ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

禁断領域 イックンジュッキの棲む森 / 美原さつき

2023-07-24 | 本 女性作家
禁断領域 イックンジュッキの棲む森 / 美原さつき

宝島社(2023.3)



大学院で霊長類学を研究する季華が所属する研究室に、米国企業からコンゴでの道路建設に関するアセスメントへの協力依頼が舞い込む。
調査対象であるボノボの生息地を目指してコンゴの大地を進む調査隊。彼らは森の中から助けを求めにやってきた少年に出会う。
その矢先、調査地付近の村で人々が何者かに惨殺され。霊長類学の聖地で繰り広げられる、衝撃のパニックサスペンス! 
第21回『このミステリーがすごい!』大賞・文庫グランプリ受賞作





面白かったーー!!
霊長類好きとしては、たっぷりの霊長類愛が感じられて、大変満足です。
主人公の季華がとんでもなく性格の悪い子で、読んでいて不快だったのですが、最終的には季華の成長が感じられる、めでたしめでたしのラストにも満足できました。

映画で見たことあるなーというお話ではありましたが、著者の思いよりも、圧倒的に季華の強い霊長類愛の方に印象が残るので、その辺り(映画で見たことあるなー)は気になりませんでした。
ただ、現実的な思いとして、アメリカの企業が撤退しても、中国が出てくるだろうなーと、そんなことを思ってしまいました(笑)。

次が気になる作家さんです。
この記事についてブログを書く
« ミッション:インポッシブル... | トップ | 逆ソクラテス / 伊坂幸太郎 »

本 女性作家」カテゴリの最新記事