JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

JR東日本 3月ダイヤ改正について

2017-01-19 21:12:27 | 鉄道の旅
東北新幹線とJR東日本仙台支社管内の3月ダイヤ改正の主な内容です。
◇東北新幹線「はやぶさ」を1往復が増発されます。
東京駅を10:04 に発車する仙台行と、仙台駅を15:57 に発車する仙台始発の東京行が増発されます。

◇仙台空港アクセス線(仙台空港鉄道)仙台~仙台空港間の利便性を向上されます。
早朝・データイム・深夜の時間帯に、仙台~仙台空港間で3往復増発されます。

◇磐越西線
・運行体系を見直し利便性を向上し、郡山~磐梯熱海間で列車が増発されます。
 利用客が多い朝通勤通学時間帯に、郡山~磐梯熱海間で上下各1 本の列車が増発されます。
◇E721 系車両が投入されます。
· 郡山~会津若松・喜多方間に719系に替わりE721 系車両が投入されます。

◇仙石東北ライン
・一部の仙石東北ラインが「石巻あゆみ野駅」に停車します。
仙台駅7:24 発の石巻行と、石巻駅8:12 発の仙台行の2 本の列車が「石巻あゆみ野駅」に停車します。

JR東日本仙台支社 発表プレスリリースより

写真 E721系車両


仙台空港アクセス線

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR常磐線の運転再開が復興... | トップ | 鉄道情報はニュース配信やW... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤ改正! (JG7MER / Ackee)
2017-03-27 22:08:42
JRのダイヤ改正から、半月が経過しましたね。各地では特に車輛の更新が目立ちます。特に旧国鉄型の車輛の淘汰が目に引きますね。関東では栃木の烏山線は、全列車・蓄電池型電車に置き換えられて、気動車が全廃。似た様なケースでは、男鹿線にも一部蓄電池型電車が導入されました。非電化短距離区間のモデルケースとなりそうです。新しい駅も仙石線に石巻あゆみ野駅が開業し、4月には磐越西線・郡山富田駅が開業するのと引き換えに、廃止へのフラグでしょう、山形(奥羽)線の赤岩駅が、これまでの冬期間休止から通年休止となり、全列車が停まらない事に…。嘗ての仙山線の西仙台ハイランド駅と八ッ森駅。山田線の大志田駅と浅岸駅のケースと非常によく似ていますね。先般のJRのダイヤ改正では、北海道管内で大量の駅の廃止がありましたので、最早この流れは止まらないでしょう…。(-_-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道の旅」カテゴリの最新記事