10年ぶりぐらいでしょうか。前回は鷹巣から急行「もりよし」で角館まで乗車しました。当時は2両編成の車両でしたが今回乗車した同じ急行「もりよし2号」は1両で、乗客も15~6人とやや寂しい感じの車内でした。前回も車内販売がありましたが、鉄道グッズがだいぶ増えた感じを受けました。観光アテンダントが乗車し沿線の観光案内のアナウンスやパンフレットを手渡すサービスを行っていました。沿線の観光パンフレットには沿線各駅の名所や祭り、温泉などが紹介されていて鉄道利用者を呼び込みに力を入れている様子が伺えます。秋田内陸線ではオトクなホリデー切符が発売されているので温泉を楽しみながら名所・旧跡を訪ねる旅もいいかも知れません。秋田内陸縦貫鉄道は角館~鷹巣間94.2Km、急行「もりよし号」で約2時間の旅を楽しむことが出来ます。
秋田内陸縦貫鉄道写真集 撮影/JG7WDI
秋田内陸線角館駅
急行もりよし
角館駅から鷹巣方面を臨む
急行もりよし号の車内
車両のメーカーズプレート
西明寺駅付近
松葉駅
上桧内駅付近
上桧内駅
下り列車と交換
阿仁合駅付近
阿仁合駅
田園アート
合川駅ホーム
下り列車と交換
鷹巣駅に到着
鷹巣駅ホーム
秋田内陸線鷹巣駅
秋田内陸縦貫鉄道写真集 撮影/JG7WDI
秋田内陸線角館駅
急行もりよし
角館駅から鷹巣方面を臨む
急行もりよし号の車内
車両のメーカーズプレート
西明寺駅付近
松葉駅
上桧内駅付近
上桧内駅
下り列車と交換
阿仁合駅付近
阿仁合駅
田園アート
合川駅ホーム
下り列車と交換
鷹巣駅に到着
鷹巣駅ホーム
秋田内陸線鷹巣駅
昔、旧国鉄の計画路線でしたが…。一次廃止対象路線に指定された為、現在の3セクになりましたが…。
確か鷹巣~比立内が阿仁合線、角館~松葉が角館線、
その間の比立内~松葉が未開通路線でした。全通していれば、鷹巣の“鷹”と角館の“角”の一文字を取って、鷹角(ようかく)線の名前の路線名がついていたかも知れません。開通して間もなく、全国で初めて女性運転士を誕生させた鉄道としても有名です。当時の女性運転士は“三浦智子”さんでしたか…。全国から鉄マニアとマスコミも押し寄せて、話題となりました。『智子列車』の愛称まで付きましたが、只、内陸線も一時利用客の減少で“廃止”のウワサもチラホラ流れましたが…。今現在はどうなのか…。
気になる処かも知れませんね。