春のダイヤ改正で導入されたJR男鹿線のEV-E801系交流型蓄電池電車「ACCUM」です。この電車に乗り秋田駅〜男鹿駅間(39.6km)を往復して来ました。
JR東日本エリアでは非電化区間の環境負荷低減を目的に直流電化区間と非電化区間を走る直流型蓄電池電車「EV-E301系」を栃木県の烏山線で運行されています。この春のダイヤ改正で、新たに交流電化区間と非電化区間を走行できる新型交流蓄電池電車「EV-E801系」2両1編成を秋田県の男鹿線に導入しました。この電車は電化区間では、通常の電車と同様に架線からの電力により走行すると同時に蓄電池に充電します。非電化区間では蓄電池の電力で走行するシステムが採用されています。男鹿駅では専用の充電設備から充電を行うます。車内照明はすべてLED化されていて、消費電力の削減が行われています。秋田駅〜男鹿駅間のうち追分〜男鹿駅間(26.6km)が非電化区間です。
写真撮影:jg7wdi
JR秋田駅
EV-E801系交流型蓄電池電車
JR男鹿駅
JR東日本エリアでは非電化区間の環境負荷低減を目的に直流電化区間と非電化区間を走る直流型蓄電池電車「EV-E301系」を栃木県の烏山線で運行されています。この春のダイヤ改正で、新たに交流電化区間と非電化区間を走行できる新型交流蓄電池電車「EV-E801系」2両1編成を秋田県の男鹿線に導入しました。この電車は電化区間では、通常の電車と同様に架線からの電力により走行すると同時に蓄電池に充電します。非電化区間では蓄電池の電力で走行するシステムが採用されています。男鹿駅では専用の充電設備から充電を行うます。車内照明はすべてLED化されていて、消費電力の削減が行われています。秋田駅〜男鹿駅間のうち追分〜男鹿駅間(26.6km)が非電化区間です。
写真撮影:jg7wdi
JR秋田駅
EV-E801系交流型蓄電池電車
JR男鹿駅