ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

ドラマ『荊の城』

2007-11-12 | たまにはドラマ


19世紀、ヴィクトリア朝時代のロンドン。スリで生計を立てる貧しい少女スーは、“紳士”と呼ばれる詐欺師から、結婚詐欺の計画を持ちかけられる。それは令嬢のモードをだまして結婚し、彼女の莫大な財産をまきあげるというもの。侍女としてモードの屋敷に潜入したスーだが、いつしかモードと愛し合う仲になって・・・。

BBC製作 2005年 



面白かったです!!
“このミステリーがすごい!”の'05年度海外部門第1位に選ばれたイギリスの作家サラ・ウォーターズの同名小説のドラマ化なのですが、本当に面白かったです。
ぜひとも原作を読んでみたいな~と思いました。
前・後編に分かれているのですが、前編のラストでは思わず「えっっ?」と声が出ていましたよ~。
まんまと騙されていた私なのですが、更に騙されることになり・・・。

テンポよく見事なミステリー&サスペンスで進んでいくのですが、ラストに向かう辺りから徐々に雰囲気が変わるんです。
それまでのドキドキが落ち着いていくような、少し穏やかさが漂ってきました。
その徐々に変わる雰囲気がなければ、あのラストは納得できないと思いました。
といった感じで、お話も見事だし、演出も素晴らしかったな~と思います!

そして、俳優さんたちが素晴らしいです。
イメルダ・スタウントンがやっぱりスゴイ!!
『ヴェラ・ドレイク』の時と似た雰囲気の演技で、どちらもスゴイです。
モードもスーもよかったです。
あ~、面白かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | ドラマW『孤独の歌声』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sakurai)
2008-01-18 13:14:33
TBさしてもらいました。
迷宮映画館のsakuraiと申します。
このドラマ、何にも知らずに見たのですが、面白かったです。
見た甲斐がありました。
本もすごいし、風景も素敵。
あのあたりの汚いロンドンときれいな田園風景の対比も素晴らしかったです。
そして本のうまさが光りましたね。
私も、『ヴェラ・ドレイク』を思い出しました。
ということで、突然のTTB失礼しました。

そうそう、『エレクション』・・ひどかったですねえ。きっと、なんかあるんだ、あるんだと思いながら、終わってしまいました。
見終わった後、憤りでいっぱいでしたわ。
返信する
sakuraiさんへ (izumi)
2008-01-19 15:49:03
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
TB&コメント、ありがとうございます。
面白かったですね~。
あっという間に時間が過ぎていました。
まんまと騙されてしまって、思わず「えっ!」と声が出てしまった程でした(笑)。
ホントですね~、汚いロンドンと美しい田園風景の対比が印象に残りますね。
『ヴェラ・ドレイク』も印象に残る映画でしたね。

おお~、『エレクション』、ご覧になりましたか?
同じ感想のようですね(笑)。
ホントに酷かったです・・・。
返信する

たまにはドラマ」カテゴリの最新記事