Prog-ING日記

現在進行形Progressive Rockを中心に音楽や本の話題、日頃の楽しい出来事を掲載

ダリ

2006-11-05 21:53:46 | 日々の出来事



ダリ回顧展に奥サンと行ってきた。私は絵画に詳しい訳ではないし、美術も得意ではないんです。それでも考えるのですが、絵画には2つの側面がありますよね。写真の代替としての絵画というか、キャンバスの上に筆でいかに絵を描くかという制作の技術力と、いったい何を描こうとするのかという構図・着想の力があると言うこと。私は絵画に詳しくないので制作技術は全然分からない。でもダリ展を見ていると着想のすごさは、伝わってくる。私には1000年かかってもこんな着想は出来ないだろう。誰にも考えられない絵を思い描く力が完全に天才しているのだ。しかも現物の絵画を見てみると、着想を形にする技術も実はすごかったりするのだ。油彩の筆であんな細かい描写が出来るんだな。脱帽だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿