JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

秋田内陸縦貫鉄道に乗車!

2012-08-13 06:28:48 | 鉄道の旅
10年ぶりぐらいでしょうか。前回は鷹巣から急行「もりよし」で角館まで乗車しました。当時は2両編成の車両でしたが今回乗車した同じ急行「もりよし2号」は1両で、乗客も15~6人とやや寂しい感じの車内でした。前回も車内販売がありましたが、鉄道グッズがだいぶ増えた感じを受けました。観光アテンダントが乗車し沿線の観光案内のアナウンスやパンフレットを手渡すサービスを行っていました。沿線の観光パンフレットには沿線各駅の名所や祭り、温泉などが紹介されていて鉄道利用者を呼び込みに力を入れている様子が伺えます。秋田内陸線ではオトクなホリデー切符が発売されているので温泉を楽しみながら名所・旧跡を訪ねる旅もいいかも知れません。秋田内陸縦貫鉄道は角館~鷹巣間94.2Km、急行「もりよし号」で約2時間の旅を楽しむことが出来ます。

秋田内陸縦貫鉄道写真集 撮影/JG7WDI

秋田内陸線角館駅




急行もりよし




角館駅から鷹巣方面を臨む


急行もりよし号の車内


車両のメーカーズプレート


西明寺駅付近


松葉駅


上桧内駅付近


上桧内駅


下り列車と交換


阿仁合駅付近


阿仁合駅




田園アート


合川駅ホーム


下り列車と交換


鷹巣駅に到着


鷹巣駅ホーム




秋田内陸線鷹巣駅



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR気仙沼線BRTで暫定的サービ... | トップ | 鉄道交流ステーション企画展... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)!! (JG7MER / Ackee)
2012-08-21 23:54:50
こんにちわ。秋田内陸線に乗車された様ですね。
昔、旧国鉄の計画路線でしたが…。一次廃止対象路線に指定された為、現在の3セクになりましたが…。
確か鷹巣~比立内が阿仁合線、角館~松葉が角館線、
その間の比立内~松葉が未開通路線でした。全通していれば、鷹巣の“鷹”と角館の“角”の一文字を取って、鷹角(ようかく)線の名前の路線名がついていたかも知れません。開通して間もなく、全国で初めて女性運転士を誕生させた鉄道としても有名です。当時の女性運転士は“三浦智子”さんでしたか…。全国から鉄マニアとマスコミも押し寄せて、話題となりました。『智子列車』の愛称まで付きましたが、只、内陸線も一時利用客の減少で“廃止”のウワサもチラホラ流れましたが…。今現在はどうなのか…。
気になる処かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道の旅」カテゴリの最新記事