20:00:00 | プチ情報

 

   【 ようやく 鈴鹿のお山も春を迎えました  】

 

       ようやく咲き始めた 福寿草

 

  

 

 

  本日 ( 3 / 03 ) は

 

  入道ヶ岳を歩いてきました 

 

  今年の冬 鈴鹿のお山は たっぷりの雪が降って 

 

  雪山を歩くに 遠出することもなく

 

  近場で 存分に雪山歩きができましたが

 

  そろそろ 春が恋しくなってまいりました ( 笑 )

 

  毎日、毎日、下界から 山頂方面を眺め

 

  そろそろ 雪解けが始まったかなぁ~~  と思い

 

  黄色いお花のお目覚めを期待して…

 

  で 

 

  お花情報ですが

 

  福寿草は 咲き始めています

 

  まだまだ 土の中からも芽吹きがありそうですし

 

  これから ひと月近く 楽しめそうですね 

 

  シロバナネコノメソウですが

 

  滝の下部辺りの群生地のみ 咲き始めてます

 

  滝の辺りや その先の群生地は あと 1 ~ 2 週間後くらいかな 

 

  今年は まだまだ登山道にも雪がたっぷりですので

 

  入道ヶ岳へお出かけされる方は

 

  アイゼン等 雪山装備を忘れないようにして下さいね 

 

 

  あと

 

  入道ヶ岳から下山して

 

  滋賀県の瀧樹神社へ ユキワリイチゲの開花状況を見てきました

 

  こちらも 咲き始めたので

 

  あと 1 週間から 10 日間ほどで 満開になりそうです

 

   福寿草

 

  

 

  

 

    

 

   シロバナネコノメソウ

 

  

 

    

 

   瀧樹神社のユキワリイチゲ

 

  

 

  

 

  

 

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お願い事はありますか…? 石... | トップ | 藤原岳 孫太尾根の花 2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プチ情報」カテゴリの最新記事