何か新しいことを始めてみたいと感じたら 大人も部活動! 一緒にセーリングをしよう。
sailing team <弥栄>はメンバー募集中。ヨットに最近興味を持ったという方でも気兼ねなく!
詳しくはメールで メールを送る(←ここをクリック)
Ahoy! there, mate! イオロス26/弥栄です
今週末レースも強風下でしょうか。強風下でのセーリングTIPについて、UKSAILからメールが回ってきたので、チャットGPTに箇条書きにまとめさせ、翻訳させました。こういうことならばAIは大得意だ
「波の抵抗が船の進行を妨げるので、効率的に進むためのテクニックが必要
・ボートスピードを維持すること。船体を高速で進めることが船の進行方向を維持できる。
・角度を維持することよりも、高い船速を維持し、船体を重労働から解放できる。
・帆の面積を減らすことで、波の中でもより良い応答性と加速性を得ることができる。
・ほんの少しシートを引くなどして帆の力を加える。ただし、上記のテクニックをすべて満たした後に行うこと」
OVERCOMING WAVE RESISTANCE(UK SailmakersのHPから) (英語達者な方はぜひ引用元のWEBへ)
20230514 しっかり練習会⁉
2023年5月14日ラグナマリーナヨットクラブの第2回ポイントレース
しかし、前日からの雨はやまず、風も強そう。天気予報通りだ
おまけに体感はすごく寒い
このところの週末はいつもこんな荒天だ
海難事故防止から風が30ノットこえそうならノーレースだろう
隣のマリーナは昨日のにもレース中止を決定したそうだが、LMYCはおそらく間際まで決定されないと思う 😅
TIPに従い、人数も少ないのでリーフ準備をしておく
しかし、0900レース委員会から中止の連絡。先月に続いてだ
今シーズンは、まだまともにセーリングできていない
私もクルーのみなさんもイライラも溜まっている
それで雨脚が落ち着いた頃を見計らい練習にGO!
なるほど風は強いが、湾奥からの風向きが良いのだろう前回と違い波は落ち着いている
NO3ジブセイルにメインセイルをワンポイントリーフすれば、この風の中でも安定し、しっかり走れることを確認して練習終了
ずいぶん昔、佐久島からの帰りのこと、海が荒れそうだからと出港前にメインセイルのリーフ作業をしていたときのこと
すると「なんだ男なら風が強くてもフルセイルだ。」とどこかの先輩に鼻で笑われた
「OVERCOMING WAVE RESISTANCE TIP 3 – LESS SAIL AREA IS MORE EFFICIENT」 UKセイルの荒天時セーリングのコツがやっぱり正解のようだ
その時、その先輩の船は大きくヒールし、ぐぐぐと風下に流されながら走っていたし、
先輩がああいうのだからそうなのかもねと素直に従いフルセイルで出港した我々は、ほうほうの体帰ってきた
次世代のクルー募集 一緒に挑戦してみたいなと感じたらDM、DM 全国から募集中
大企業チームよりもベンチャーのチーム<弥栄>こそ、君は輝けるハズ!
ミドルボート選手権のエントリー条件が「30歳以下の若者か女性が乗船することが必須」となったので募集強化中!
平和でありがとう
平和でなければ、ヨットも楽しめません
sailing team <弥栄>はメンバー募集中。ヨットに最近興味を持ったという方でも気兼ねなく!
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今週末レースも強風下でしょうか。強風下でのセーリングTIPについて、UKSAILからメールが回ってきたので、チャットGPTに箇条書きにまとめさせ、翻訳させました。こういうことならばAIは大得意だ
「波の抵抗が船の進行を妨げるので、効率的に進むためのテクニックが必要
・ボートスピードを維持すること。船体を高速で進めることが船の進行方向を維持できる。
・角度を維持することよりも、高い船速を維持し、船体を重労働から解放できる。
・帆の面積を減らすことで、波の中でもより良い応答性と加速性を得ることができる。
・ほんの少しシートを引くなどして帆の力を加える。ただし、上記のテクニックをすべて満たした後に行うこと」
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20230514 しっかり練習会⁉
2023年5月14日ラグナマリーナヨットクラブの第2回ポイントレース
しかし、前日からの雨はやまず、風も強そう。天気予報通りだ
おまけに体感はすごく寒い
このところの週末はいつもこんな荒天だ
海難事故防止から風が30ノットこえそうならノーレースだろう
隣のマリーナは昨日のにもレース中止を決定したそうだが、LMYCはおそらく間際まで決定されないと思う 😅
TIPに従い、人数も少ないのでリーフ準備をしておく
しかし、0900レース委員会から中止の連絡。先月に続いてだ
今シーズンは、まだまともにセーリングできていない
私もクルーのみなさんもイライラも溜まっている
それで雨脚が落ち着いた頃を見計らい練習にGO!
なるほど風は強いが、湾奥からの風向きが良いのだろう前回と違い波は落ち着いている
NO3ジブセイルにメインセイルをワンポイントリーフすれば、この風の中でも安定し、しっかり走れることを確認して練習終了
ずいぶん昔、佐久島からの帰りのこと、海が荒れそうだからと出港前にメインセイルのリーフ作業をしていたときのこと
すると「なんだ男なら風が強くてもフルセイルだ。」とどこかの先輩に鼻で笑われた
「OVERCOMING WAVE RESISTANCE TIP 3 – LESS SAIL AREA IS MORE EFFICIENT」 UKセイルの荒天時セーリングのコツがやっぱり正解のようだ
その時、その先輩の船は大きくヒールし、ぐぐぐと風下に流されながら走っていたし、
先輩がああいうのだからそうなのかもねと素直に従いフルセイルで出港した我々は、ほうほうの体帰ってきた
次世代のクルー募集 一緒に挑戦してみたいなと感じたらDM、DM 全国から募集中
大
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平和でありがとう
平和でなければ、ヨットも楽しめません