ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

速報!第84回アカデミー賞 授賞式

2012-02-27 | 映画な話


いよいよ始まりますっ!
今年はWOWOWさん、9時からの放送です。
いつもの9時半からだと思っていたので、慌ててわんこの散歩を済ませてきました。
どうやら、ABCの事情があるようです。


楽しみなレッドカーペット、今年は富永愛さんがインタビューをしています。
興奮が伝わりつつもとても落ち着きがあっていいですね。
司会の高島さん、ドレス着てほしかった、かも。


ヴィオラ・デーヴィス、深いグリーンのドレスがステキです!
ヘアースタイルはちょっとビックリしましたが、髪の色と肌の色とドレスが似合ってます。
ヴィオラ・デーヴィスは今1番気になる、絶対に観たい女優さんですね~。

「ブライズメイド(原題)」のメリッサ・マッカーシー、既に泣いてました(笑)。
そういう私ももらい泣きしてしました。
「ブライドメイド」もぜひ観たいです。


さてさて~、今年は作品賞が気になります。
ノミネートは9作品ですが、やはり、もしかして、フランス映画、ですか?
いやぁ~~~、ぜひぜひ観たいです!
ちなみに、主演のジャン・デュジャルダンさん、「日本のことはあまり知らない」と言っていました。
他に「ヘルプ~心をつなぐストーリー~」は絶対に観たいです。





さ~、始まりました!
モーガン・フリーマンのメッセージから始まりました。
引き締まりますね。
オープニングのビリー・クリスタルが参加する作品賞のビデオですが、一部、ご本人登場?



まずは、撮影賞と美術賞から発表です。






作品賞
★「アーティスト」
 「ファミリー・ツリー」
 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」
 「ヒューゴの不思議な発明」
 「ミッドナイト・イン・パリ」
 「マネーボール」
 「ツリー・オブ・ライフ」
 「戦火の馬」

  ※なんだか、今年のアカデミーはいつもと何かが違う!
   きっと素晴らしい映画なんだろうな、だろうな、だろうな。
   楽しみにしておこう…。




監督賞
★ミシェル・アザナヴィシウス 「アーティスト」
 アレクサンダー・ペイン 「ファミリー・ツリー」
 マーティン・スコセッシ 「ヒューゴの不思議な発明」
 ウディ・アレン 「ミッドナイト・イン・パリ」
 テレンス・マリック 「ツリー・オブ・ライフ」

  ※ちょっと驚きました。作品賞は獲りそうでも、監督賞も?
   それほどハリウッドはくすぐられちゃったってことですかね?
   



主演男優賞
 デミアン・ビチル 「明日を継ぐために」
 ジョージ・クルーニー 「ファミリー・ツリー」
★ジャン・デュジャルダン 「アーティスト」
 ゲーリー・オールドマン 「裏切りのサーカス」
 ブラッド・ピット 「マネーボール」

  ※「アーティスト」、スゴイことになってますね~。
   作品賞もなんですかね~。




主演女優賞
 グレン・クローズ 「アルバート・ノッブス」
 ヴィオラ・デーヴィス 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」
 ルーニー・マーラ 「ドラゴン・タトゥーの女」
★メリル・ストリープ 「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
 ミシェル・ウィリアムズ 「マリリン 7日間の恋」

  ※おお~!メリル・ストリープでした。
   正直、ちょっと驚きでした。
   きっと文句無しの演技なんでしょうね~、楽しみです。




助演男優賞
 ケネス・ブラナー 「マリリン 7日間の恋」
 ジョナ・ヒル 「マネーボール」
 ニック・ノルティ 「ウォリアー(原題)」
★クリストファー・プラマー 「人生はビギナーズ」
 マックス・フォン・シドー 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

  ※スピーチ、よかったですね~。
   嬉しいんだろうな~と、しみじみと喜びが伝わってきました。
   82歳、素晴らしいですね。
   マックス・フォン・シドーさん、ちょっと残念だったかな。
   ケネス・ブラナー、ぜひ観てみたいです。




助演女優賞
 ベレニス・ベジョ 「アーティスト」
 ジェシカ・チャステイン 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」
 メリッサ・マッカーシー 「ブライズメイド 史上最悪のウェディングプラン」
 ジャネット・マクティア 「アルバート・ノッブス」
★オクタヴィア・スペンサー 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」

  ※受賞の瞬間から涙が出てきました~。
   いやぁ~、感動です!はやく観たい!
   メリッサ・マッカーシーも楽しみです。




外国語映画賞
 「ブルヘッド(英題)」 ベルギー
 「フットノート(英題)」 イスラエル
 「イン・ダークネス(英題) 」 ポーランド
 「ムッシュー・ラザール(原題)」 カナダ
★「別離」 イラン

  ※イランですか。
   プレゼンターのサンドラ・ブロックは中国の話題。
   う~ん。




長編アニメ映画賞
 「パリ猫の生き方」
 「チコとリタ」
 「カンフー・パンダ2」
 「長ぐつをはいたネコ」
★「ランゴ」




長編ドキュメンタリー賞
 「ヘル・アンド・バック・アゲイン(原題)」
 「もしもぼくらが木を失ったら」
 「パラダイス・ロスト3(原題)」
 「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」
★「アンディフィーテッド(原題)」




短編ドキュメンタリー賞
 「ザ・バーバー・オブ・バーミンガム(原題)」
 「ゴッド・イズ・ザ・ビッガー・エルヴィス(原題)」
 「インシデント・イン・ニュー・バグダッド(原題)」
★「セイビング・フェイス(原題)」
 「津波そして桜」

  ※残念な気持ちはあるけれど、世界中で様々な苦難があるということですね。




脚本賞
 「アーティスト』」
 「ブライズメイド(原題)」
 「マージン・コール」
★「ミッドナイト・イン・パリ」
 「別離」

  ※ウディ・アレン、来ませんでした~。




脚色賞
★「ファミリー・ツリー」
 「ヒューゴの不思議な発明」
 「スーパー・チューズデー~正義を売った日~」
 「マネーボール」
 「裏切りのサーカス」
  
  ※プレゼンターのアンジー、そんなに脚を強調しなくても…(笑)。




撮影賞
 「アーティスト」
 「ドラゴン・タトゥーの女」
★「ヒューゴの不思議な発明」
 「ツリー・オブ・ライフ」
 「戦火の馬」

  ※いきなり「ヒューゴ」でした~。
   今年は「ヒューゴ」なんですかね~。


  

編集賞
 「アーティスト」
 「ファミリー・ツリー」
★「ドラゴン・タトゥーの女」
 「ヒューゴの不思議な発明」
 「マネーボール」





美術賞
 「アーティスト」
 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」
★「ヒューゴの不思議な発明」
 「ミッドナイト・イン・パリ」
 「戦火の馬」
 
  ※またまた「ヒューゴ」だ~!




衣装デザイン賞
 「アノニマス(原題)」
★「アーティスト」
 「ヒューゴの不思議な発明」
 「ジェーン・エア」
 「W.E.(原題)」

  ※モノクロなのにスゴイですね~。
   ますます、映画を観るのが楽しみです。




作曲賞
 「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」
★「アーティスト」
 「ヒューゴの不思議な発明」
 「裏切りのサーカス」
 「戦火の馬」




歌曲賞
★“マン・オア・マペット(原題)” (「ザ・マペッツ(原題)」)
 “リアル・イン・リオ(原題)” (「ブルー 初めての空へ」)




録音賞
 「ドラゴン・タトゥーの女」
★「ヒューゴの不思議な発明」
 「マネーボール」
 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」
 「戦火の馬」




音響編集賞
 「ドライヴ」
 「ドラゴン・タトゥーの女」
★「ヒューゴの不思議な発明」
 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」
 「戦火の馬」




メイクアップ賞
 「アルバート・ノッブス」
 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」
★「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

  ※これはそうでしょうね~。
   メリルの演技だけではなく、メイクアップもまさにサッチャーですね。




視覚効果賞
 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」
★「ヒューゴの不思議な発明」
 「リアル・スティール」
 「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」
 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」




短編実写映画賞
 「ペンテコステ(原題)」
 「ラジュ(原題)」
★「ザ・ショア(原題)」
 「タイム・フリーク(原題)」
 「チューバ・アトランティック(原題)」




短編アニメ映画賞
 「ディマンシュ/サンデー(原題)」
★「モリス・レスモアの不思議な空飛ぶ本(原題)」
 「ラ・ルナ(原題)」
 「ア・モーニング・ストロール(原題)」
 「ワイルド・ライフ(原題)」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« おとぎ話の忘れ物 / 小川洋子... | トップ | 英国王のスピーチ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2012-03-05 11:14:15
「アーティスト」、観たかったんよね~。楽しみやわ~♪
「戦火の馬」無冠やったけどどうなのかな。近々観てきます!
返信する
みーちゃんへ (izumi)
2012-03-05 21:33:29
「アーティスト」、楽しみだよね!
今回は観たいのがいっぱいあるよ~。
ほとんど、こっちじゃ上映しないだろうけど…。
「戦火の馬」は今日観てきたよん。
実話じゃないと解っていても泣けました。。
返信する
おぉ~! (みー)
2012-03-07 21:34:17
先越されちゃった~(笑)
今日は、2Dが上映少なくて、終わっちゃいそうやったから先に「ヒューゴ」を観てきたよ。
よかったよ。ヒットガール(笑)がふつーの女んの子やった^^;
「戦火の馬」、楽しみ~♪
返信する
みーちゃんへ (izumi)
2012-03-08 19:39:38
お先に観ちゃったよぉ~(笑)。
なんか、年配の人が多くて、いいところで「あっ!」とか言われてまいったよ…。
「ヒューゴ」はこっちじゃ上映なし(泣)。
WOWOW待ちま~す。
返信する

映画な話」カテゴリの最新記事