ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

【ゴッドファーザーPART3】

2005-03-15 | 映画 カ行


ファミリーのドンとなったマイケル。そのマイケルも老境に達していたが、ファミリーの内部抗争、後継者問題、娘の恋、そして何より、カタギになろうとしていたのに結局カタギになれない運命・・・に苛立つ。

あれ・・・?確かに面白いんだけど、私にはどーもオマケに思えてしまったなぁ~。
やっぱち(!!)、1、2には及ばないような気がしてならない・・・。いや、でも、面白かったんだよ。3時間弱の作品だけど、飽きずに最後まで楽しめたんだもの。きっと、1、2と比較しちゃうからかな~?なんていうか、マーロン・ブランドの存在感やアル・パチーノのギラギラとした若さは凄かったもんね~。

でね、どうしてバチカンなの?で、跡目がどうしてヴィンセントなの?どーして糖尿病なのぉ~~~???
うむ、どうせ観るなら3作続けて観れば良かったなぁ~~~。

エイドリアンはいつでもエイドリアンだぁ!!チャラァラ~~~ン、チャラァ~ラ~ン♪←携帯の着メロに使ってます。ロッキー大好き♪

1990年/米/フランシス・フォード・コッポラ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 【0の決死圏】 | トップ | 【花嫁はギャングスター】 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ (生がき)
2005-03-15 23:32:38
コッポラが敬愛した黒澤作品をそろそろ観てよ。



そうだな、、、君が喜びそうな順番として、

「天国と地獄」「野良犬」「用心棒」「七人の侍」かな。

あえて、現代劇から紹介しました♪
返信する
オジ~ (izumi)
2005-03-16 22:56:47
うんうん、私も観たいよぉ。

でもさ~、私ってレンタル苦手なもんで、BSで放送されるのを観る派だから、なかなかね~。

オジ~オススメ、観たいわぁ~。BSでやってくれないかな~。



あ~ん、思いっきり、“オジ~”って書いちゃったけど、ちゃんと見たら“生がき”になってた・・・。ごめんちゃい、生がきさん。いや~ん、キモイ!!やっぱ、オジ~だべさ!!プププ。
返信する
エビドリアではなく (草壁)
2005-03-17 23:14:21
エイドリア~ン!!!

「ロッキー」お好きですか?

私も好きです。

寮の朝の起床放送がこのテーマ曲でした。

バッチリ目が覚めます!(二日酔い以外は)

明日、生卵飲もうかな。(意味ね~!)



生がきさんに便乗!

「隠し砦の三悪人」「椿三十郎」も外せません。

明日からTSUTAYAは半額キャンペーン!

(関係者ではありません)

返信する
草壁さん(“tatsuoさん”を楽しみにしてたんですけどぉ~、なんちって!) (izumi)
2005-03-18 10:24:55
エビドリア~~~!!ブッ、笑っちゃいました。

好きですよぉ~、ロッキー!!ちなみに『ランボー』も好きです。肉体的な強さよりも精神力の強さに惹かれます!!ん?違う、肉体の強さを超えている強さは精神力の強さですよね?ん?何が言いたいんだ?私。アハハ。

生卵、あれはちょっちキモイですよね~。草壁さん、飲めますか?うおっぽ。←胸焼けのつもり・・・。



あ~ん、みなさん、やっぱり黒澤作品ご覧になってるんですね~。私はやっぱりモグリ???

ぜひぜひ観たいです。

レンタル、苦手なんですよね~。なんてったって、返しに行くのがめんどい!!えへへへ。
返信する
たしかにオマケかも・・。 (アスカパパ)
2005-07-04 16:18:53
あはは、PART3はオマケとはピッタリの表現ですね。たしか、PART2から16年ものブランクをおいて創られているので、ちょっとした違和感を私も感じました。PART1でのマーロン・ブランド、PART2でのアル・パチーノの存在感は、ほんとうに大きかったですね。



この映画は不思議な映画だと思います。悪の世界を描いていながら、妙に親近感が湧いてきます。そこには、切っても切れぬ血で繋がれた肉親愛を通じ、人間の弱さといったものを感じさせるからかもしれないし、それにあの音楽が浄化するのかもしれないとも思います。



何れにしても、これは長い長い一大叙事詩でした。多分そのためでしょう。私の感想文もPART1からPART3まで、殆どストーリーをただ追っているだけの平凡なものになってしまいました。(^^;)
返信する
アスカパパさんへ (izumi)
2005-07-05 11:05:41
こんにちは~。

うふふ~、楽しみにしていた分、あまりにも“オマケ”的で拍子抜けって感じもありましたね。

でも、やっぱり『ゴッドファーザー』はかっこいいですね~。



おお~、ホントですよね。親近感、感じますよね~。ファミリーの結束と、ファミリーを大事に思っている人間くささとか、上手いですよね。観る者を引きつけますよね~。



これ、『くたばれハリウッド(だと思ったのですが)』という映画で、Part1を制作する時のコッポラとプロデューサーの事をやっていたのですが、コッポラさんはわがままなんですね~。娘もそんな感じしますが・・・。映画は好きだけど、人間的にどーも・・・、と思ってしまいました。今日も生意気言っちゃいました。てへへ。
返信する
あっ、拍子抜けでしたか! (アスカパパ)
2005-07-05 12:42:42
でもいつも本音を書いていまして。

ソフィア・コッポラ、たしかにそんな雰囲気ですねぇ。

ところで、

ほかにも立派な作品の監督さんだけど、人間的にどうも。という話は聞くことがありますね。

人間は感情の動物とも言いますから、そういう話を耳にすると嫌な気分になりかけます。結論は、作品そのものとは無関係と割り切らざるを得ないですが。
返信する
アスカパパさんへ (izumi)
2005-07-05 22:03:13
あ~ん、もしかして?拍子抜けって映画の事ですよぉ~~~。アスカパパさんの感想だと思いましたか??違いますよぉ~~ん。

アスカパパさんの感想はカッコいいです!的確だし、前も書きましたが映画を包んでるような、そんな感じがとっても好きです♪



あっ!人間的にどうも・・・って、そう思う方もいらっしゃるんですか?おお~、やっぱりそうなんだ。

うっ、ごめんなさい、嫌な気分にさせてしまったでしょうか・・・。。ちなみに悪口のつもりはなくて、わがまま振りが鼻についたというか、だけど、良い映画を撮る事はもちろん認めているし、良い映画を創ってくれてありがとう!という気持ちがあります。

私のお気に入りベスト10に入る映画に『ジャック』があります。これもコッポラでした。『タッカー』も好きです。
返信する
はやとちりしまして・・^^;) (アスカパパ)
2005-07-06 08:07:16
何を隠そう、パソコン通信時代に某ネットワークで「ハヤトチリのアスカパパ」で有名でした。

よ~く読ませて頂くと、確かに映画の事でした。ハイ(笑)

これからもこんなことが、再々あると思いますが、なにとぞ ご寛容のほどを。
返信する
アスカパパさんへ (izumi)
2005-07-07 12:31:07
こんにちは~。

あ~ん、良かったです~。そうですよぉ~、映画の事ですよぉ~。

うふふ~、私も早とちりやっちゃいます。せっかちなもんで。

でもでも、私の書き方が悪いんです!!丁寧に書けばいいものを、あまりにもざっくばらん過ぎかもしれません。反省。

こちらこそ、これからもご迷惑おかけするかもしれませんが見捨てないで下さい~~~。うふふ。
返信する

映画 カ行」カテゴリの最新記事